アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MeはIE6.0と相性が悪いということを
こちらで何度か拝見しました。
そして、5.5SP2にすることにしました。

手順通り
6.0をアンインストールし…と、その最中に
何かエラーがあったらしく、デスクトップに
何も表示されなくなってしまい真っ黒けに…

とりあえず、サポートセンターに連絡しましたが
結局、購入時の段階に戻すことになり
FM簡単バックアップをとってあったので
ふりだしに戻す作業しました。

ところが、バックアップしていないファイルが
あったことに気がつき…といってもあとのまつり
フロッピーとかに残していないか?と
探したのですが、ありませんでした。

初期の状態に戻してしまったら
それ以前のファイルを復元することは
やはり無理?!…なんですよね~

以前TVで、中古PCはデータを消したとしても
ハードの中のガラス?を叩き壊さない限り、
消したことにはならないと言っていたような…
もしそうなら、復元できるのかな???
と思った次第です。

という訳で、どうぞお教えください。
よろしくお願いいたします。

FMV DESKPOWER C6/865
WINDOWS Me

A 回答 (5件)

う~ん。

 消えてしまった可能性が高いと思います。
エクセルとワードのでしたかファイル検索で存在してるかどうか確認できると思います。 一度お試しください。 検索の仕方は分かりますか? 

ファイル名:「*.xl*」エクセル
ファイル名:「*.do*」 ワード

これで検索してなければファイルはないと判断していいと思います。 検索のやりかたを間違えないでください。

追記
 「」の中身のみファイル名に入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も申し訳ありません。

検索してみました・・・やはり、ありませんでした。

でも、これできっぱりあきらめることができます。
    《…ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック》
ご丁寧にありがとうございました。
♪感謝♪です

お礼日時:2002/08/27 14:59

えっと。

 サポセンから言われた購入時に復元ってやりかた詳細にわかりますか?(こっちが重要) あとバックアップを取得していなかったファイルはなんですか? 

この回答への補足

たびたび申し訳ありません。

リカバリCDを挿入して、
アルファベットなどを打ち込んで…
(ごめんなさいなんて言われたか覚えてないのですが
 C、\、:などをいれていました。)
たぶんバックアップをしようとしたんだと思います。
その途中で、FM簡単バックアップとってますか?
って、聞かれたので前にとったことありますと言ったら
じゃあ、バックアップはしないでいいかな…
じゃあ、EXITを打って
後は本に書いてある通りに…と言うことで
終わったのですが、
実は、その後どうやっていいかあまりわからず
とりあえず、自分では本の通りやったつもりでいるのですが
きっとちゃんとできてなかったのかもしれません

バックアップを取得していなかったファイルは
デスクトップにおいてあったのですが、
ワードとエクセルの文書などです。

復元作業の詳細、この程度しか説明できないのですが
こんな説明だと、分かりにくいですよね...
わー・・どうしましょう。ごめんなさい。

補足日時:2002/08/27 13:26
    • good
    • 0

こんばんわ。



サポセンひどいですね。
購入時の設定に戻したとありますが、
#1さんが言われてる通りでしたら、
戻せないと思います。 ドライブを分けているのでしたら話は別ですが、どのみちシステムドライブ(C:)のデータは戻らないと思います。
もう少し詳細があればできるかどうか判断がつきますが。。 

この回答への補足

もう少し詳細があれば…

≫≫スミマセン...
PCについてはあまり詳しくないので(特に専門用語)
足らないところが多々あると思います。

ところでどのような内容を書き込めばよろしいでしょうか…

補足日時:2002/08/27 11:08
    • good
    • 0

こんにちは始めまして。



私もMEを使っています。
実はこれ・・・私もやりました(汗)
OSは フジツーMeです。

私の場合は単純に初心者のクセにもかかわらず
マイクロソフト社の手軽にアップデート可能です。。の
言葉を信じてIE5.5からIE6.0にしました。

所がなぜかきちんとアップデートできず途中で
エラーが発生し画面がなんと壁紙だけになってしまって
デスクトップアイコンやタスクバーなど なにしろ
壁紙のになのでパソコンにアクセスする余地がありません
でした(冷汗) 

けど とりあえずサポートセンターに電話を入れ
いろいろと試みました。 セーフモードで起動してみたいり その他DOS画面でやってもダメでした(冷汗)
サポートセンターではもうリカバリィしかないと
言われたんです。 
けれど私の場合は初心者でなにしろバックアップも
なにもとってなくてデジカメで取った写真やその他
さまざまなデータがすべて消えてしまう事に涙を流しました。

