プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、犬を1匹飼ってるのですが、1匹で居るよりも2匹の方が…という様な気持ちからもう一匹飼いたいと思ってます。
その事を旦那に伝えたら、良い返事が頂けませんでした(>_<;)
でも、諦められずにいます。
なので、最後にこちらの回答を参考にもう1度だけ、お願いしてみようと思ってます笑(*^ー^*)
諦められない場合、皆さんなら旦那に何と言っておねだりしましたか?
承諾してもらえた話などを聞かせて下さい。
皆さんのおねだり話術の伝授をお願いします。

A 回答 (6件)

我家はMダックス、♀と♂がいます。

我家も旦那があまりいい反応じゃなかったけれど、3ヶ月前に2匹目を迎え入れました!!
旦那が反対した理由
(1)一匹で十分だ!!
(2)掃除が大変になるんだぞ!!っと私の負担を考えた遠まわしの拒否。
(3)周りから「早く子供を作れ」っと言われてる中、犬を増やすのは・・・
ってな感じの理由でした。
そんな反対意見を聞きながらも、ペットショップのホームページを嫌味の様に見たり、ホームセンターなどのペットショップに行ってみたり、色々「私は飼いたいんだもん!!」ってオーラを言葉でなく、態度で旦那にじわりじわり伝えました。そんな中、散歩中に同じダックスでも飼うならば欲しい毛色のダックスを見たときに、旦那から「あの色いいよね!」っと!!!!
この言葉を聞き逃さなかった私は、その毛色のダックスばかりを捜して、旦那に勧めました!最後は、仕事中にインターネットでみつけ、旦那と帰りにペットショップに待ち合わせして、実際に見てみて、お互いに「この子を家に迎え入れたい」っと意見が一致。悩む事無く当日連れて帰ってきて、現在に至ります。
2匹になったことを、私の親に伝えたところ、父は「本当の孫が見れないかもな」っとつぶやいてたみたいです。旦那の母からは「犬増やしてないで、あなた達子供作りなさい。」っと言われましたf(^^;
    • 0
この回答へのお礼

良かったですね^^1匹飼っているとやっぱり、2匹目欲しくなりますよねぇ~。可愛さを知ってるから余計でしょうけど…。家の旦那は、1匹で十分ッ!!これ以上、犬に振り回されたくないとの事で一歩も譲ってくれず、最終的にお金で釣ろうと試みた所、一瞬、迷いは、見せましたがお金でも釣れませんでした苦笑 強行突破も考えましたが、了解を得て、お互いが承諾して笑顔で出迎えてあげたいので止めました笑 いつか、もう1匹飼えるといいな…。有難う御座いました。

うちは逆パターンで、私は一匹でいいと思っていたのに、旦那の欲望のおかげで今、二匹います(笑)

何度も、もう一匹ほしい、という旦那の懇願はひたすら無視。
世話をするのも、しつけるのも、全部専業主婦の私の役目になるのは目に見えていました。
そもそも、家を新築したばかりで、一匹飼うのもまだまだ先でいいと思っていました。なので、二匹なんてとんでもない!という感じです。

ところが、旦那の取った行動は・・・
ある日子犬を家に連れて帰ったのです!!
これにはビックリですね~。
さすがに、ウルウル目で見つめられたら、「返品」とは言えないので、
今は二匹で楽しく生活しています。

最初は、最初の子が気が散って、オシッコを粗相してしまうので、イチからトレーニングするハメになったり、甘噛み攻撃が2匹ぶんになるなど、疲れることが多々ありました。

でも、今は、二匹で良かった~と思っています(笑)
だって、かわいいですもん。

参考にはなりませんが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

私と逆パターンですね笑 旦那は、1匹で十分ッ!!これ以上、犬に振り回されたくないとの事で一歩も譲ってくれず、最終的にお金で釣ろうと試みた所、一瞬、迷いは、見せましたがお金でも釣れませんでした苦笑 pooframeさんの旦那さんのように強行突破も考えましたが、家の旦那には、性格上、効かないのがわかってるので了解を得て、お互いが承諾して笑顔で出迎えてあげたいので止めました笑 有難う御座いました。

禁止というからには、何か理由があるのではないですか?

