質問

始めまして。
自宅でのインターネットの接続が頻繁に中断されて困っています。あまり知識がないのでうまく書けるかわかりませんが、状況を書きますのでアドバイスいただけたらと思います。

自宅では使用しているPCが全部で3台あります。
1階に一番最初にインターネット接続をしたPCが1台、他2台はその後に購入したデスクトップで2階にあります。

インターネットを使い始めた当初から接続の中断は起こり、プロバイダ(ぷらら)やNTTに問い合わせをして、電化製品の配置や電話線などを色々見てもらいました。結果、当初に比べて少しは改善されたのですが、それでもやはり1日10数回以上は接続の中断が起こっています。

自宅周辺の環境のせいかと思って諦めかけていたのですが、最近1階のPCを買い換えました。そしてその1階のPCのネット接続の設定をするまでの4日間、接続の中断が1度も起こりませんでした。
4日後に設定をし、1階のPCも接続するようになってからはまた以前のように接続が中断される状況に戻ってしまいました。
1階のPCが使われていない間ケーブルを抜いても、起動していなくても、電話線から直で1台にPCを繋いでも、接続は中断されてしまいます。今まで中断がなかったのは1階のPCの設定をしていなかった数日だけです。

原因など心当たりの方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

回線はADSLです。あまり詳しい用語はわからないのですが、接続は常時接続で、起動すると同時にインターネットに自動で接続されるようになっています。
ルーターはバッファロー(?)のもので、無線対応のもののようですが、無線で使用しているPCはありません。
接続の中断時は3台とも多少の誤差はあるようですが一緒に中断されているようです。その時ルーターのランプが点滅から点灯に変化します。
1階のPCはノート、2階のPCはデスクトップです。1階のPCは買い換える以前も現在も起動やページの表示など全て重いです。

説明がうまくできなかったかもしれませんが、不明な点あったら折り返し回答させていただきます。
アドバイスお願いします。

通報する

回答 (6件)

私と似た現象かもしれません。
私が質問したときのURLをよっかたら参考にしてみてください。

私の場合はマンションの屋内配線の劣化が原因でした。
本来、屋内配線はNTTの管轄ではないのですが、なかなか解決しなかったので私がしつこく問い合わせてようやくそこが原因だというところにたどりつきました。

その後は全く途切れることはなくなりました。

この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

屋内配線の劣化で同じような現象が起こることもあるんですね。
そちらのほうも後で確認してみたいと思います。

ご解答どうもありがとうございました。

私もADSLを使用してましたが、中継局から3.5kmありスピードが1.5Mbsとか下手すれば1Mbs以下で動作は重くイラつく日々でしたが4.7kmではかなりきつそうですね!
ただ、新規PCの接続前の4日間は中断する事はなかったのであれば、新規PCの接続設定に問題があるように思えますが、普通はルータを利用してればPCでの接続設定は特に無いはずですよね! 何か特別な設定したのですか? (ゲームで使用してるPCではポート開放とか必要かも知れませんがネットワークの「設定で設定を自動で検出する」に選択するだけ)
それと、モデムはどんな機種なんですか?

この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

新規PCの設定に関しては、私が行ったわけではないので詳しくはわかりませんが・・・特別な設定は特にしていないという話でした。
ファームウェアの更新で直らなかったら、全設定を初期に戻したほうがいいのかな~とも思っていましたが、どうやらそのPCが原因ではなかったようです;

ゲームのほうのポート開放も設定してみます。
色々お教えいただきありがとうございました。

>線路距離長が4760m
>伝送損失が33db

この数字から推測すると、数Mbpsくらいしか出ていませんよね?
不安定になった時に、数台のパソコンが利用していると途切れる可能性もあるかと思います。

モデムやルータの設定は問題なかったでしょうか?

ルータの型番から調べてみると、ファームウェアのアップデートがありましたね。

「ドライバ ダウンロード WHR-HP-G54ファームウェア」
http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-hp-g54 …

「変更履歴」を見ると、該当しそうな不具合もあるのでこれで改善するといいですね。

ADSLのモデムにもアップデートがあるかもしれませんので確認して下さい。
お使いのパソコン一台だけに確認されるのでしたら、パソコンの機器固有の不具合かもしれませんが、回線そのものが切れているのですね?

