アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、主として歴史カテゴリー(タマに国語も)の回答をしております、片足を棺桶に突っ込んでいる偏屈老人でございます。
 最近思いますのには、質問者の質問をケナシたり、他の回答をケナシたり、質問趣旨をワザと曲解して自分の政治的見解の発表に利用したりする回答者が多いのではないかということです。「質問せずに本を読んでもっと勉強しろ」という人もいます。
 気に入らない質問だったら、回答しなければいいと思うんですが。
 こういう人はどんな性格の人なんでしょうか。実社会では、つまらぬ文句を言い過ぎて受け入れられず、こんなところで悪態をついて、ウサを晴らしているんでしょうか。
 そういうお前はどうなんだって? 多少その傾向はありますな(苦笑)。

A 回答 (13件中1~10件)

>こういう人はどんな性格の人なんでしょうか。

私は学生時代、ほんの少しだけ心理学をかじりましたが、
気に入らない質問者や他の回答者を露骨に攻撃しているような人は、
プライドが高く、かつ「自己愛」の強い性向をそなえているのではないか…?と
かねてより考えておりました。

一般に、このような人たちは、他人の考えに共感することが不得手で、
己のみが優れた正しい人間である、と信じて疑わない性格のようです。
他者の意見には常に批判的ですし、人を思いやる心に欠けている気がいたします。

「尊大で傲慢」な語り口が、これらの人々の共通項ですね。
自己愛、自尊心を強く持つのは別段悪いことではないにしろ、やはり度が過ぎれば、
問題が起こるのは目に見えているのですが……。

>このサイトの回答者は世間から相手にされない変人か?

上記のような尊大な人格は、実社会でも多分に同じでしょうから、対人関係においても
それなりの報いは、当然受けているに違いありません。
しかしながら、このタイプの性情の持ち主は、案外、引きこもりにはならないそうです。

まあ、決して変人ではないと思いますが、ネットの世界では互いの顔が見えない安堵感も
手伝って、攻撃的な本性が露呈するのでしょう。ウサ晴らしにもなるのでしょうか…。
言いたい放題言い、質問者を裁いたつもりで「いい気」になっている人間も散見します。

>気に入らない質問だったら、回答しなければいいと思うんですが。

同感です。世の中には何かにつけ一言、口を挟まずにはいられない「一言居士」と
いわれる人が多いものです。
リアルな世界ではないこのQ&Aサイトも、無論、例外ではないのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

私は心理学には不案内な人間です。
 今までの人付き合いの経験や、回答例などから申しますと、一言多い人間というのは、自分の心に几帳面な人だと思うんです。全部キッチリ言ってしまわないと気持ちが悪い人かなあと想像しています(整理整頓などの物理的な几帳面さとは関係ありません)。
 こういう人が性格的に強く、粘りがあればいいんですが、皆から総スカンを食らいますと、ポッキリ折れやすく、結局引きこもってしまうという例を実社会でいくつか見てきました。
 また、皆が働いている時間にそういう攻撃的回答をする例が多いものですから、こんな質問になったわけです。
 「自己愛」・・・このことにつきましては別途勉強させてもらいます。なんだか奥が深そうですね。
 ありがとうございました。

No.12様から、その末席を、是非とも譲り受けたいNo.4です。

^^

「質問者さんは大切な存在」という心のこもった御言葉、ありがとうございます。
私も、質問者さんに貸しを作る気持ちなど、全くありません。
むしろ、質問者さんの頑張る御姿を励みに、日々、支えられている心境です。

確かに…私が、アンケート的な質問を立てた中では、
私はともかく、他の回答者の意見や人格までも否定する回答者さんの声もありました。
根本的なご意見は、誰から見ても、非の打ち所のない正論でしたので、
その回答内容に、いかに心を傷付けられようとも、反論のしようもなく...。

良回答ポイントや、回答履歴が残るシステムも、ひとつのネックなのでしょうか。
5のレベルで事が足りる内容の質疑を、10にも20にも難しくして回答されると、
質問者としては、どうお礼を書けばいいものか、新たな悩みが増えてしまいます。
質問者さんの身の丈に合わせた回答スタイルを心がけることも、必要ですよね。

