プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

くだらない質問かもしれません、ごめんなさい。
お手すきで、思い当たることがある方、どうかお付き合い下さいませ。
-----
36歳女です。
ひとつ年上の、遠距離恋愛の彼に、つきあって半年で表題の如くフラれました。
どうしたらよかったのか、やっぱり無理だったのか、
混乱しているので質問させていただきます。

彼は収入は低めだったようですが、つきあい始めた当初は、ゴハンをおごってくれたり、映画代出してくれたりしていました。夜行バスで会いに来てくれたりもしました。でも何となくつらそうでした。
一度そのコトで揉めて、なるべく割り勘にして、安く済ませないともたないのでは?と喧嘩(?)になったことがあります。
ホントはもっと具体的に話し合いたかったのですが(一緒に預金するとか、デート代の予算決めるとか)、彼があまり突っ込んだ話をしたがらず、何となくうやむやになってしまいました。

結局、うやむやのまま、行き来は交互、ゴハンは安いとこにしたり自炊したりして、お金をかけないデートを心がけていました。ホテルも二人で5000円位の所を私が探しました。
彼が好きだし、別にデートにお金かけなくても、会えればそれだけで嬉しかったのです。

でも、彼のプライドを傷つけてたみたいです。

「○○ちゃん(私)は本当はそういう人じゃないのに無理している。恥ずかしい。」と泣かれました。
「好きだけど」と、結局ふられてしまいました。

「そういう人」と言われても、私もフツウのOLなのです。
時に美味しいものを食べに行ったり、旅行に行ったりはしますが、高級ホテルやリゾートを選ぶタイプじゃないですし、ブランド品買ったりもしません。そんなにゴージャスな人ではないのですが・・・。

どうすれば彼を傷つけないで済んだのでしょう?
彼が「無理」と思う以上は、収入っていうのはほんとにどうしようもない障害なんでしょうか?
気が合って、好きっていうだけでは、やっぱりだめなのでしょうか?

A 回答 (7件)

彼の中に理想の彼氏像があったのかもしれませんね。


自分の方から会いに行く、食事をおごる、デート代を出す・・・そういう行為を行える彼氏でいたかったのかもしれません。
それが、お金が続かずに貴女にも負担させ、デートプランやホテルの場所、食事等も貴女に探して貰ったり、作って貰ったりになってしまった。
自分の理想の彼氏像とかけ離れてしまった為、これ以上は付き合いつづけられないって判断になったのかも・・・。

好きなだけではダメって事はないと思いますが、今回の彼は自分の彼氏としての態度が許せなくなってしまい、身を引いてしまったんだと思います。
そういう性格だったのでは、傷つけずに関係を続けることは無理だったのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
おっしゃる通りかも知れません。
逆にこちらが頑張れば頑張るほど、彼のカップル理想像から離れて傷つけていたかも知れないですね。
彼の中の「彼氏としてこんなのはダメだ」という思い込みを打ち砕けなかったんだなぁ。

お礼日時:2007/10/18 00:59

色んな考ぇの人が居るけど、なるべくなら女にぉ金を出させたくなぃ!って人多ぃですょね○●男が出す!それがプラィドの人も居るでしょーね(~_~)彼氏サンゎぁなたに負担をかけちゃってる事が、負担になってたんかもしれませんね↓↓でも、男ってぉ金の話ィャがりますょね、、、(-_-;)でも、ょりを戻したぃならもぅ1度話し合ってみてゎどーですか?でも、私がぉ金出すから!ゎゃっぱり彼氏サンの負担になっちゃぅと思ぅので、一緒に居たぃと言ぅ気持ちを素直に伝ぇてみてゎどぅでしょーか!?頑張って下さぃ(。

・_・。)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからどうするかは、もう少し考えてみますが、一緒にいるだけで嬉しかったっていうことは改めてちゃんと伝えようと思います。
お忙しい中、励ましていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 00:38

>どうすれば彼を傷つけないで済んだのでしょう?


>彼が「無理」と思う以上は、収入っていうのはほんとにどうしようもない障害なんでしょうか?
>気が合って、好きっていうだけでは、やっぱりだめなのでしょうか?

