プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭に「しゃら」の木(高さ 約2m)がありますが、古い葉の先というか周りが枯れています。殆どの葉先が枯れているように見えます。
昨年も同じ現象です。
でも、春には花が咲きました。実は落ちましたが・・・。
新葉も出ています。この葉は元気です。
水も出来るだけ与えています。
どのようにすれば、緑の葉に戻るのでしょうか。お願いします。
何か病気でしょうか。
(昨年の冬には、葉が落ちなかったのが気になります。この木は落葉樹ですよね?)

A 回答 (1件)

 日差しが強すぎる、水不足などで枯れます。

真夏は早朝と夕方以降の1日2回やると良いと思います。(ホースなどで上からかけると良いと思います。)出来れば、日除けしてやれると良いのですが・・・

 また、根腐れは葉が落ちない。水不足は葉が落ちるといいます。冬に葉が落ちなかったのはその前に古い葉が落ちて新しい葉になっていたのだと思います。シャラは落葉樹ですが、そういうこともあるようです。(逆に常緑樹でも葉は落ちます。)

参考URL:http://www.saigunkogyo.co.jp/shokusai.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!