プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学4年の女です。

私は海外に行くことが大好きです!!
でも海外に目覚めたのが遅かったのでまだ2カ国しか行ったこないです。
来年からは就職するので学生の時と比べるとなかなか行くのが難しくなると思います。
そこで卒論終了後の1月後半~2月初旬くらいに2週間から3週間くらいの日程で海外に行きたいと考えています。

そして今悩んでいるのはどのスタイルで行くかと言うことです。
今私が考えているのは・・・
(1)ホームステイ&短期語学留学
(2)友人と共に卒業旅行
(3)一人旅
(4)コンチキツアー
です。

私の希望としては・・・
・いろんな所に足を運びたい(いろんな国を周遊したい)
・英語を使って話したい(海外の人と会話したい)

これらの案についての長所、短所など教えていただけないでしょうか。
また、私の希望に合うのはどれだと思われますか??

学生最後の海外になると思うので思い出に残る素晴らしい旅にしたいと思っています。
海外経験豊富な方、ぜひアドバイスなどございましたらよろしくお願いいたします!!

A 回答 (9件)

断然一人旅です。


3週間のユーレイル・グローバルパス(17カ国の新幹線、特急など鉄道乗り放題)を買い、欧州各国を3週間旅するのが一番です。

YH(ユースホステル)に泊まれば、男女別ドミトリー(相部屋)の1部屋(4~8人)の国籍はすべて違います。部屋やロビー、談話室、キッチン、ダイニングなどではとても話しやすい雰囲気ですぐ友達になれ、一緒に食事や観光もできます。朝食付き3000円ほどで日本YH協会のHP↓で検索、オンライン予約できます。

ロンドン、パリ、ニース、ローマ、フィレンツエ、ベネチア、スイス、ウイーン、ロマンチック街道、アムステルダム、ブルージュくらいは楽に回れます。列車はフランス新幹線のTGV以外予約なしに乗れます。

参考URL:http://www.jyh.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答を読んでるだけでワクワクしてきました!!!
すっごい楽しそう!!
挙げてくださってる都市、実はどれもすごく行きたいと思ってた場所なんです☆
まだ海外旅行に不慣れなんでユーレイル・グローバルパスっていうのも初耳なんですが乗り放題っていいですね!!
列車で移動して、YHに泊まり、自由気ままに旅するって最高です♪
ただ不安なのは「言葉」です。
ヨーロッパって英語だけでやってけるんでしょうか??
というか実は英語もそこまで話せません(泣)
そう思うと、その方法で友達と旅するっていうのも楽しそうかもと思いました。

お礼日時:2007/10/27 21:53

ほとんど英語ができない女性でも一人でヨーロッパを旅している人はメチャ多いですが、不安なら友達と2人でもいいかと。

そういう方もかなりいますから。
ただ一度個人旅行を体験すると、面白くてやめられなくなりますのでご承知を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答本当にありがとうございます☆
ほとんど英語ができない女性も一人でヨローッパ旅行してると
伺ってなんだかやる気が出てきました!!
初めてのことなのでかなりの勇気がいりますが一度やってしまうと
おっしゃる通りはまってしまってやめられなくなりそうですね(笑)
まだ多少時間があるのでみなさんの意見を参考にもう一度考えてみます!!
もし、ヨーロッパ一人旅をすることに決めた場合、おそらくまたここで質問させていただくかと思うのですが
ご縁がありましたらぜひお力添えお願いいたします☆

お礼日時:2007/10/30 02:38

卒論終了後、あたしも、すぐに海外旅行に行きました。


この時期はすごく安いのでオススメです♪
友達との旅行、一人旅、両方やりましたよ^^
どういう感じだったか、両方書いて見ますね☆

まず、友達とNYへ。
お互い、初めてのアメリカ本土で、お互いものすごく盛り上がりました!
NYはホテル代があまりにも高いので、ユースホステルにとまりました。
友達と行くのは楽しいですよ☆やっぱり、おしゃべりしながら行動できるし。写真も一緒に撮ったりできるし。
ただ、自分の100%の希望をかなえるのは難しいと思います。お互いが、ここに行きたい、とかっていう譲歩しながらのプランになします。お互いのお金&時間と相談かな?


そして、この旅行で、あまりにNYが好きになってしまい、貯めていたバイト代をすべて使ってもいい覚悟で、もう一度足を運んだんです(笑)昔からミュージカルが大好きだったのと、やり残したこともたくさんあったのでw
もちろん、ここでもユースホステルにとまりました。
友達と行ったときとは、ユースで他の人とあっても、挨拶程度で、あまり話さなかったのですが、一人旅にしてから、いろんな国の人たちとはなしました。きっと、友達と言ったときは、日本語でおしゃべるしてるから、向こうも話しかけづらかったのかもしれないです。
キッチンで、朝、ごはん食べてるときやその日の計画を立てているときに、たくさん話しました。「ここ行くといいよ」情報や、「ミュージカルのチケを安くとる方法」とかもゲットできたり◎ 
特に同じ部屋の子達と仲良くなって、帰ってからもメール交換をたまにしています。
また、一人旅でのメリットは、気を使わずに、時間が自由に使えることだと思います。
私は、博物館&美術館めぐりも好きで、自然史博物館に5時間滞在してましたw あと、公園の散歩とか。公園のベンチで友達にポストカードを書いたりもしてました。

この時期ではないけど、短期ホームステイもしました。
学校に通う&ホームステイになるので、一人旅よりは割高にはなると思いますが、友達は絶対できると思います♪ 学校が終わったあと、アクティビティーもあるので、観光らしいこともできるのでは?
ただ、ここでできる「友達」は、場所によっては日本人ばっかり、になるかもしれないです。クラス分けのてすとがあるんですが、『大学を卒業して英語に興味があって短期留学に来る日本人』のレベルは、けっこう似ています。文法はすごく強い、とか・・。
場所を、ロスとか大人気スポットにしなければ、いろいろな国の人とも話せると思います♪

卒論、がんばってください☆
終わったら、たっのしーい旅行が待ってますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談をもとにご回答ありがとうございます☆

やっぱり友達との旅は喋りながら行動できたり、一緒に写真取れたりっていうのは大きな魅力ですね!!
特に私は旅行先で写真を取るのが大好きなので、自分が写ってる写真を撮ろうと思ったら友人と行くのがいいのかなと思いました。

一人旅の経験談の方ではユースホステルって楽しそうって思いました!!
一人旅にしても友達と旅行にしてもユースホステルぜひ利用したいです☆

お礼日時:2007/10/27 22:02

友達との旅行をおすすめします!!



社会人になって、なかなか友達と旅行ができなくなります。休みが違ったり、職種が違うことでなかなか会えなかったり。
その分、1人での旅行や恋人や家族との旅行が増えます。

人の性格により、好みがわかれるとは思います。
私は7人でハワイ。
こんな人数で海外行くことなんてもうこれからない気がします。

大人数だと買い物行く班、観光する班などわかれることができます。で、夜待ち合わせて皆でご飯食べたり。部屋割りをたまに変えたり、どこかの部屋に集まったり、などいろいろ楽しめました。

2人とかで海外いくと同じ人とべったりいることになりますよね。部屋も一緒だろうし。よっぽど気を使わない相手じゃないと、疲れそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>社会人になって、なかなか友達と旅行ができなくなります。休みが違ったり、職種が違うことでなかなか会えなかったり。
その分、1人での旅行や恋人や家族との旅行が増えます。

社会人の方の貴重な意見だなと思いました。
やっぱり、社会人になると友達とはなかなか旅行できなくなるもんなんですね。
私は基本平日休みの仕事に就くので余計に友達と休み合わなくて難しいかもと感じました。
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2007/10/27 21:57

