アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 うちのX68030のハードディスクがそろそろ寿命が来ているようなので、この際データなどをすべてWindowsマシンに引き上げておこうと思います。これまでは必要に応じてRS-232Cクロスケーブルでデータ交換していたのですが、X68030のハードディスクは320MBあり、RS-232Cでの転送では時間がどれだけかかるか見当もつきません。ちなみにX68030には230MBのMOが接続されています。

 たとえばUSB接続のMOを購入してWindowsマシンに接続した場合、X68000でフォーマットしたMOは読めるのでしょうか?

 あるいは、X68000でフォーマットしたSCSIハードディスクをWindowsマシンに接続して読む方法はあるのでしょうか?

 はたまた、上記以外の方法でも構いません。お詳しい方、どうかお知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

X68,Mac,Win間でMOでファイルやり取りしてしました。


最近やってませんけど(^^;;

基本的にIBMフォーマットしたMOならどれでも使えますが,
細かい部分で問題が出る可能性があります。


まず、MOのフォーマットはWindows側でした方が安全です。

またファイル名は、X68,Win共に全てMSDOS準拠にしておかないと、
いろいろ問題がでることがあります。
(全て1バイト英数字大文字で、8文字ピリオド3文字という奴です)
もし、元のファイル名をそのまま保存したい場合は、
一度アカーイブファイルにして、
それをいれればいいでしょう。

あと、基本的にファイルを書くマシンは固定にした方が安全です。
Winで書くと決めたMOはX68では書かない,
X68で書くと決めたMOはWinでは書かないということです。
X68のHDDをMS-DOSからならアクセスできるドライバはありました。
9x系Windowsなら一応使えるような話でしたが、
試したことはありませんので、話だけにしておきます。

X68側で、Twentyoneを使っている場合は補足してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。色々と勉強になりました。
ちなみにTwentyoneは使っていません。

やはりMOでデータ交換するのがベストのようですね。
HDDをそのまま繋げたら良かったのですが。

ひとつお聞きしたいのですが、X68000で使っているSCSI用MO(モッキンバードとかいうやつです)は、Windowsマシンに繋いでも使えるものでしょうか? 最近はUSB接続のMOが安くなっていますので1台買っても良いのですが、バックアップはCD-Rがあるので、68とのデータ交換以外にあまり使い道もなさそうですし。

補足日時:2002/08/27 11:07
    • good
    • 0

>SCSI用MO(モッキンバードとかいうやつです)は、Windowsマシンに繋いでも使えるものでしょうか?



多分,使えると思います。
MO専用のフォーマッター等付属ソフトやケーブルが違うぐらいで、基本的にWindows用でもMac用でもハードウェアは同じ物だと思います。
(Win95あたりで640MB以上のを使うとなると話は別ですが。)

私が買ったSCSI MOは全てX68,Mac,Windowsで使ってましたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
Win98SEの入っているノートがありますので、これにSCSIカードを挿して試してみます。

お礼日時:2002/08/30 07:03

IBMフォーマットしたMOにデータをコピーすれば、Winから


でも読み込めると思いますが・・・x68kの実機は所有していないので確証はありません。
我が家にはFM-TOWNSがありますが、MOをセミIBMフォーマット
にして書き込んだデータはWin3.1や95で問題なく読めましたから
可能性としては大丈夫じゃないかとおもいます。

http://www2f.biglobe.ne.jp/~kana/
X68kのMOにWinからアクセスするツールがあります

http://www.vector.co.jp/soft/x68/util/se013332.h …
http://www.vector.co.jp/soft/x68/util/se027723.h …
http://www.vector.co.jp/soft/x68/hardware/se0361 …
IBMフォーマットを行うツールです

http://www.vector.co.jp/soft/x68/util/se107055.h …
ディスクコピーツール

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/x68/hardware/se0361 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツールをいろいろご紹介いただきありがとうございます。
参考にしてみます。

お礼日時:2002/08/27 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!