ピントが違うと思いますよ。収入が生涯なんじゃないし、あなたに落ち度があったとかではなく、彼がまだ恋愛に、あなたに、自分に向き合える人じゃなかったか、二人のフィーリングや相性が遠すぎたか、でしょう。
彼の収入が低くたって、あなたに具体的に相談したり、二人で歩み寄ることはいくらでもできたでしょう?だけどそれに本気で取り組むことを選ぶのではなく、「もういいや、俺が悪いんだ」と引っ込むことを選んだか、彼なりにはどうしても「不釣合い」にしか思えなくて、とにかく無理のある関係だと解釈したのだと思います。

 私はクラシック音楽をやっていて、あとは第一印象も、ハイソなイメージを持たれがちです。付き合いの初期では相手によって、私をお嬢様扱いで大騒ぎする人と、全く普通に接する人とに分かれます。音楽は私にとって、一番小さい頃によく聞いたのがクラシックですから、演歌やポップスなど他のものより、カンタンで親しみやすいのがソレというだけなんですが、そういう話をしたり、私と一緒にいても「いやいや僕から見たら特別なんだよ」とか、私のハイソっぽさ(実体はないんですが)を過剰に意識しつづける人は、います。
 
 極端な話、その人にはそうしか映らないのでしょうし、ある意味それが、その人のしたい「解釈」なんでしょう。あなたの彼も、本当はもっと多くの可能性があるにも関わらず、その解釈を選びました。だからあらゆる意味で、あなたと彼はもともと長続きするほどの縁じゃないんだと思います。

 自分の今後の人生をより良く!という意味での反省(私にもっとできたことがあったのではないか)なら分かりますが、間違った思い込みをすると、これからの恋愛にも影響しますよ。あまり悩みすぎず、次に向かったらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御経験を踏まえたアドバイス、どうもありがとうございました。
人それぞれの物の見方は、それぞれのフィルターを通してのものなので、なかなか変えられないものですよね・・・。
お互いに、まだまだ器不足だったのかも知れません。
後ろ向きに悩まずに、頑張ります。

お礼日時:2007/10/18 00:42

お金が続かないから、という捨てセリフ、


彼の、質問者さんに対しての嫌味か、もしくは本当に質問者さんが気の毒に思ったのかも・・・と
思うのは私だけでしょうか・・・・

彼は、とても金銭面で苦労していたかもしれませんが、
質問者さんにそこまで思われるほど苦労していない、
そんな風に思われて、自分が情けないなぁ・・・と
思うのと同時に、
最初の頃は、普通に彼に出していてもらったのなら、
それが、質問者さんの普通のありのままで、
できるだけ安くをモットーに!!!という姿勢は、
男性目線からすると、出す財布の中身を量られている
ような、とてつもない、
大好きな彼女に、なんでオレはこんなに苦労させているんだー!!!
というような、責め苦のような感じかもしれません。

一方、質問者さんの方は、苦労っていいよね、というような
明るい気持ちなんですが、
これは一見して、明るい表情を見せれば見せるほど、
家なき子をみているようで、泣けてきます。あるいはフランダースの犬かもしれません(笑)

男の人って、自分の稼ぎで、嫁子どもを食わせよう、
というような、思いが少なからずあったりして、
彼氏さんは、彼女に苦労させているのが、可哀想に思えるのでは
ないかなぁと思います。
それで、もし、こんな風に、彼女に苦労させるのであれば、
彼女である質問者さんに気付いてもらえなければ、
この状態は続くと思われて、そうであれば、
自分としても情けないし、彼女にも苦労させて、
しまうのであれば、質問者さんの思う、オレには金銭的余裕がない、
として、別れた方が、質問者さんのためだ、
とか、考えちゃったかも・・・・なんて思ってしまいました。

もっと解りやすく言うと、社長と食事に行ったとします。
社長なんだから、このくらい奢ってよ、というのあると思うのです。
あんまり金銭的に少なすぎると、社長が、オレの稼ぎを馬鹿にしてるのか?おいおいオレは社長だぞ・・・そんな貧乏くさい・・・
とかもありますし、社長が選ぶ料理を見てから、
じゃあ、そこそこので・・・というの、あったりしませんか?
これが、バイト生活くんだったら、こっちが奢るよとかなりますし、
後輩だったら、奢るとなれば、そこそこのものを
食べさせないと、自分が、情けない気分・・・ありますよね?
お財布の中身を心配するのは、実質、カードローンにはまっている、
とか、借金地獄にはまっているとか、そういう場合を
考慮して、この人、金銭感覚ない・・・と心配もしますけれど、
本当に困ってなければ、
彼氏さんが、質問者さんのためを思って、したい、
と思っていることをさせてあげたら、彼も喜ぶのではないかな、
と思います。
結婚すれば、もう、爪に火を灯すまでなさってもいいかなぁ
とも思いますけれど、財布を握る、その日までは、
彼氏さんに、彼女の我侭聞いて、ブランドバッグのひとつでも
もたしてやりたいなぁと思うのであれば、
持ってあげてもいいのでは?と思います。
それは、彼氏さんの甲斐性にもつながるかなぁと思うので。

