アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京ドームは何故あんなにせまいのですか
両翼やセンターなど数字に表れるところは
それなりの距離がありますが、左中間・右中間は110m
で日本1狭いといわれる広島球場と同じです
日本を代表する球場ですので、広げることは出来ない
のですか。
素人考えでは、すぐにでも出来そうですが

A 回答 (5件)

東京ドームは確かに狭いと感じるところもありますがドーム自体は王選手のホームランを元に作られた球場でもあり当時では広いほうと思われたいたのかと思います。

狭いながら55000人収容できるので・・・
もうひとつは構造上の問題で福岡・大阪・ナゴヤなどと違って屋根というかドーム部分がテントみたいな生地でできているのと空気でドームを膨らましているので空気を送る機械の設置場所というか向きを変えたりといろいろ問題もあるようです。

この回答への補足

いろいろな回答を見て、やはりあきらめなければないと
思いました
ジャイアンツは球界の盟主の座を放棄したのでしょう
あんな球場で今後も公式戦を続けるなんて。
東京ドームルールとして、左右中間に打球が飛び込んだら
エンタイトル2ベースにすることを提案します
日本を代表するチーム、アメリカでも東京ジャイアンツと
言われているチームがこんな貧弱な球場を本拠地に
していることは、1野球ファンとして情けなく思います。
日本のスポーツ界の恥の代表です。

• 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
東京ドームが完成したときはすでに王選手は
引退していました
また55000人は最近の入場者数の実数発表を
みれば分かるとおりそんなに入りません
43000人位で発表していますが、消防法か
何かのデータでは38000人しか入れないはず
なのですが、
時代も変化しているのですから、早くきっちりとした
球場を作ってもらいたいものです
観客席より球場です。

#3です。

わはははは。原理主義でいらっしゃいますな。ところで念のために申し上げておくと東京ドームは株式会社東京ドームって会社が経営してまして(まんまですな)、意外にも読売グループとは資本での関係はないそうです。で、東証1部に上場しているそうですから、お金持ちになって株を一定以上買えば「モノいう株主」として改装を要求できますから頑張ってください。

ちなみにメジャーの球場でもジャイアンツのスタジアムは左右非対称だし、ヤンキースタジアムがベーブ・ルースのホームラン欲しさにライトスタンドとレフトスタンドの距離が違う(ライトスタンドが近い)とかそんな球場ばっかりなんでまあ現状の広島球場とか神宮球場はいくらなんでも狭いですけどそこまでこだわらなくても、なんて思ったりもします。それにアジアの野球スタジアムで東京ドームに匹敵するのってあったかなあ?台湾でも韓国でももっとちゃちな球場でやっていたと思うので、まあそんなに卑下することもないでしょう。
東京ドームの外野席を狭くするのはやらないでしょうねえ。だって、今でも充分狭いですから。スタンドの傾斜もえらく急だし、おまけに後ろの席だと柱が邪魔でスタジアムが見渡せないというシロモノです。東京ドームの最大の問題は野球を(やるのも見るのも)知らない人が設計した、ってことでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
外国の球場がどうのこうのではなく
東京ドームは日本を代表する、きっちりとした
球場になってほしいのです
あとは、ボールです。
早く国際規格に合わせてほしいです
野球は、国際的になってきましたから
もっともオリンピックではなくなるそうですが

ええっと、親父(建築家)が寝てしまったので確認が取れないのですが、彼の話では「最初から建設スペースがなかった」んじゃないかと思います。

そもそも東京ドームは後楽園球場に隣接した土地に建てられました。今でこそ古くて狭い球場ですが、完成当時は「メジャー級の大球場」だったはずです。
都内の一等地に建てられたのでそもそも土地の広さに制限があったのです。ほぼ更地から作ることができた名古屋ドームや札幌ドームとの違いはそれです。同じ問題を抱えているのが神宮球場で、真後ろにすぐ道路があるのでこれ以上後ろに下がれません。これから神宮球場も改装するそうですが、フェンスを上げたりとか苦肉の策をしていたかと思います。

なお、改築については基本的に前述のように「これ以上スペースがない」のですから難しいかと思います。ウロ覚えなので自信がないのですが、確か東京ドームの外野スタンドって丸の内線の後楽園駅側だったと思います。すぐ道路があったんじゃないかな。

なお、東京ドームのホームランの多さについてですが、ウィキでは否定的な見解ですが建築関係者ではやはりドームの屋根を空気で膨らませている構造のせいだと指摘する人は多いようです。ボールに逆回転がかかれば理論的にはポップアップしますから、空調がさらに揚力を高める可能性はあるかもしれません。ただし、詳しくは物理に詳しい人に聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
外野席を削れば、広げられるのではないでしょうか
それが無理なら、他の土地を探してでも建て直すべきです
金持ち球団なのですから

他の球場も問題は多いです
神宮球場は広げるそうですが、両翼98mとなんとも中途半端
です、あと1mで99mになるのに
甲子園、横浜も両翼・センターそれぞれ96m、120mと
94m、116mと時代遅れです
甲子園は観客席を改装するらしいですが、その前に球場をきっちり
としたものにしなさいといいたいです
広島は新球場が出来るらしいですが、無理なら本拠地を倉敷に
移せばいいでしょう
とにかくすべての球場が、両翼99m、センター122m、
左右中間116m以上になることを要望します
金の無い、パリーグの全球団が実現出来ているのに、金のあるセリーグ
の球場は名古屋を除いて、全て不合格です。

球団のしたたかな計算が根底にあります。

広くするとホームにする巨人のホームランが激減します。
下記にあるように看板直撃などホームランが試合の華です。

選手のホームラン数が減ると球団のイメージダウン(凄い選手が少ないとのイメージ)につながるのを恐れています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC% …

同じドーム球場でも、扇形のフィールドを持つナゴヤドームと比べると、中堅・両翼までの距離はほぼ同じだが左中間・右中間がほぼ直線状であるため6~8メートルほど狭く、フェンスが低いこともあってホームランが出やすい。

巨人について説明すると、原辰徳など中距離バッターを並べた当時の巨人のバッターは1988年以降は軒並み本塁打数を落とし、1990年代前半までは極端な投手力のチームとなっていた。1990年代中盤、巨人が主軸に成長した松井秀喜など大型選手をオーダーに並べたこととボールの進化等で、東京ドームは巨人にとって相対的に「特に広いわけではない」球場になり、看板直撃弾が試合の華となった
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
内容は#1の方と同じです
省略してすみません

どうも今晩は!

仰るように東京ドームは1988年に開場した日本初のドーム球場で知名度も抜群ですが、なんと言っても球界の盟主である読売ジャイアンツのフランチャイズ球場ですから、もし左右中間をナゴヤドーム並みに広げてしまうと、大砲を並べたジャイアンツのホームラン数が激減してしまう惧れがあるので、たとえ技術的には可能でも絶対にやらないのだと思います。

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
こんなことをしているから、ジャイアンツはだめなのですね
アメリカやアジアの国々の球団を招いて試合をする機会の
多い球場ですからもっときっちりとしたものにしてもらいたいです
このままでは、日本の球場の恥さらしになり、他の球場も同じかとの
印象を持って帰国されてしまいます