金銭的な問題、スペースの問題、臭いの問題。
おねだりというか、旦那さんの意見を聞かないと!
その場しのぎに説得しても、いずれ揉めてしまいます。
なぜ旦那さんが反対しているのか、話し合ってみてください。

うちの場合猫なんですが、壁の傷が・・・という理由で2匹目を反対いていましたが、ダンボールなどで壁紙をガードして2匹目を許してもらいました。

2匹目、飼えるといいですね。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

旦那の反対の理由は、1匹で十分ッ!!これ以上、犬に振り回されたくないという理由でした。私の意見は、一歩も譲ってくれず、最終的にお金で釣ろうと試みた所、一瞬、迷いは、見せましたがお金でも釣れませんでした苦笑 強行突破も考えましたが、飼うときは、了解を得て、お互いが承諾して笑顔で出迎えてあげたいので止めました笑 有難う御座いました。

先日新しくワンちゃんを迎えて2匹飼っています。

私も夫が中々首を縦に振らず、説得は大変でした。
我が家は1ヶ月以上かけて話し合いました。

実際2匹目を迎えて、自分の時間が大幅に減り、犬を一緒に連れて行ける所じゃないと旅行など行けなくなりますし、お世話も思った以上に大変です。新しい子がまだしつけができていないので。

ただ一時のワガママではなく、本当に心から欲しい、その為なら~を頑張るなど、腹をくくるつもりで旦那様にもう一度お願いしてみてはいかがでしょうか?
新しくルールを作るのもいいかもしれません。

そこまで考えているのなら…と旦那様がOKしてくれるといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

もう1匹迎えられて良かったですね^^私も頑張ってみましたが、1匹で十分ッ!!これ以上、犬に振り回されたくないとの事で一歩も譲ってくれず、最終的にお金で釣ろうと試みた所、一瞬、迷いは、見せましたがお金でも釣れませんでした苦笑 強行突破も考えましたが、了解を得て、お互いが承諾して笑顔で出迎えてあげたいので止めました笑 有難う御座いました。

本当は、犬が可愛そうなのではなく自分が二匹欲しいのですよね?

本来群れで暮らす犬は、群れが良いのだろう(多等飼いまでいかなくても二匹)と思うかもしれませんが一匹ならば今居る犬は飼い主さんの愛情を独り占めできるわけです
それを知らない子に取られる事に我慢できず喧嘩が耐えなくなる場合も有ります
犬は、飼い主さんも含め一つのグループなのでお留守番の寂しさでいえば慣れてしまえば大した事では有りません
勿論殆ど一緒に過ごしている場合の1時間のお留守番は別かもしれませんが
こればっかりは相性ですのでなんとも言えません

その相性が最悪な場合においても過去に経験が有り自信があるとか知り合いの訓練士さんい相談出来るとかまで調べてあれば良いのではないでしょうか?
ご主人は、その相性と増えても世話がちゃんと出来るかを懸念しているのではないのでしょうか

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

愛犬を思う気持ちが1番ですが、自分自身も2匹目が欲しい気持ちもあります笑 可愛いので…。 
私からしたら、どうしても連れていけない時、寂しそうな顔をしていたり、帰ってきた時にハウスを荒らしてあったりとあったので、しつけが悪いと言われてしまえばそれまでですが、誰よりも近くで愛犬のそういった所を見てきたので、欲しくて1匹飼ったけどやっぱり1匹じゃ、寂しいんじゃないかな?という思いからです。たくさんのペットショップなどに足を運び、調べていろいろと考えた上で旦那に2匹目の検討のお願いに至りました。有難う御座いました。

男は、「金で釣る」しかない・・・です。

【「いきなり!こづかい割り増し」特約】保険を、付けるしかありませんね。

ひとりじゃ、飼えませんもん。自分の具合の悪い時とか、どうしても助けが必要だし。

2匹いると、より楽しいですよ。(経験談)
それぞれ、「お父さん似」「お母さん似」になりますしね。
犬のお友だちもたくさんできて、コミュニケーションが楽しいです。
大変さも、2倍になりますが、楽しさは4倍になります。
ひとりが1匹つれて、おふたりでお散歩に行かれると、楽しいですよ。

「話術」だけじゃ、ごまかされないかもね。男って、理屈っぽいから。
とくに、結婚後は・・・。
「お得な話し」がないと。
    • 0
この回答へのお礼

hyakkinmanさんのいう通り、男の人って理屈っぽいですよね(>_<)
1匹で十分ッ!!これ以上、犬に振り回されたくないとの事で一歩も譲ってくれず、最終的にお金で釣ろうと試みた所、一瞬、迷いは、見せましたがお金でも釣れませんでした苦笑 強行突破も考えましたが、了解を得て、お互いが承諾して笑顔で出迎えてあげたいので止めました笑 有難う御座いました。