プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京から数ヶ月前に転居してまいりました。
現段階では将来的には住み替えを視野に入れ、名古屋市の情報を集めております。
土地勘もないため、こちらでは、大変お世話になっております。
回答をいただけるたび、感謝しております。

過去ログ等閲覧していますと、東の方が教育レベルが高いと皆様発言されています。千種区や名東区。小学校や中学校の教育が名古屋市でもトップレベルだとか。

東区は実際どうなのでしょうか?
4つほど学区があると確認しました。
●どの学区が評判がいいのでしょうか?
●全体的に良いのでしょうか?
●おすすめの学区などあるのでしょうか?
●質問内容からはずれますが、東区で一番住みやすい場所はどのあたりでしょうか?当方、乳幼児がおります。

名古屋は都会だと思っていたため、学区制だとは思いもよりませんでした。住むところによって、行く学校が決められてしまうというのです。
(東京都では、公立でも5.6校の中から選択でき、なおかつ、私立受験をされるお子様もいらっしゃたので、小学校の段階で幅広い選択肢がありました)
役所の方は学区制について「名古屋はまだ地域性が強く保守的だからね」とおしゃっていました。

本当に土地勘がないため、子供をどのような学校に通わせるのか不安です。

ご存知の方、お詳しい方、お住まいの方、どのような情報でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

すいませんhappy26です。

訂正があります。平針台中ではなく、高針台中(名東区)が正解でした。申し訳ありませんでした。
    • good
    • 1

すいません補足します。


平針台中学校区は名古屋市名東区になります。
    • good
    • 2

こんばんは愛知県に住んでます。


東京は公立校が選択できるのですね^^ビックリしました!!

名古屋市内で一番教育レベルの高いのは、
名古屋市立平針台中学校区と言われています。
スケートのあさだ真央ちゃんの出身中学校でもあります。
隣接する日進市からわざわざ越境入学するほどです。

この校区は、土地が高い為、隣接する日進市(比較的に土地が安い)
に土地を買い、教育熱心な親御さん達が平針台中に越境入学させる
という事があります☆

でも平針台中学校区は、住環境は良いですが地下鉄の駅から離れており
ます。市バスで駅まで行かなければならないです。

名古屋市東区は都心に近いので通勤には便利だと思いますね☆
東区内の評判の良い学区はわからないのですいません><
    • good
    • 0

東区は、都心に近く便利なようですが、


スーパーなども少なく、生活はしづらいかなと思います。

環境的にも街に近いため、騒がしいというイメージです。
白壁地区は唯一落ち着いていますが、こちらも交通の便は
あまりよくありません。

以下のサイトをご参考にされてはいかがでしょうか。
http://www.iezo.net/tiikinavi/aichi/nagoya/02.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!