>でも海外に目覚めたのが遅かったのでまだ2カ国しか行ったこないです。



いやいや、社会人になってから初めてパスポート作ったという人もけっこういますよ。
確かに、3週間の旅行を出来る日本の会社員は少数派だと思いますが。
(要求もしてないんだけどさ)

さて、
せっかくの旅行、どれが一番いいのか?? と考えると、悩みますよね~。
自分は会社員になってから初めて友達とハワイに行ったクチなので学生旅行はわからないし、ホームステイもコンチキも経験ないんですが。
1人旅はたまにします。

希望に合うのは、(3)一人旅 or (4)コンチキツアーかな?? と思います。
(1)短期留学は、英語勉強にはなるかもしれないけど、周遊には不向きなのでは?
(2)日本人の友達と一緒だと英語使用量が減ります。

でも同行者がいると、食事の選択肢が広がっていいですけどね。
一人で食べるより気楽で楽しいし。まあ、一人でもなんとかなりますけど。
ときどき別行動して、時間を決めて再集合して一緒に昼食を食べて、後は一緒に観光して、夕食も一緒に・・・・みたいなフレキシブルな友達だといいんですが、「一人じゃ怖い」とか「えー、なんで?せっかく一緒に来たんだから一緒に行動するべきでしょ!」みたいな人だと困りそう。

コンチキみたいなタイプのツアーは、ほんとにツアーみたいですね。
つまり、連れて行ってもらって観光するという。
一方の一人旅は、飛行機やホテルがセットになっている1名ツアーでなくて個人手配するのだと、すべて自分次第です。

周遊+英語=コンチキ? って気もしてきました。
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?from= …

なるほど、留学で現地人と友達になるのはけっこう大変みたい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1338936.html
一人旅で現地の人と知り合う方法
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3194409.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
しかもご丁寧に過去の質問もピックアップしていただき大変参考になりました!!

確かに短期留学は周遊には不向きですね。
しかもやっぱ留学するんならもっと期間が長い方がいいのかも。
短期で留学するくらいならその語学学校分のお金を観光に使った方がこの場合有意義なのかもと思いました。
ですので一つ案が消えて、選択肢が絞れてきました☆

お礼日時:2007/10/27 21:47

こんにちは。


外国の方と一緒に話したいという事であれば・・・。
ホームステイか、一人旅でユースホステルに泊まるとか
でしょうか・・・。

一人旅であっても、友人と一緒であっても・・。
旅行中現地の人と話すのは、本当に片言であって
「現地の人と話す」のが目的ならあまり話せないかも
しれません。
夜、バーとかに行って色んな人と会話するという
方法もあると聞きますが、女性の場合はかなり
高確率で危険が伴いますので、夜出歩くのは
避けた方が良いと思います。

ホームステイもステイ先によるようなので・・。
何とも・・・。

私だったら「外国の人とたくさん話す」という
目的は置いておいて、仲の良い友達と一緒に
旅行するのを選びますけど・・・。
一緒に行く友達は本当に選んだ方が良いです。
(個人的には4人で行くのがベストだと思います)。
旅行に一緒に行ったために
「あの人の顔は二度と見たくない」という事に
ならないように気をつけてくださいね~。

あと、少し気になったんですけど・・・。
>卒論終了後の1月後半~2月初旬くらいに2週間から
>3週間くらいの日程

私の場合(もう随分前ですが)、卒論発表会が終わってから
提出をする前にすごい追い込みがあって・・・。
私はのんきに卒論発表会が終わってからだから大丈夫だ
ろうと3日程度の旅行を予定していたのですが・・・。
すごいヒンシュクを買いました。
本当にその時期に旅行に行けるか再確認してから
計画を建てた方が良いです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに一人旅でも友人と一緒でも外国の人と話す機会ってそう多くはないのかもしれません。
本当に話したいのなら「外国の人とたくさん話す」という目的を一番に考えて計画を立てるべきなのかも。
私はそこが一番の目的というわけでもないんで、あまり重視せずに計画を練った方がいいのかなと考えさせられました☆

友だちと行くにしても、旅のスタイルの価値観が合う人と行かなきゃダメですね。
その点も考えてみます!!
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2007/10/27 21:43

コンチキって何ですか!?



