アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月にドイツへ行く予定です。
希望は~
・8日間
・初ドイツ
・個人旅行
・往路は成田→ハンブルク(ハンブルクの友人に会うため)
・クリスマス市は1~2箇所を体験し、その他の観光もしたい
・大都市よりかは、小さな街をブラブラするのが好き

で、自分なりに日程を考えてみたのですが、ご意見お聞かせください!
1日目 成田→ハンブルク (泊)ハンブルク
2日目 ハンブルクorリューベックorブレーメン (泊)ハンブルク
3日目 ハンブルクから日帰りでベルリン (泊)ハンブルク
4日目 ハンブルク→ニュルンベルク (泊)ニュルンベルク
5日目 ニュルンベルク→バンベルクorローテンブルク (泊)
6日目 バンベルクorローテンブルク→ミュンヘン (泊)ミュンヘン
7,8日目 ミュンヘン→成田

よくばりすぎでしょうか?移動距離長すぎでしょうか?

どうぞよろしくお願いします!!!

A 回答 (4件)

 ドイツにたびたび出かけている者です。

北はSyltから南はOberstdorfまで訪れています。

 単に移動するだけならご提示の旅程で特段の問題はありません。ところが「旅行」として考えると移動距離が少々長い気がします。それにドイツ、特に北部ドイツのの車窓風景は日本に比べて変化が緩慢なので、鉄道旅行の好きな方でもこれだけ連日で移動すると最後は参ってしまう可能性があります。

1日目 成田→Hamburg
 この日の行程については特に問題はないと思います。Hamburg空港に到着後は速やかにホテルに向かい、ゆっくり休んで長旅の疲れを癒してください。

2日目 Hamburg→LuebeckまたはBremen
 この日についても特に問題はないでしょう。LuebeckでもBremenでも日帰りで収まります。どちらを訪れるかは悩むところですが、歴史的建造物ではLuebeckがやや多いです。

3日目 Hamburg→Berlin
 気になるのはこの日です。確かにICEを使えばHamburg中央駅からBerlin中央駅まで1時間半ほどで到着します。しかしBerlinは人口300万人を超す大都会で見所の数も多く、半日ちょっとでつまみ食い的に観光するといかにも中途半端です。全体の経路(Hamburg→Muenchen)からもかなりの寄り道になりますし、「大都市より小さな街をぶらぶらしたい」という希望とも外れてきます。
 もしBerlinを訪れたいならまたの機会にまとまった時間をとることにして、今回は思いきって外してはどうでしょう。その分、Hamburg→Muenchenの経路に近い他の街を訪れた方が良いように思えます。

4日目 Hamburg→Nuernberg
 Nuernbergは人口50万人のBayern州第二の都市ですが、その割に旧市街は小じんまりとまとまっているので、ぶらぶら歩いて楽しむのにはお勧めです。Nuernbergのクリスマス市は特に有名で観光パンフレットにもしばしば登場します。「クリスマス市を見たい」という希望はここで入れてはどうでしょう。
 この日の移動距離はどうしても長くなりますので、移動の日と割り切った方がよいでしょう。Nuernberg到着後に観光できる場所は限られるので市内観光は翌日に回すことになりそうです。

5日目 Nuernberg→BambergまたはRothenburg ob der Tauber
 移動距離という意味ではBambergでもRothenburgでも特に問題はありません。午前中にNuernberg市内を観光し、午後にBambergなりRothenburgなりに移動すればよいでしょう。古都Bambergも徒歩で十分観光でき、半日あれば一通り見ることができます。Rothenburgはドイツ観光のハイライトであり観光客が多すぎる感はありますが、それでも中世の街に思いを巡らす意味で見ておいて損はないでしょう。

6日目 BambergまたはRothenburg→Muenchen
 これも特に問題はありません。Bamberg、Rothenburgのいずれを選ぶにせよ昼過ぎまで観光して、それからMuenchenに移動すれば十分でしょう。

7日目 Muenchen市内観光
 Muenchenは見どころが多い上にそれらは散らばっているので、1日半で全部を見て回るのは難しいです。「何としても見ておきたいところ」「次回改めて訪ねたいところ」を予め整理しておくことをお勧めします。