もっとも、私自身、見知らぬ質問者さんを、身内の如くお説教してしまった記憶もありますので、
回答者の姿勢に関して、どうのこうの言及できる立場ではございませんが…。

悪意ある回答者は、無視か、我慢できない場合は通報が最善策と、私も思います。
当局運営スタッフも『相手をせず、我々に、ご連絡を』と釘を刺しています。

ですが、これはあくまで、表立った論争を回避するための防衛手段に過ぎません。
周囲の人間だけが、許容することに慣れ、精神的な大人に成長してしまうだけで、
自重すべき肝心の輩は、
誰も自分に反論しない→認められている→やはり、自分はエライ!!
…と、益々、天狗になってしまうような気がいたします。

なので、時には、こうした、人目を惹くご質問が立つ中で、
皆で、この議題について討論し合ったり、
我が身を振り返る機会を設けるのは、良いことだと思います。

ご自身を「偏屈老人」と卑下なさっておいでのNo.6様が、
「ムカつく」という台詞を多発させたがる現代の若者の感性を問題視する、
とても読み応えのある回答を書いておられたのを、知っています。

実社会における良識を重んじる、真の暖かみを持った投稿者の方々が、
一部の心無い参加者のせいで、士気を奪われてしまうとすれば、私は残念でなりません。
昔ながらの常識を守り伝える人々が、このサイトには、もっともっと必要だと思います。

質問者さんの存在によって、初めて、回答者としての自分の存在価値が活かされること。
質問者さんの目線に立ち、回答に参加させていただくことの大切さ。

回答してもらえること・回答させてもらえることの感謝の気持ちは、
常に忘れてはならないと思います。

No.8様の御言葉に乗るようで、たいへん恐縮ですが、
あなたの復帰を待ちわびていたと思しき多くの会員さんのためにも、
御歳や、高圧的な回答者の存在に臆することなく、
人間味溢れる、あなたらしい回答を執筆し続けることを、心から、願っております。

参考URL:http://okwave.jp/qa3176274.html
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
>周囲の人間だけが、許容することに慣れ、精神的な大人に成長してしまうだけで、自重すべき肝心の輩は、誰も自分に反論しない→認められている→やはり、自分はエライ!!…と、益々、天狗になってしまうような気がいたします。
・・・・仰せのようなこと、あるでしょうな。本当に難しいもんですね。
 人間ですから、たまにはカンカンになって怒りを表現するのもよしとしましょう。
 私はあなたがANO.4で書かれた「気楽にやりましょう」の線で行きたいと思います。
 参考URLありがとうございました。心配くださって感激です。お知らせ戴きありがとうございます。

左的な質問は削除されやすいし、困っている人を見て

からかってやろうと思っている回答者が多いようですね。
「質問せずに本を読んでもっと勉強しろ」と言いますが、
言ってる本人がやってれば世話のない話です。
    • 0
この回答へのお礼

>「質問せずに本を読んでもっと勉強しろ」と言いますが、
言ってる本人がやってれば世話のない話です。
・・・ハイー、その通りと思います。その質問に対し中途半端に知っているんだと思います。

こんにちは。

私も良くも悪くもこのサイトに慣れてきまして時々「傲慢」な心が顔を覗かせなくもなくなってきたかもしれません。
回答の数が増えていきますともうそのうちの六・七割(もっと?)は内容がどうであれ何の音沙汰もないままで、そういうことを「前提」としないことにはここで回答者はやっていけないと割り切っておりますが、回答数が多くなればなるほど気持ちとして荒んでいくのではないかという部分もわからなくもない感じもして参りました。
まあ、そう感じるのならばやめれば良いだけの話なのですが、誰でも参加出来る訳ですから、そういう気持ちのまま続けておられる方もいらっしゃるでしょう。
私も時々ですが「それが人にものを尋ねる態度なのでしょうか」と一言言ってみたくなるような質問者さんにお会いすることがあります(勿論実際にそのようなことを書き込むことはありませんが)。
だからと言って勿論喧嘩腰に回答して良い訳ではありませんし、そもそもいつも回答する相手が違うのですから、回答者側だけの都合で勝手なことを言うのはマナー違反も甚だしいことです。
気に入らない質問にまで首を突っ込むというのは自意識過剰と言いますか、そういう方にとっては「自分の庭を(つまらない質問などで)荒らされたくない」という変に肥大してしまった意識があるように思えてなりません。
自分が常連だからと言っても質問された方ははじめてここを利用されたかしれず、もしはじめての方がそんな回答をされた日には「こんなサイト二度と使うまい」と思われるかもしれないのですが、そんなことはお構いなしというか、まったく配慮の外なのでしょうね。
実社会でのウサを晴らす・・確かに恐らくそうであろうというような方をお見かけすることもあるかもしれません。
「誰でも参加出来る」ということは結局はそういう「負」の部分も持たざるを得ませんし、恐らく実社会より自由にものを仰っているのだろうことは容易に想像出来ますが、そのような人々がネット社会というものの印象に暗い影を落としていたりしますと「このようなところに明るい未来はあるのだろうか」などと思えてきたりもします。
無論そういう方々ばかりではないからこそ続けていたりもする訳なのですが。
最近は以前ほど質問をしなくなっておりますが、それでもたまに質問者側に立ってみますと初心にかえると言いますか、双方の気持ちを改めて考えたりすることにも繋がりますので、そういうことも大切なのかなと思ったりも致します(その手の方は回答ばかりされていることが多いですからね)。
私も偏屈人間ですがなるべく他人様に迷惑をかけたりすることの無い様生きていきたいと再度思い直しました(苦笑)
大した内容でもないのに長くなってしまってすみません。

