アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先日から何かが飲み込みきれずに喉の奥に引っかかっているような感じが続いており不快を感じていたのですが、今日何となく鏡で口の中を覗いてみたところ、口蓋垂がやけに下のほうに来ており舌の根元部分と触っているように見えました。

このような感触(喉の奥に何かが引っかかっているような感触)は口蓋垂の垂れ過ぎが原因でしょうか?
もしそうだとした場合、何か改善策はありますでしょうか?
(と言うよりも病院行った方がいいのでしょうか)

A 回答 (2件)

私も4年ほど前から稀にそうなることがありました。

鯵を食べるとそうなるのです。
鯵アレルギーでした。口蓋垂が1.5倍位に肥大化しペッタンペッタン喉の奥と言うか下に引っ付いてあたかも骨が喉に刺さったような不快な感じになるんです。

氷などを舐めながら冷やしていると程度にもよりますが6時間くらいで治ります。

このように原因が特定でき、その現象が長く続かないのなら良いのでしょうけれど、そうでなければNo1さんの言う通り不快な症状ですから続くようなら、その原因を特定し治療するのが良いと思います。

• 3
この回答へのお礼

遅くなってしまいすみません。

氷は試してみたのですが冷えすぎで口の中が痛くなってしまったため、早々に病院へ行ってきました。
ありがとうございました。

私の場合、似た症状で喉頭蓋炎でした。

最初のうち、のど飴でごまかしていたのですが、
夜中に呼吸するのも苦しくなり、このまま呼吸困難で死ぬのかと思いました。
結局、医者から抗生剤もらい腫れが収まるまで絶対安静ということで、
会社を一週間も休むことになりました。

喉頭蓋の炎症からきている場合があるので、
早いうちに病院で診てもらうことをお勧めします。
    • 5
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。
私は呼吸困難とまでは行きませんでしたが、病院で診てもらってきました。(薬を渡されただけでしたが…)
ありがとうございました。