アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのように、ライブハウスなどにでるにはどうすればいいでしょうか?私は、インディーズでCDを発売する予定ですが、本当に初めてのデビューという感じで、もちろん誰にも知られていません。!?だから、自分で宣伝して(インディーズの場合)なるべく多くの人に知ってもらって、今回発売するCDをできる限りたくさん売りたいんです!!スムーズに次のステップにつながるように。
でも、ライブハウスに行く時ってチケットとかがあるんですよね?私は無名だし、初めてそういうライブに出るわけだから、無料で見にきてもらえればいいといえば唄わせてもらえるんでしょうかね!?でもどうしても、やらなくちゃ気がすみません。あと、CDの宣伝について、多くの人に知ってもらえるような宣伝の仕方(ラジオetc...)のアイディアありましたら、教えてください。心から音楽をやって行きたいという強い思いで質問しました。

A 回答 (6件)

まずはライブハウスに交渉ですね。

昔の彼氏がやってました。
もちろん無名ならソロライブは無理でしょうから、対バン(←古い・・・歳がばれてしまう)形式になると思います。
夏とかってイベントライブ多いですよね。新しいバンドを探しにライブハウス通っている人とかいるし。
その会場でCD等の音源を販売して地道にお客さんを増やしていくって感じでしょうか?
地元のラジオ局に音源を持っていくのも方法の1つですが、すぐに結果が出るって感じではないようですよ。運&実力の世界ですから。
がんばってください。昔を懐かしんで書き込んでみました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。でも、対バンという意味がわかりません。でも、ラジオとかに持っていったり自分を信じてやってみます。

すみません、質問の前半をすっ飛ばして読んでました。

そのインディーズのレーベルはあなたのプロモーションをしないのでしょうか?向こうも利益を考えていますから、やはりなんらかの売るための努力をすると思うのですが。。。
 CDを録音したときのミュージシャンを紹介して貰ってライブハウスへ交渉してみる、というのはどうでしょう?その場合はそのミュージシャンのギャラをあなたが払わなければならなくなるかも知れませんが。
    • 0

カラオケで仮にブッキングされたとしましょう。

もちろん、カラオケはオリジナルですよね?
 あなたは与えられた30分なり45分をカラオケで済ますのでしょうか?いくら飛び抜けた歌唱力を持っていたとしても、お客さんはライブパフォーマンスを見に来ているわけです。そんなものにお金を払えるでしょうか?
 自分で伴奏できないならば、ギターなりピアノなり伴奏者を探すのが先決でしょう。それがかなわないのならば、芸能事務所の門を叩くか、ボーカル・スクールのような場所へ行く方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もちろんインディーズにもいろんな会社はありますが最初の段階で宣伝を向こうでやってくれるというほど簡単ではありません。一般の方はわからないかもしれないけどインディーズの場合どんな会社もCD製作にあたってかかる費用の何割かは実費でやらなくてはならないくらいです。もちろんそれだけではできない金額はかかっていますが。ギターは自分でも弾けるし、知り合いにバンドをっやている人がいるので頼んでみることにします。

東京都内~横浜近辺で活動中のバンドマンです。

ライヴハウスに出演する方法ですが、
まずはデモテープ(MD、CD)が必要になります。
内容は1曲でもバンドの雰囲気がわかれば十分、
スタジオでの一発録りでもちゃんとレコーディングされたものでもかまいません。
ライヴハウスの人は自分たちと比べ物にならないほど多くのバンド音源を聞いてきていますから、
音質を気にするよりもバンドの雰囲気をちゃんと伝えられるかどうかに重点をおいたほうがいいです。
また、一部ライヴハウスではレコーディング音源を嫌う場合もあります。
レコーディング音源ではあとからいくらでも補正できるので実際のバンドの力が分かりにくいんですよね。

また、ライヴハウス持ち込む時の注意点ですが、
まずライヴハウスにより音楽のジャンルがだいぶ違っています。
flafiさんがどのような音楽をやられているか分かりませんが、
雑誌の情報や直接ライヴハウスへ出向いて、どういったジャンルのハウスなのかを調べることが必要です。
そして出演したいライヴハウスが決まったら、実際に持ち込む2~3日前に電話で問い合わせてください。
せっかく持っていってもブッキングマネージャーさんが不在の日だったら二度手間になっちゃいますから。

だいたいデモを持って行くとその場で聞いてくれます。
そしてそのライヴハウスで出演できるレベルだと判断されたらすぐにブッキングの話になるでしょう。
ただしライヴハウスにより、日曜日の昼間などにオーディションライヴをやってからのブッキングになることもあります。

と、ライヴハウスに出演するまでの手順はこんな感じですね。

料金などについて、通常ライヴハウスでは1日3~6バンドが出演します。
出演料金の相場は東京都内で5~6万円(チケット2000円x25枚+ドラム、アンプなどの機材レンタル費)
東京市部、横浜近辺で3~4万円(チケット1800円x20枚+機材費)ってところですね。
最初のうちは自腹でやるしかありません。
かなり出費が大きいですが、ライヴをやらなければお客さんが付きようありませんから。

もっと安くライヴをやりたい、という場合は、
たとえばオーナーが趣味で経営しているようなライヴハウスを探すしかないですね。
そういったところであれば2万円程度で出演ができると思いますが、
ライヴハウス自体のお客さんも少ないでしょうから、お客さんはほとんど付かないと思います。
しかし、ライヴをやったことが無いのでしたら、そういったところで友達だけを呼んで、
しばらく修行を積んだほうがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。だけど、私は18才の女の子ですし、ソロです。バンドとかじゃないので、ライブハウスでやるって言うのはどうするのかなと思って。

はじめまして

ライブに出演したことが無い と 言うことでしょうか??

==========
私はアマですが、ライブハウスには年に数回出てますよ!
CDは出したこと無いですが・・。
    • 0

毎月ソロでライブをやっている40歳のオヤジです。

まずはデモテープ(or MD CD)を持ってライブハウスに直接交渉するか、ライブハウスでやっているオーディションを受けることでしょう。これに合格したら、そこのブッキング(一晩に3~6バンドが出る)お店にもよりますが、一回10,000円~15,000円くらいのチケットノルマを言われると思います。ライブハウスも商売ですから、お客を呼べない、もしくは呼べそうもないミュージシャンにソロライブをやらせてくれるところは無いでしょう。毎回ブッキングのトリを取るようになり、固定客を集められるようになれば自然とお店の方から「今度ソロやってみない?」という打診があるはずです。まずは売り込みです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。音源(CD)があれば、そのCDに入っているカラオケを流して唄うってこともありなんでしょうか?私はソロだから、そういう感じで。