それにしても「ファン」の方が増えていらっしゃるとは流石は質問者さん、私も相変わらずその末席をこそっと汚させて頂いております(笑)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。いつもお世話になっています。
 最近体調も大分戻り、少し元気が出てきました。ただ、病気をして入院したりすると、みんなからいろいろ親切にされるものですから、本来のワガママという地金が出てしまうようになり、こりゃいかんと反省しているところであります。
>恐らく実社会より自由にものを仰っているのだろうことは容易に想像出来ます・・・匿名ですしそうなることは必然だと思います。
 そういうものだと割り切ればよろしいんですが、私なんかネットに不慣れで、どうしても実社会の経験上から物を見てしまうんでしょうね。
 それはそうと、江戸時代に熱心だった法学生の青年はどうされてるんでしょうか。早く戻ってきて欲しいと思います。

No.7です。

少し誤解を招くような回答をして申し訳ありませんでした。

>何番かの方もおっしゃっていますが、嫌なものは無視するのが一番です。
そうだと思います。少し無視をすれば、嫌な相手も自分のやっていることが分かると思いますし。

あと、「そうだと思いますが、やはり、イライラしているときなどは、どの方も少し強く言ったりするときもあるのじゃないでしょうか。」
と書きましたが、付け足しとして、
「でも、イライラしてるからと言ってやつあたりするのは良くないですよね。」

僕は10代ですが、もう一度、ここを利用するユーザーには、人間として当たり前のことをしっかりし、マナーを守って、これからも、このサイトを利用していきたいと思います。
なので質問者様の言うとおりだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

二度目のご回答わざわざありがとうございます。
私なんぞ、イライラを抑える代償に給料を貰っているんだと思うようにしました。なかなか難しいもんだと思います。

最初に回答する質問どうしようかと迷っていたら目にとまりました。

興味深く感じましたので書いてみました。

>このサイトの回答者は世間から相手にされない変人か?
私の答えはノーです。特筆すべき変人ではなく、実社会では法を遵守、世間から相手にされない存在にだけはなるまいと慎ましく暮らしている一般人が大多数でしょう。

しかし人間なんて一皮剥けば悪辣で攻撃的。実社会では、社会経験として学んだ多様な理性がかろうじて悪辣な攻撃性を封じ込めているだけ。このことに気がつかず、元来において他人の振る舞いには妙に敏感なのに己が秘めるところの悪辣さに思い至ることには長けない人々が、ネットというパンドラの箱を開けてしまった結果、質問者様のように、例えばここの回答者たちを、世間から相手にされない変人の集まりか?と感じてしまう方もいらっしゃるのでしょうね。

>気に入らない質問だったら、回答しなければいいと思うんですが。
何故に気に入らない質問に敢えて回答するのか、その理由は様々だと思います。議論したくて回答する議論好きやpropaganda目的の人、それとも、回答したいしたくないではなく、コイツならやっつけられると値踏みした誰かを兎に角言い負かすことが目的の人。