単純に、あんまり我侭すぎてもいけないんでしょうが、
彼氏に、買ってもらったのー^^と自慢して、そこそこ、
彼氏にかいしょうあるんだぞーというようなところでも
見せてみてはいかがでしょうか?


とりあえず、彼氏さんが、思っているだろうことを
話して、ごく近隣の彼氏さんに甘えるように、
食事して、これ以上は本当に無理!!ってなったら、
彼氏さんも、本当のこと言い出して、オレ、今月使いすぎ!!!
とか、普通に言い出すのを待った方がいいかもしれませんね。
金銭感覚というものも、見て把握して、
結婚したら、大丈夫かなぁくらいにとどめて、
まだ、今は他人で、恋愛している恋人同士、
お財布の中身も他人で、ちょっぴり心配しても、後は、
それは彼氏さんに任せて、
今だけでも思いっきり羽を伸ばして、楽しんでいらしたらいいのでは?
と思います。

今からでも遅くないと思いますよ。
彼氏さんにお電話なさって、話して見られては?と思います。

仲直りできるといいですね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん書いていただいて、ありがとうございます。
お金とプライド、むつかしいです・・・。
もっと開けっ広げに話せればよかったんだけどなーと思うのです。
自分でもこの別れ話は自分の非を責められている訳じゃないので、逆に情けないというか、つらいですね・・・。
受け止める器はないと判断されたのかなー・・・とか。
とりあえず、彼の方は厳しい思いをしていたとしても、私は付き合ってる間とても楽しかったので、それだけはもう一度伝えようと思います。

お礼日時:2007/10/18 00:47

>高級ホテルやリゾートを選ぶタイプじゃないですし、ブランド品買ったりもしません。

 
 これだけでも、無駄にブランド品ばっかりほしがって、自分は金持ってないくせに贅沢ばかりしたがる寄生虫のような女よりかはだいぶマシですね。 もうこれは仕方がなかったとしかいえないですね。彼がプライドが高くそして優しかったから、あなたに苦しい思いをさせてるって思って嫌になったんでしょう。 もしこんな振られ方がもういやと思うなら今度は金持ちの人と付き合ったらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ありがとうございました。
お金がないなりに、もっと何か解決策や妥協策はもっとあったはずですよね・・・。
次は、お金持ちでもそうでなくても、何か問題があったら一緒に道を切り開ける人とつきあえたらなーと思います。

お礼日時:2007/10/18 00:50

プライドというか価値観なのかなぁ。


男とはこういうものってイメージとか固定観念が
あるとか。男として経済的にこんなんじゃ失格だとか
思ってるとか。それか、あなたを自分に似つかわしくないと
高く見すぎているとか。

あまり恋愛に慣れていない感じがします…
なので、自分の思い描いている「男」として
ダメだと思ってとか?
あとは「女」をTVとか芸能人の「女」のような
イメージでみんながそうだと思っているとか。
だから、あなたは本当はこんなデート満足していないと
思い違いしてるとか。

でも…こっちの話も聞かないで、一方的だし
他になにか事情があるかもしれませんね。
でも…やはり思い込みが激しいというか
やっぱり恋愛初心者な感じがありますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
思い当たる節が結構ありました。
ちょっと頭が固い感じだったのは、彼の経験不足だったのかなぁ・・・。
過去の恋愛の話とかしていなかったのですが、聞いてみればよかったかも知れないです。
私も相手を理解するための突っ込み方?が足りなかった所もありますね・・・。

お礼日時:2007/10/18 00:54

収入的に遠距離恋愛を満足に成立させるのは実際に厳しかったのかもしれませんが、極論を言ってしまえば、そこまでの愛が無かったということではないでしょうか。



本当に好きな相手ならば、金欠を理由に自ら別れを告げることはしないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
今後はお金がなくても一緒にいたい、と思われるヒトになるべく、頑張ろうと思います。

お礼日時:2007/10/18 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています