プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在社会人9年目の現在27歳の女です。
10代のころ家庭の事情で大学受験をあきらめざるえず今日まできましたが最近ようやくいろんなことにも余裕が出てきたためもう一度大学受験を目指して見たいとおもいました。
しかし、大学受験というものにかかわったことがない私は学部をどうやって選ぶかすらもよくわかりません。

1.仕事は総務・会計なのですが情報系の勉強も同時にしております。(Javascriptやシスアド、ソフトウェア等)できれば情報系の方の勉強をと思っているのですが何学部を受験すべきなのでしょうか?

2.社会人選抜やAO試験というものがあるみたいですが具体的にどういう内容のものなのでしょうか?

3.受験にかかる費用はどれぐらいなのでしょうか?

まったくの無知です。このような質問で申し訳ありませんがどうかお力をおかしください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

初めまして。

他の人とはちょっと違った観点からお答えしたいと思います。

1)情報系も今は種類も多いので(私は経営とかのイメージがあります)どんなことをしたいのか、もう少し具体的にしてみてはいかがでしょう?
これは面接のときにも聞かれると思いますしね。
スキルアップになるならどれかなぁって…
これは私の考えですが、2部とかの方が社会人学生が多くて勉強しやすいと思います。あとは通信制大学などです。
意思が強ければ、まったく問題ないのですが
18~22歳の学生(これから社会に出る)から得ることも多いですが、
自分はやっていけるかも考えてみるといいですよ。

あ、あと社会人の受け入れが盛んなところがオススメです。
18歳年齢が少ないから、社会人の募集もするかー
くらいの大学だと入ってからが大変です。

2)面接だけが多い気がします。これは言ってみたい大学のHPでチェックしてみてください。学部によってはやっていないところもありますが、情報系はけっこうあると思います。

3)5万弱くらいでしょうか?入試が35000円だとして、写真や願書、健康診断書等をあわせるとこんな感じかなと…。
金銭面はパンフに載っているところと、載っていないところがあります。

社会人入試の本が本屋さんにあります。
パラパラめくってみて、気になる学校のHPを
チェックしてみるのが一番かなぁと…
あと社会人にオススメの大学とかもありますしね。
URL貼っておきます。
けっこう参考になりますヨ。

頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.between.ne.jp/shakaijin/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね・・情報系といってもかなりの幅のあるものですからね。
明確に自分の進みたい道をまず確立させることが先決になりますね。
意思が弱いほうですので以前も何度か通信の大学を考えたことはあるのですがやっていけないだろうとの思いか強く断念いたしました。
仕事をしながらの夜間を視野に入れて考えたいとおもいます。
社会人入試の本が書店にあるなんてはじめて知りました。今日の帰りに寄ってみます。
それに健康診断書も必要とは・・さすがに調べないとわからないことが多いみたいです・・(汗)
URLありがとうございました。早速お気に入りに入れて検索していきます。
いろいろありがとうございました。とても参考になりました。

大学の入試を実施する立場であった者として回答します。

1 については、他の方もアドバイスされていますし、情報系は多くの大学にあります。ただ、そのほとんどは、まずパソコンの使い方、それが進むとプログラミングやシステムエンジニアの養成に主力を置いています。

2 社会人入試は、「社会人なら、学問に対して熱意をもって取り組んでくれる」ことを期待して入試を行います。率直にいうと、一般の筆記試験での入試だと合格の見込みは薄いので、英国数などのペーパーテストの成績には期待しないで、人物の熱意を中心に審査しようとするわけです。ですから、小論文や面接が中心の試験が行われます。
 AOも同じようなものですが、現役生などが対象です。社会人も受験資格はありますが、受験者として現役生も競争相手になるので勝ち抜くことが困難なのでは。

3 社会人入試は、「熱意のある学生を迎えたい」というのが大学の姿勢ですから、わざわざ別の制度を作ってまで来て欲しい受験生に高額の受験料をとることは無いと思います。他の受験料(私立でも3~3.5万円)と同じでしょう。
 ただ、遠隔地ですと、旅費や宿泊費が必要なのはいうまでもありません。

以上は一般論なので、例外的な大学もあるかもしれません。
 現在は、私立のみならず国公立でも受験生集め、特に優秀な学生を入学させるために四苦八苦しています。ですから、大学の入試担当の部署に問い合わせれば、親切に答えてくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりましてもうしわけございませんでした。
社会人選抜は今の自分に一番あっている入試形態だということを痛感いたしました。
現役の学生との競争となるとさすがに一般やAOは条件的に厳しいですね。
熱意を組んでいただけて勉強をさせていただけるならこれほどうれしいことはないです。
今まで受験内容が学生と同じだと思っていたためなかなか踏み切れなかった大学入試でしたが実施される方側の言葉を聞いて私にもできるかも!と言う気持ちになれました。
どんどん資料請求などして学校探しをしたいと思います。
勇気が出てきました!ありがとうございました!

こんにちは。

以前塾講師のアルバイトで社会人大学生の方に数学を教えていました。社会人入試で入学された方でした。そのときに聞いた話を書きます。大学名は東京理科大学の工学部第2部です。飯田橋駅からすぐです。

1.この大学には「経営工学科」というものがあります。今HP内の「シラバス」を見てみたらば「プログラミング」ですとか「ソフトウェア工学」「会計学」といった科目がありました。

2.この大学の社会人入試は面接と入学願書に付ける「志望理由書」だそうです。

3.受験にかかる費用はピンキリかと思います。仮にこの大学を受験されるとしたらば特別に受験勉強をする必要はないでしょうし受験料…くらいでしょうか?

全然志望学科と反していたらばごめんなさい。大学のHP置いていきますね!
頑張って下さい!その生徒の方はすごく生き生きしてましたよ!

参考URL:http://www.tus.ac.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ありませんでした。
東京理科大学のHP拝見させていただきました。
希望に添う大学だったのですが何分関西に在住なものでこの歳から東京に・・というのもちょっと(笑)
でも学校や学部の形がわかりましたのでとてもたすかりました。科目名で関西の大学を検索したいと思います。
私ももう一度生き生き輝けるようがんばって見たいと思います!
本当にありがとうございました。

1については、経営学部の情報コースなどがいいのではないかと思いますが、やはりきちんと各大学の受験案内を確認したほうがいいと思います。

2については大学によってばらつきが大きいので、一般論ではくくれないと思います。
3はよく知りません。

大学入学情報図書館のサイトが参考になると思います。

参考URL:http://www.rena.gr.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ありませんでした。
情報系は経営学部になるのですか。
やはり志望校を決めて確認を取ったほうがよいみたいですね。
URLどうもありがとうございました。
参考にさせて頂きます。