プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、一発免停になり、短縮講義を受けて一日免停で済みました。
しかし、本日16km/hオーバーで減点1になりました。
(停止状態から車を発進させて、すぐに停められたので
そんなにスピードが出ていたように思わないのですが・・・。
機械で測っているので間違いはないんでしょうけれど・・・。)

短縮講義を受けたので前歴は1ですが、累計点数は0ですよね?
で、本日の違反で違反点数1点なのは解るのですが、
本日から一年間、累計点数4点を超えないようにしないといけないのでしょうか?

また短縮講義の時、一年間無違反ならば前歴は消えると言われたと思うのですが
今回の場合はどうなるのでしょうか?本日から一年無違反で前歴は消えるのでしょうか?

ご存知の方、教えてくださいm(__)m

A 回答 (3件)

どうもこんにちは!




>短縮講義を受けたので前歴は1ですが、累計点数は0ですよね?

免停処分の期間が明けた時点(1日免停の場合は翌日)では、前歴回数1回・累積点数0点の状態です。


>本日から一年間、累計点数4点を超えないようにしないといけないのでしょうか?

本日16km/hの速度違反で、前歴1回・累積点数1点となりました。
前歴1回の場合は、累積点数4点以上で60日以上の免停処分、10点以上で取消し処分となります。
http://rules.rjq.jp/gyosei.html


>本日から一年無違反で前歴は消えるのでしょうか?

違反点数制度の基本は、過去3年間の累積点数に応じて免停などの行政処分を科す仕組みになっています。
但し、最後の違反から1年以上の無事故無違反の期間があると、それまでの前歴回数や累積点数は「0」に戻るという特例があります。
従って、明日以降の1年間を無事故無違反で過ごせば、前歴回数1回と累積点数1点はどちらも「0」にリセットされることになります。
http://rules.rjq.jp/tensu.html

しかし、前歴や累積点数が「0」になっても、違反の事実は残りますので、ゴールド免許の条件(5年以上の無事故無違反)には該当しなくなります。
次回の免許更新では、過去5年間で2回以上の違反をしたことになりますから違反運転者に該当し、有効期間3年のブルー免許となります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC% …

先ずは、現在の前歴と累積点数をなくすように安全運転を心掛けて下さい。


ご参考まで
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。ゴールド免許はすでに諦めています・・・
ご指摘の通り、これから一年、よりいっそう安全運転に努めます!

お礼日時:2007/10/18 00:25

こんにちは



>短縮講義を受けたので前歴は1ですが、累計点数は0ですよね?
そのとおりです。

>本日から一年間、累計点数4点を超えないようにしないといけないのでしょうか?
講習を受講してから3年間(無事故無違反が1年間ある場合を除く)で4点以上なら免許停止になりますね。

>また短縮講義の時、一年間無違反ならば前歴は消えると言われたと思うのですが今回の場合はどうなるのでしょうか?本日から一年無違反で前歴は消えるのでしょうか?
そのとおりです。
1年間無事故無違反ですと前歴と累積点数も0になります。
今回の違反も0になり、前歴も消えますので1年間、無事故無違反で運転してくださいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今まで気をつけて運転していたのですが、残念です・・・。
また一年、今まで以上にセーフティードライブに努めます。

お礼日時:2007/10/18 00:22

>本日から一年間、累計点数4点を超えないようにしないといけないのでしょうか?


>今回の場合はどうなるのでしょうか?本日から一年無違反で前歴は消えるのでしょうか?
本日から一年間違反がなければ今回の累積点1点も含めて前歴も消えます。
もちろん今後一年過ぎないうちに違反を繰り返し累積4点になれば60日の免停で前歴2となります。
詳しいデータは忘れましたが前歴1回に比べて前歴2回以上になると最終的に免取りになった方の割合が格段に高くなるそうですから一年間気をつけて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
またこれから一年間、違反に気をつけてがんばります。

お礼日時:2007/10/18 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!