...まず、海外の人と会話したいのであれば、
友人と行くというのはあまり良くないと思いますよ。
自分はここに行きたいのに友人が...、ということもありません。

いろんな国を周遊したいのなら、
東南アジアでストップオーバー&ヨーロッパ巡りが無難ですかね。
ヨーロッパは交通費や滞在費が高くつきますが
面倒なイミグレーションがEU国内で一度で済むのでラクです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
コンチキっていうのは海外の人達と共にバスなどで旅をする現地発着の格安なツアーです。

ヨーロッパ巡りいいですね!!
東南アジアは比較的近いんで社会人になっても行けそうなんで
ヨーロッパに魅力感じます♪
あと、ストップオーバーっていうテクは最近まで知らなかったんでぜひ視野に入れてみたいです!!

お礼日時:2007/10/27 21:37

私だったら気の合う友達と爆笑ツアーにしたいです。



就職してからだとお友達との休みも合わなくなるし、
1人で短期間プラっと行くスタイルの方が気楽に
なってくると思いますよ。

ただ、一緒に行くなら本当に仲の良い2人がベストです。
2人だとお互いにトイレ等で荷物から離れる時に
見ていてもらえるし、ここが良かったこれ最高と
感想をライブで発言できます。
私は1人で言葉に出来なかったもどかしさからあまり
一人旅をしなくなりました(笑)
また、ホテル、乗り物の席、食事なども2人の
方が気楽だし取りやすいです。
食事は取り分けて種類も多く食べれます。

英語圏で色んな国と言うと、例えばハワイ経由で
アメリカ、カナダでしょうか。
ヨーロッパで英語が使えるのは都市部以外あまり
ないと思うので、イギリスとスイスくらいかなと
思います。
オーストラリアとニュージーランドも良いですよね。
季節から言えば南半球はその時期夏なので、装備も
楽ですし、観光しやすくてお勧めかもしれません。

語学学校に通うには短すぎるかもしれませんが、
現地で1週間くらいのコースもあると思うので
素敵な学校が見つかったら行くくらいの感じで
良いのではないでしょうか?
ただ、少し大きめの学校なら大抵ホストファミリーの
斡旋もしてくれるので、日本から決めて行かなくても
そう問題は無いと思います。
ただ、2人一緒のステイは難しいかもしれません。

思いつくことをダラダラ書きましたが、学生生活
最後の旅が楽しい物になると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>2人だとお互いにトイレ等で荷物から離れる時に
見ていてもらえるし、ここが良かったこれ最高と
感想をライブで発言できます。

感想をライブで言えるのは本当にイイですよね!!
確かに自分の感想を人にすぐ言えないのはツライかもです。
私も自分の感じたことを人と分かち合いたい性格なんで(笑)
そう思うと質問者様と同様、一人旅はツラくなってしまうかもって思いました。
あと、社会人になると友達と休みが合わなくなるってご指摘もなるほど!!と参考にりました☆
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/10/27 21:32

印象に残るのは、何と言っても一人旅ですね。


自分の関心が強い、かつ治安の良い地区にいらっしゃい。

短期語学留学って言うのは、結局パックツアーで
短時間の外人教師との接触以外は、
日本人とだけつるむから、論外です。

友人との旅行、誰が主導権をとるかで、
印象が違ってきます。また旅行中、喧嘩することが多いですよ。

質問に具体性が欠けるので、この程度でご容赦を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり一人旅は不安も大きい分、印象に残りそうですね!!
あと、短期語学留学は回答文を読んで確かにそうだなと感じました。
参考にさせていただきます☆

お礼日時:2007/10/27 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!