どちらかといえば問題は後者でしょうね。それも、このサイト内で生まれてしまった後者。Q&A紛争に巻き込まれた人の中に、自分こそ100%被害者だと訴えるばかりで、もしかしたら加害者かもしれないという発想が全く浮かばない人が実に多い。否がない自分がこんな酷い目に遭わされた、面白くない、管理は知らん顔だ、許せない、あんな目に遭った自分だけが我慢するなんて絶対おかしい、今度はやっつけてやる。。。こういう発想を展開する(己が秘めるところの悪辣さに思い至ることには長けない)一般人は、自分が行っている行為への感覚が麻痺して歯止めが効かなくなりそうでかなり危なっかしく、このサイト自身が生み出してしまった発想であるなら尚のこと、根深く連鎖しそうで怖い。

ここは、ともすればそういう不気味な連鎖の一部と化してしまいそうな一般人と、秘めたるpropaganda目的の確信犯や根っからの議論好きたちとが棲み分けせずに混在しているサイトなわけで、Q&Aが収拾付かない状態になるのは当然といえば当然です。

それと、ここの議論禁止ルールはほぼ形骸化していますが、それを知らないサイト初心者がpropagandaや議論好きたちの中に巻き込まれたり、どんな基礎からでも質問していいと思っていたら辛辣な指摘や貶しを受けて一気に頭に血が上る。。。これも、一般人を「口」撃的変人のごとく変貌させる裏事情として見過ごせないかな。

朝っぱらからネット遊びの私は疑う余地無く変人サンですにゃ(*変*)
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

質問者さまが、お休みをされている間、私をはじめとし、「寂しい」の声が挙がっていました。

年配の男性ユーザーで、利用頻度の高い方は、限られると思いますし、質問者さまの特徴を捉えていた、「このごろ見ない人」で、3件ほど。
根底に暖かいものが、あれば、辛口もOKだと、思います。
「あなたのためを思って、きついことを言っている」
のと
「当たるを幸い、切り捨てていく」
の区別くらい、みなさん、ついてらっしゃると、思いますよ。
心理ですか、円満な、環境には、いない御仁かと、思われます。
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さまが、お休みをされている間・・・優しいお言葉、ありがとうございます。
>根底に暖かいものが、あれば、辛口もOKだと、思います。・・・なるほど、わかってもらえるなら、それが一番よろしいと思います。

自分の意見を書きます。

>最近思いますのには、質問者の質問をケナシたり、他の回答をケナシたり、質問趣旨をワザと曲解して自分の政治的見解の発表...
確かにいますね。
僕も質問を回答したりしていますが、僕の場合は、質問したのにお礼すらしない(もしくは一部の回答を無視して一部の回答にだけ、お礼をする)、質問したことすら忘れている、自分の意見と異なる意見には批判する、というのが腹が立ちます。これも、ケナシていると同等だと思います。

>「質問せずに本を読んでもっと勉強しろ」という人もいます。
僕なりの意見ですが、質問をする前にかんたんにでもいいからネットなどで調べて、それでも分からなかったら、質問をした方がいいと思います。
ですが、確かに自分は知っていても相手は知らないから馬鹿にしているという感じが最近見受けられます。そのようなことは確かに良くないことだと思います。

>こういう人はどんな性格の人なんでしょうか。
そうだと思いますが、やはり、イライラしているときなどは、どの方も少し強く言ったりするときもあるのじゃないでしょうか。

でも、質問者自体が(あるいは逆)おかしな質問(馬鹿にしている物、極端にある物を否定するなど)をしてたりすれば、多少、きつく言ったりしてもいいのではないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>質問したのにお礼すらしない・・・こんな人、結構多いですね。私はそんな人には回答しないことにしました。そんな人にはロクな回答がつきません。
 このサイトは先生が生徒を教える場でもなく、議論の場でもないと思います。
 何番かの方もおっしゃっていますが、嫌なものは無視するのが一番です。何が嫌かは人それぞれ違います。自分の基準で他人を攻撃するのはもめる元になります。
 そんなわけで、「気に入らない質問だったら無視したらよい」と、言わせて貰いました。実社会はそういう風に回っていると思います。

偏屈老人さま

お仲間がいて嬉しいです。
「性格の悪い」回答者にとって、最も望ましくないことは「無視される」ことだと思います。みんなで無視しましょう。
亀田氏をあそこまでにしたのは「無視」と逆のことをやったマスコミの責任です。
    • 0
この回答へのお礼

