プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夕方の記者会見を見ました。
うつむいて一言も発せず、すぐに退席して、見てる側としては拍子抜けしてしまいました。当事者が一言もしゃべらないとは・・・
“下向いて余計なことは一切しゃべるな、すぐに退席させるから”と事前打ち合わせがあったように感じました。
“憔悴しきっている”というのが父親および東日本ボクシング協会関係者の見方ですが、皆さんはどうとらえましたか?

A 回答 (14件中1~10件)

演技というか彼らは何に対して「謝罪」しているか分ってないし、

そもそも、「謝罪」ということを理解していないでしょう。
儀式的にそういう場を設けて在席した、という既成事実を作ればいいと思っているのでしょう。
    • 0

「やらせ」ですね。

全く「本心から悪い事をした」とは思っていないでしょう。

本人は、頭ひとつ下げない。
父親は、殆ど下を向いたまま。
顔を上げて話している時は、目がキョロキョロしていた。これは「嘘をついている」人間に見られる「無意識」の行動です。
明らかに「言わされている。その事にふてくされている」としか考えられませんね。

家族全員、本気で謝罪する気はないと思います。
    • 0

今回の会見はJBCやジムが無理やりさせたもので

亀田オヤジも ダイキ君をこんなにさせたのはおまえらマスコミの
せいだ、と思っているのでしょう。 (根源はオヤジだと思うのですが)

しかし、もっと気になったのは
だんだん ホリエモンとか村上ファンドのように
マスコミが国民の代表づらして 偉そうな人をただ叩く、
というありがちな方向になっていることです。

亀田陣営がするべきことは 
1、内藤さんへの暴言、反則を直接謝罪する。
2、亀田ファン、ボクシングファンへの謝罪(試合ぶち壊し)
  を公式に行う
と これだけで、別にマスコミに対してあれこれ弁明したり人格批判までされたり教育者失格扱いされたり、というのは「行き過ぎ」だと思います。当事者内藤さんが大人の対応なのですから、それ以上叩く権利があるとすればお金出して見に行った人くらいではないでしょうか?

TBSの社長あたりが 視聴率さえ取れればいい、とスポーツを過度にエンターテイメント化させ、視聴者に不愉快な思いをさせたことを
まず謝罪したほうがいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように亀田の問題とセットで、やはりテビエスの責任も大きいですね。
視聴率欲しさに「亀田」にぶら下がったという構図ですから、テビエスも見苦しいです。
ありがとうございます。

演技じゃないと思います。

憔悴してるかどうかは、ちょっと微妙ですが。
私には何を言うか考えている間に会見を打ち切られたように感じました。

亀田家のパフォーマンスは好きなので、
あの試合の反則は、18歳という未熟さゆえについ出てしまったものだと思いたいですね。
普段言葉は悪くても、リングの上ではフェアなのが亀田家だと思っていたので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、いろいろ問題はありましたが、これをきっかけに立ち直って欲しいと思います。
そうなった時が本当に強いボクサーとして認められるでしょうね!

演技でしょうね。

今までもそうであったように、演出の一部でしょう。

包丁を見つめていたという発言も、本当かどうかも怪しいですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに“包丁を見つめていた”と言ってましたね。
言った以上は、別に切腹しなくても、それに代わる引退をすればいいと思いますが・・・・できないでしょうね!

僕が感じるのは、あれだけ言って、ああいう内容で敗退し、その結果、ああなったと言うだけに過ぎません。

彼らにとっては、「見てもらうためのパフォーマンス」なのでしょうが、あのやり方では、「負けたら、二度はない」はずです。
もし勝っていたら、更に「仕掛け」を打ってくるでしょうし、厄介なドラマをまた見続けるハメになります。
エドウィン.バレロを見習って欲しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「エドウィン・バレロ」・・・確か22戦22勝22KOのすごい人ですよね!!
人間としての考え方、ボクシングへの取り組み方をみても、亀田は足元にも及びません。。

某女優と同じで「面従腹背」だと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「面従腹背」ですね!!
なるほど・・・

あの亀親子が素直に詫び会見するはずがありません. 金平会長に首にされるので仕方なく出たという感じです.

相変わらず,違反を支持していないなどと平気で嘘を付いています.
素直に謝ることはできないのでしょう.記者に質問にも一瞬むっとしていました.本性は隠せないもんです.
いずれボロを出します.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに一言も言わないで退席というのは腑に落ちませんでしたね。
父親も、決定には「仕方ない」と言ってましたね・・・

亀田一家は大嫌いですが、亀田大毅は反省と言うより恥ずかしくて自分の存在を消したい心境だと思います。

反省する以前の段階だと思います。

親父は反省はしてないと思います。
仕方なく謝罪をしていると思います。
内藤選手と宮田会長には絶対に謝りたくないと思います。
これも仕方ないからいずれ謝罪はすると思います。

亀田大毅は内藤選手に対しては親父と違っていずれ心から謝罪をすると思います。
そうなった時初めて親父から離れる事が出来ると思います。

でももうボクシングはやりたくないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
亀田家はいわゆる「裸の王様」だったんですね!
誰も何も言えない・・・だから亀田家も善悪の区別が出来なかった!!
結果、こういう事態になった・・・
確かに「仕方ない」って言ってましたね。。。

「演技」!でしょう。

丸坊主にしたのをカメラ経由で多くの人に見てもらうための、それこそ「パフォーマンス」だと見ていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
丸坊主はちょっと驚きましたが、一言も言わないで顔も上げずに退席というのは腑に落ちませんでしたね。