プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月20日に、マイホームへ引っ越をします。

私は公務員なので、共済組合に加入している引越業者でマイホームへの引越を考えています。

先日、インターネットを使い、
8社から引っ越しの見積もりを取る処置をしました。

引っ越し先が今の住まいから約5kmで近いので、
節約のために手に負えない家具以外は自分でやろうと思います。

頼む物が婚礼家具×2、洋ダンス×1、和ダンス×1、
テレビ台、オーディオラック、机、洗濯機の計8個です。
テレビ台と洗濯機以外は新居の2階へ上げるので、
どうしても吊り作業が必要なため、1社から費用を見積もって
もらったら、会員の特典を生かしても68,250円でした。
高いのか、安いのか、1社だけではその相場が分かりません。

他の会社は「実際に見てみないと分からない」と言うので、
私は単身赴任の身ですが、土日を使って7社に見てもらうつもりです。

その中で最も安価で、保証がある会社に依頼しようと思うのですが、
どんな保証を重視すれば良いのでしょうか?

又、1回の土日では7社に見積もりを出させるのは困難でして、
2回の土日、つまり4日間に渡って合見積もりを取ろうと思いますが、
引っ越しの何日前ぐらいに決定をすれば良いと思いますか?

引っ越しは11月20日(火)の午前中です。

初めての引っ越しで初歩的な質問ですが、
どうぞアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

引越屋です。


値段的には少々高い印象ですね。
やはり単身ではないので、ネットでの見積りには限界がありますし、高めに提示するしかないのでしょう。
特に吊り作業があると3人以上での作業になるので、極端な値引きは最初の提示ではしにくいものです。

そこで訪問見積りとなりますが、7社呼ぶのは多すぎかと思います。
引越は所詮荷物を運ぶだけですから、内容には大差がありませんし、相場というものがありますから極端に値段が変わることもありません。
逆に何社も呼んでも、其々の違いが記憶に残らず、何を約束したか解らなくなったり、残った見積りの金額だけで比べる事になってしまうからです。
大手2社程度と1社地場の業者というような構成で比べてみるのが良いと思います。
案外平日ですし、全ての荷物を運んでも上記の金額ぐらいで引越は出来るかもしれません。
それに新居というのは新築の持ち家ってことでしょうか?
であれば尚更引越業者での作業をおすすめします。
自分で傷をつけても諦めなければなりませんが、業者であれば直してくれます。

そして業者を選ぶ基準ですが、値段だけを追っていると失敗しますよ。
何万の単位では変わらないはずですから、信用の出来る業者を選びましょう。
出来れば新築の持ち家とかであれば、そのメーカーの営業マン等の紹介が一番です。
私達もリピートで常にお客様を紹介していただける方のお客様には気を使います。
何か問題があったときも、今後のことがあるので会社の規定以上の対応をすることも多いですし、明らかに処理のレスポンスは違います。

もしそのような事が無いのなら、きちんと打合せの時の内容は見積り書に書いてもらいましょう。
言った、言わないのトラブルは案外多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
確かに後から連絡が来た会社とは18,000円の開きがあります。

まったくakio3355様のおっしゃる通り、
私は業者の「値段」を追いすぎました。
延べ13社に見積もり依頼をしてしまったので、
これは比較する会社が多すぎますね。

そう何万円も変わらないので、大手の3社から選ぼうと思います。

見積もり依頼する前に、ここで質問すべきでした。

お礼日時:2007/10/17 22:15

私も同じ時期に引越です。


貴方と同じ引っ越し先は5km以内。
ネットでの見積もりは7万円前後でしたが、
実際に来て貰い、一社は13万5千円でした。
値引きで8万円とのこと…実際よく分かりません。
なんでも家具が多すぎるらしいです。

今日も一社来る予定でしたが、お宅が分かりませんとの電話で
説明しても全く二つ先の駅の周辺をうろうろしている始末。
もう、来なくても良いとお断りしました。
引っ越し屋はその日のうちに決めろと言いました。

提案ですが、同じ日に時間をずらして見積もりをとった方が良いです。
何処の業者も今日返事をしなければこの金額ではしないといいます。
私も貴方と同じように一週間で5社と思っていましたが、
もうだんだん疲れてきました。あげく今日の対応の業者…

名指しで言いますが、アーク引越とありさんはお勧めしません。
それ以外で同じ日に見積もりし、早い決断が良いと思います。
今の金額も十分安いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

いちおう10月21日に3社、11月3日に
3社見積もりに来る予定でして、1社は今日電話での見積もりでした。
その1社が68,250円だったワケです。

今日、何げなく見積もりを頼んだ某社が
破格の47,250円を提示して来ました。

よく「合見積もりを取れ」と言いますが、あまりにも多くの業者から
取り過ぎるのも考え物ですね。

お互いに頑張りましょう。

お礼日時:2007/10/17 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!