プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の追突事故で病院に通っていました。
事故は相手の信号無視によるもので
10対0で相手側の過失になっています。

3ヶ月間の通院で医者からは症状固定による一時中断といわれ
数ヶ月して症状が悪化するようだったらまた治療再開を希望するように言われました。
症状はひどい時期よりもだいぶ楽になりましたが、現在も右手の軽い痺れ、
右の腕の違和感、首右側と右肩の張りがあり時たま頭痛に悩まされています。

保険会社からはたまに電話がありいつもそっけない感じです。
今回、治療が終了したということで連絡があり。
「担当医は中断といったかもしれませんが実質終了となります。」
と言われ慰謝料と交通費で約40万円をお支払いして終了なので
送付する書類に記入をして返送してくださいと言われました。

慰謝料の計算方法も2種類あるようですが保険会社の計算が妥当と
みて間違いないでしょうか
また、やはり休業損害というのは発生しないものでしょうか?
私の場合、失業後になかなか希望の職に就けずにいたので、同じ職種の
仲間と自分たちで仕事を始めようといろいろと情報を集めている最中でした。
現在もまだ仕事の立ち上げには至っておらず収入は無い状態です。

症状のひどい時期は頭痛と痛みで横になっている時間も多く予定が
大幅に遅れていることは事実です。
休業損害にあたるような補償は受けられないものでしょうか?

このような条件での示談にお詳しい方がいらっしゃいましたら
アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

右手の軽い痺れ、右の腕の違和感、首右側と右肩の張りがあり時たま頭痛とありますが、症状固定のとき後遺症にはならなかったのですか?

鞭打ちでも後遺障害とみとめられる場合があります。痺れがのこっているのなら後遺障害の申請をしてみてはどうですか?
あと病院をかわってみるのもいいとおもいます。私も交通事故で怪我をした時は2つの病院に入院をし6つの病院にいきリハビリは3つ同時にいっていました。保険やの了解も必要ですが、言ってみれば結構OKしてくれます。
休業損害は無職でも働く意思があるならもらえるとおもいます。年齢や性別によって値段はちがいますが、保険やの賃金センサスがありますのでそれにもずいてだしてくれます。事故がなかったらえられるはずの損害なのですから。諦めないで交渉してみてください。
示談は納得がいくまでしないほうがいいです。示談してしまったら弁護士であってもてがだせませんから。でもあまりのばしすぎても時効があるから気をつけてください。後遺症がない場合は事故から2年後が時効です。後遺症がある場合は症状固定から2年です。
    • 0

追加

最後の※は(5)に付随します
    • 0

(1)示談には応じないで下さい。

再治療のとき自腹になり困ります。後遺障害認定には最低6ヶ月の通院必要です

(2)現在無職ということですから、収入がありません。休業補償は難しいかも。
あなたの場合、怪我が原因でこれからも当分働くことが不可能にならざるを得なくなるのですよね。怪我が治り働けるようになるまであせらずじっくり治療に専念してください。治療してる期間、慰謝料はそれに付随してついてくる程度のものです。慰謝料目的に治療するというわけではありません。長期化すればするほど慰謝料もらえますが、それは結果であって、好き好んで慰謝料目的だった、というわけではありません。それは仲間と仕事を始め出すまでただ、偶然治療が長引いたものであるにすぎないのです。
(3)医療機関を変えて(変えざるを得ない)ください

(4)病院には自転車で通院しても通院費がでます(纏まった時点で請求すれば振り込まれます)

(5)仕事を始めるようになった場合、医療機関に通院(たとえ非番の時でも)すれば休業費を請求してください。

(6)ありきたりですが保険屋対策のため弁護士をつけた方がよいです(一人だと保険屋のペースに呑まれがちになりやすいものです)。

その他、皆さんと同意見です

※所得税を誤って多めに払っておくとなぜか休業損害多く支払われます
    • 0

リハビリや治療の出来る病院に移る。

これで症状固定ではなくさらに直せるチャンス増えます。

私の場合 すでに1年です。  

自分の体はいくらかかってても完治できるチャンスがあるのなら病院をさがして貴重な時間をさいてでも治しますと伝えてます。

保険屋あきらめてます。 
頑張ってくださいといわれたよ。
既にすごい金額です。 仮払いしましょうか?状態です。
    • 0

保険会社の手に乗ってはいけませんよ。

>担当医は中断といったかもしれませんが実質終了となります。

これが一番危険と感じます。後遺障害認定をとらないまま示談ということになりますとあとになって具合が悪くなっても「示談したんでしょ?
もううちは責任ないから」と逃れられてしまいます。
すぐにでもお近くの交通事故専門の行政書士か弁護士に相談なさってください。

失業期間中の休業補償については認められたケースもありますがレアなのでまず難しいと考えてください。

絶対に今のまま保険会社の送ってきた書類に判子は押さないでください。40万円ポッキリで逃げられますよ。
このケースの40万円が高いか安いかは文面のみでは判断できませんが一度専門家に相談したほうがよいケースと思います。
    • 0

No.1です。

補足ですが、私の妻は三ヶ月毎日休まず通院したので念のため。
    • 0

こんにちは。

私も昨年事故に遭い、同乗していた妻がむち打ちで三ヶ月通院しました。
自賠責のほうから1日\4200の慰謝料と、主婦業の休業損害で1日\5700くらいをいただきましたよ。
三ヶ月ですから100万少し超えたくらいでした。
保険会社にはちゃんと主張しないと、こちらが素人の場合なめてかかってくることがありますから注意して下さいね。

参考URL:http://www.matsui-sr.com/gousei/jiko-r2-2.htm
    • 0