まれに、パソコン本体のアップデートもありますので、メーカーのサイトで確認されても良いかもしれません。

この回答へのお礼

ファームウェアアップデート後、接続の中断がほとんどなくなりました。
昨日1度だけ起こりましたが、それはaero1さんの言うようなことが原因なのかもしれません。
そちらも後々に対処していこうと思います。

ADSLモデムのアップデートも確認してみます。

色々親切にお教えいただきどうもありがとうございました。

補足から言えるとしたら、はっきり言ってわからない。

ただ、ルーターのファームウエアの更新でもなってしまうなら、一度ルーターをはずしモデムに直に接続した1台のパソコンでもなってしまうのか試すくらい。その接続で問題ないなら、ルーターを含めたローカルネットワークに原因があると思う。電話回線に問題がない場合。

ルーターは、プロバイダーからグローバルIPアドレスを借り、それを維持することでネット接続が常時になる。質問者さんの場合、複数のパソコンごとに的確に行う。
ランプの話が出ているけど、どのようなことを示すのかよく確認したほうがいいよ。
「ルーターのランプが点滅から点灯に変化します」

説明書だね。点滅には無線LAN通信時、いろいろな異常、ファームウェアの更新時、などがPDFを見たら書いてあるが。
http://buffalo.jp/download/manual/d31139a1.pdf

パソコン内には、不正プログラムはないと思うが。

この回答へのお礼

再度のご解答どうもありがとうございます。

更新後の状況ですが、接続の中断の回数がかなり減り、昨日は1度だけ、今日はまったく中断がなかったようです。
お教えいただいた方法で本当に中断がほとんどなくなり、とても助かりました。
どうもありがとうございました。

説明書なども今後よく読むように心がけ、次回なにかあった時は自分で対処できるように色々学びたいと思います。
親切なご解答ありがとうございました。

無線LANでしたら、電波の問題も考えられるのですが、有線接続なのですね。
最初に、ADSLの特性で電話局(収容局)から遠ざかる程、高周波のノイズに妨害されて信号が減衰して回線も不安定になるという事です。
この辺の説明が、NTTやプロバイダからなかったですか?

「電話回線の線路情報」
NTT東日本エリア
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/
NTT西日本エリア
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ …

↑ここで大まかな「線路距離長」「伝送損失」が分かります。
数字が大きいほど不利となります。

ここで問題があると、ADSLより「ケーブルTV(CATV)」や「光ファイバー(FTTH)」に変える事が最善かもしれません。

問題がなかったとしたら・・

バッファローのルータを使用されているという事ですが、ADSLのモデムにルータの機能があって、二重にルータがある状態になっていませんか?
モデムと、ルータの説明書を読んで、間違いがないかもう一度確認してみて下さい。

既に回答も出ていますが、ルータとモデムのファームウェアが最新になっているかも確認して下さい。

この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

電話局から離れると接続が中断されやすいということは、以前に知人に聞いたことはありました。NTTやプロバイダに問い合わせ時には言われませんでしたが。。
自宅と電話局とは距離は遠いようです。落ちる時間帯も規則性があるようなので環境のせいもかなりあるかとは思いますが、1階のPC未設定の数日間一度も切れなかったので、それだけが原因じゃないのかなと思い始めていました。

ちなみに教えてくださったサイトで調べた結果・・・
線路距離長が4760m
伝送損失が33db
でした。

光ファイバーに変更したいのですが、自宅のほうにはまだ光回線が届いておりません・・・。

モデムのほうは確認してみました。問題はないようでしたが、家族が帰宅次第もう1度確認してみるつもりです。

ファームウェアのほうは先ほど更新してみました。しばらく様子を見てみようと思います。

親切なご解答ありがとうございました。

思いつきで言えば、
バッファローのルーターのファームウェアバージョンアップをしていないために起こる?

「1日10数回以上は接続の中断」
たとえば、IEなどでブラウズ中、別のサイトに移れないこと?そのときメールもできない?
「一緒に中断」
パソコンを1台で使用した場合、「中断」が起こらない?

バッファローの機種名で検索し、ファームウェアのバージョンアップがないか確認
http://buffalo.jp/download/driver/

ネット接続に係わるものには、セキュリティソフトがあるけど、一概には言えないね。

プロバイダーにも相談し、NTTにも相談して解決できないと自分でいろいろ調べるしかないよ。
ルーターを使うと、ルーターがネット接続をする。ルーターはパソコンと同じように管理対象。

この回答へのお礼

今さっきバージョンアップのほう確認し、見つけたので更新してみました。
私が使用しているPCともう1台しかまだやっていませんが、今まで全くやったことのなかった試みなので、これで改善されればいいとかなり期待しています。
ちなみにルーターの型番はWHR-HP-G54/PHPでした。

親切なご解答どうもありがとうございました。
自分でも色々調べて、もう少し知識を得ていけるように努力します。

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。
ご質問いただいた件で補足させていただきます。

「1日10数回以上の接続の中断」
ブラウズ中に他サイトに移ることはできなくなります。「ページの表示ができません」と表示されてしまいます。メール送信中に中断された場合も一度エラー表示されます。
オンラインでゲームなどをやっていると、そちらもつなぎなおさなければいけなくなるようです。1日相当回数落ちているのも、このゲームをやっている家族の話によりわかりました。

「一緒に中断」
1台だけで使用しても中断は起こりました。
複数使用しているときの中断は、タイミングが同じなようでした。

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