あなたも偏屈老人ですか。みんなが働いているこんな時刻に回答する人は、老齢で世間から相手にされなくなった老人か、性格が悪くて世間様が拒否反応を示している引きこもり者か、どっちかでしょうな(笑)。
 >『無視が一番』・・・おっしゃる通りと存じます。亀田の試合も無視すればよかったのですが、アヤツが無様に負けるのを見たいという欲求が起きて、とうとう最後まで観戦し、結果的に視聴率を上げてしまいました。

こんにちは。

以前から、あなたのご回答を参考に、勉強させていただいている者です。
頑張っておられますね。

かくいう私は、資格取得カテゴリーで、
簿記の回答をさせていただいております。

私が立ち会った質疑では、
「あなたの質問は読みにくくて、回答する気になれません。」
という、非難のみで終わる回答がありました。
(※現在、その回答は『指摘回答』として削除されています。)

他のかたの回答に、茶々を入れたがるかたも、珍しくないですね。
質問者さんそっちのけで、知識対決を白熱させる光景…。
皆さん、まじめ過ぎてしまうんでしょうか。

質問の趣旨の曲解は、下手すれば、禁止事項の『意見表明』です。
こういうタイプに面と向かって反論すると、火に油を注ぐだけで、
論争に発展させたら最後、その質疑自体、削除される危険があります。
こっそりと、運営スタッフに問い合わせするのが、賢明です。

質問者さんの学習態度を批判する回答者さんに対しては、
「そんなに厳しいこと、書かなくても…(ノ..。)」
という印象を、抱いてしまうのは、事実ですね。
やっぱり、質問者さんは、可愛いですから。
しかし、その一方で、
質問者さんのためには、厳しく接した方がいいのかなぁ…とも。

労を惜しまず、足を運び、手を動かしながら、
こつこつ、時間をかけて、積み上げた知識は、
質問者さん自身の教養にも、鍛錬にも、なりやすいですが、
他人の力を借りて、簡単に手にした知識は、忘却も早いですし…。

これは、私の見解ですが、「質問せずに、自分で勉強しろ!」
…と、回答するかたの皆が、イジワルで、
浮世離れした偏屈人間...だとは、思わないんですよね。

私は、社会人兼専門学校生(…今日は風邪で休み…)ですが、
普通にお金を払い、学校に通っていてさえ、
プロの講師から、そう叱られることは、しょっちゅうですし…。

むしろ、インターネットの世界に浸りすぎて、
パソコンや携帯から、手軽に質問できるサイトの魅力に溺れまくり、
“ご主人様、お呼びでしょうか?”…の世界じゃないですが、
24時間体制で、必ず、誰かが助けてくれる...と思い込む方々が、心配です。

試験直前期になると、別IDを名乗って現れ、
毎回、毎回、類似質問をぶつけたがる質問者。
批判を浴びると、さっさと退会して新たな名を作り、
同じ質問をしては、お礼なしに締め切る質問者。
フリーアドレスで捨てIDを取得、複数の人格を共有し、
「こういう意味ですよね?」
「はい。そういう意味です。ありがとうございます。」
…などと、自作自演に励む質問者。
知りたいことが解ればいいや…♪と、質疑を放置したままの質問者。

私が、今まで、このサイトで回答に関わってきた中で、
実に、これだけ多彩な個性派さんを見かけました。

こうした「ひとにものを教わる謙虚な姿勢」の低さも、
期せずして、攻撃的な回答を招き入れる要因となります。

もっとも、一部の悪質な質問者のために、
向上心ある勤勉家の質問者さんまでもが、
回答者の方々から、悪しき先入観を持たれてしまい、
理不尽な罵倒を受けてしまうとすれば、甚だお気の毒なのですが…。
そんな時は、自分に出来る範囲で、助けたい…と心がけてます。(*・_・*)

回答者だからエライんだぞっ!!と、偏見に満ちた見下し発言は論外ですが、
じっくり、質問者の心の内を、観察してみた上での回答であるならば、
騙されてあげるのも、甘やかしてみるのも、叱ってみるのも、ありかな…と。

元気出して、気楽にいきましょう! ☆(*⌒-⌒*)☆
    • 0
この回答へのお礼

長文のご回答ありがとうございます。
 私はヒマツブシで回答させてもらっています。決して質問者さんに貸しを作る気持ちはありません。質問者さんは大切な存在です。
>回答者だからエライんだぞっ!!と、・・・こんな勘違いをしている回答者が結構多いようです。
>元気出して、気楽にいきましょう! ☆(*⌒-⌒*)☆・・・そうしましょ、そうしましょ。