8日目 Muenchen市内観光、帰国
 帰国便の出発時刻にもよりますが、うまくすれば午前のうちに一か所程度見て回ることはできるでしょう。

 質問者さんの当初案で回ることも十分可能なのですが、Berlinを今回は外して良いのなら以下のような案もあります。お好みでご検討ください。
●案A
3日目のBerlinを外し、その日はHamburg→Wuerzburg→Bambergと移動(Bamberg泊)。4日目の午前にBamberg市内観光、午後にNuernbergに移動。5日目の昼過ぎまでNuernberg観光、午後Rothenburgに移動。6日目以降は上と同じ。
●案B
3日目のBerlinを外し、当初の4日目と当初の5日目の行程をそれぞれ1日繰り上げる(3日目にHamburg→Nuernberg、4日目にNuernberg→Rothenburg)。5日目午前にRothenburg、午後にDinkelsbuehlを観光(Dinkelsbuehl泊)。6日目は午前にNoerdlingenを訪ねその後Muenchenに移動。なおRothenburg-Dinkelsbuehl-Noerdlingenの路線バスは本数が少ないので注意。主に観光客が利用するヨーロッパバス(オイローパブス)は冬は運休。
●案C
3日目のBerlinを外し、当初の4日目~6日目の行程をそれぞれ1日繰り上げる。空いた6日目はMuenchen市内観光に充てる。すなわちMuenchenには2日半滞在することになる。

 既にご存じでしたら恐縮ですが、ドイツの旅はドイツ鉄道(DB)の時刻検索[1]活用がカギです。日本で鉄道旅行に慣れている方ならすぐ使いこなせるようになるでしょう。路線バスの時刻も収録されていますので、主にバス移動になるロマンチック街道沿いの予定を立てる際にも重宝します。
 「小さな街を見て回る」のであればドイツ観光局のページ[2]が役立ちます。日本のガイドブックが取り上げない小さな街も多く紹介されています。写真も豊富で「どんな街なのか」の見当も付けやすく、見ているだけで「一度訪れてのんびりと歩いてみたい」という思いをかき立てられます。

 どうぞ気を付けて行っていらしてください。Gute Reise!

参考ページ
[1] http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en
[2] http://www.visit-germany.jp/

参考URL:http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en,http://www.visit-germany.jp/
    • good
    • 0

No.3の方の回答でつきているように思いますが、蛇足を若干。



1)ハンブルクー→ニュルンベルクは航空便があります。ルフトハンザとエア・ベルリンが飛んでいます。もし成田-ハンブルク間がルフトハンザなら、そのチケットに添付することができるかもしれません。エア・ベルリンを使う場合は、格安航空会社ですので、ハンブルクのご友人に手配を依頼できればよいかと思います。ぜひとも鉄道ということでなければ、だいぶ時間的には合理化できると思います。

2)私もベルリン往復はややもったいない気がします。ハンブルク自体も見所はありますし。ただどうしてもということであれば、ハンブルク→ベルリン(泊)→ニュルンベルク、という行程のほうがいくらか合理的です。この場合も、ベルリン-ニュルンベルク間は飛行機のほうがかなり早くなります。ハンブルク→ベルリン間はICEのほうが便利でしょうが、航空チケットの関係では飛行機を使った方が安くなる場合がありえます(ルフトハンザで、成田→ニュルンベルク間を通しで手配する場合)。

 ニュルンベルク空港の国内線時刻表検索ページをあげておきます。

3)ただ、いずれにしても冬期は航空・鉄道ともダイヤが乱れやすい時期です。行程にはじゅうぶん余裕をみていただくことと、代替案を常にもっておくほうが無難です。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.airport-nuernberg.de/urlauber/flugpla …
    • good
    • 0

旅程に付いては、No.1の方のおっしゃる通りでOKでしょう。

但し、私でしたら、リューベック或いはブレーメンで一泊してのんびり街を観光したい所ですが。12月ですと、一般的に、寒さ対策を充分になさることをお勧め致します。使い捨てカイロをお持ちになられると好いかも。ミュンヘンが一番寒いのでは?
    • good
    • 0

ドイツ単身赴任中です。


北に入って南に移動してミュンヘンから帰る日程で、ざっと見ても
それほど無理ではないと思います。
リューベック、ブレーメンはハンブルグから車で1時間くらいですので
多少きついかもしませんが、1日で回れないこともありません。
ベルリン日帰りもICE(ドイツの新幹線)を使えば、片道1時間半という
列車もあります。
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
ドイツは列車が網羅されているので、便利ですよね。

>ざっと見てもそれほど無理ではないと思います。
そっか、ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/17 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!