プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニコニコ動画のキャッシュの場所が以前まで、
C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Temporary Internet Files
だったのですが、最近この場所以外に保存される様になってしまいました。
C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\
の下に英数8桁の複数あるフォルダのいずれかに保存されています。
このフォルダ群及びContent.IE5と言うパスはどういう物なんでしょうか?
また、以前の様にTemporary Internet Filesフォルダに保存させるにはどうすればいいのでしょうか?
何か設定を変えたからこうなっているのでしょうか。
ニコニコ動画の動画を保存する際不便で困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Temporary Internet Files

>だったのですが

この場所は「見た目、ここに保存されているように見える場所」です。

本当に保存されているのは、
>C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\
>の下に英数8桁の複数あるフォルダ
なのです。

つまり「見た目、ここに保存されているように見える場所」だった筈が「見た目を誤魔化す制御ファイルを消しちゃった」ので「実体が丸見え」になっているのです。

「見た目を誤魔化す制御ファイル」は「C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Temporary Internet Files」に「desktop.ini」と言う名前で「隠しファイル、システムファイル」として作られていた筈です。

「管理者Administratorユーザー」で
C:\Documents and Settings\別のユーザ名\Local Settings\Temporary Internet Files\desktop.ini

C:\Documents and Settings\今のユーザ名\Local Settings\Temporary Internet Files\
にコピーし、今のユーザーでログインし直せば直ります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
試してみようと思ったのですが、desktop.iniというファイルを見ることが出来ません。
Administratorでログインしていて、隠しファイルも表示する設定になっています。
どうすればコピー出来るんでしょうか?