どうしても納得できず しばらくパソコンを開かない
状態が続いて 後から何故かマイクロソフト社の
無責任な言葉に腹が立ってきました(笑)
そしてマイクロソフト社に電話を入れたんです。

そして『どうしてIE6.0はMeにはあまり適さない』
とかそういう言葉を掲載しててくれなかったんですか?
気軽にアップデートってどういう事ですか?』って(笑)
自分の勉強不足を棚にあげてもどうしても言ってしまい
たかったんです。

そしたら落ち着き払った言葉で
『当社への問い合わせ ならびサポートは
一件¥5000になります。よろしければ整理番号を
発行いたしましが?』と言われ ぶち切れて思わず
『整理番号くださいっ!!』っていっちゃったんです(笑

でっとりあえず今までおこったすべての事を担当の
マイクロソフトマスターに話をしたら
『あ~じゃあとりあえずDOS画面でできる事はすべて
しましょう』と言われ あきらめて文句を言おうとしたけど思わず『お願いします』ってなっちゃって(笑)

その後はマスターのいう通りにDOS画面を開いて
一語一句スペルを死ぬほど打ちこんでダメで
また新たな方法でやってもダメで・・・とかれこれ
3時間弱DOS画面と闘ってました(笑)

とうとうマスターも精魂つきたのか
『じゃあこれをやってダメなら もう方法がないので
リカバリィの方法を申し上げます』・・・と。

内心どうせやってもダメなんだから もうしんどいし
スペル打ちこむの疲れたよって思ってたんですが
なんとっっ!最後の手段で奇跡的にデスクトップに
アイコンが出てき タスクバーや他の表示もされて
助かりました。

なんとかIE6・0が途中まで中途半端に
インストールされてしまった時まで戻れたんですが
そこからが問題です。

私言ったんです。
『MeにはIE6.0が合わないみたいだから
アンインストールしてIE5.5SP?にします』って
言ったらっなんと返事が

『中途半端なままでアンインストールしたら
またさっきのようになります。
おまけにIE6.0からIE5・5SP?に
戻すことは出来ないんですよぉ~』って(汗)

本当マイクロソフト社の掲載の不備にはビックリしたのと
フジツーのサポートセンターさんも実は人によったら
知識が少なくてあまり解ってない人が多い事が解りました

なぜならIE5.5からIE6.0に簡単にできますよぉ
って言ったのはフジツーのサポートの人なのだから
私がもちろんMeを使ってる事は知っていますから
MeにIE6・0での不具合が数多くでてる事すら
知らなかったという事でしょう。
今思えばフジツーの言う通りに簡単にリカバリィしなくて
よかったと思っています。
補足ですが 中には知識が豊富でユーザーの立場になって
返答してくれる方もたくさんおられます。
ただ電話した時にあたった人が悪かっただけなのでしょうから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!!私も初心者同然です。

まさに似たような状況です。
私は、おかしくなってから
セーフモードにすればヘルプとサポートの画面が出るはず!
と思い、何度か挑戦したのですが、
結局だめでした。
そして、先に○イクロソフトに電話しました。
ところが、そういった内容の場合はこちらでは受け付けてないから
メーカーに問い合わせてください。とのこと

で、メーカーに連絡し、指示通りいろいろと試してみましたが、
結局、リカバリしかないということで
あとは、トラブル解決Q&Aを見ながらやってください
って切れちゃいました。

...私の場合、M○社とFu○tsu社の両方のサポートに
はずれちゃった訳ですね~( p_q)エ-ン

どうもありがとうございました。
☆⌒(*^-゜)v Thanks!!です。

お礼日時:2002/08/27 11:36

こんにちは。



リカバリCDで再インストールしたと考えてよろしいのでしょうか?
フォーマット後のインストールだと思いますので、難しいかも知れません。

実際に復元したいデータが書き込まれていた部分に
再インストールの際に上書きされていなければ、
ファイナルデータなどで復旧できる可能性はありますが
絶対という保証はありません。

体験版がありますのでそれで復旧が可能か確認は出来ます。(MEもOKです)
復旧するには製品版を購入する必要がありますが(^^;

ダウンロードの際は、別のパソコン等でダウンロードして下さい。
ダウンロードした事で上書きされる場合がありますので。

参考まで(^^)/

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se146609 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

◆リカバリCDで再インストール~

≫≫そうです。…やはり無理ですか...

◆ダウンロードの際~

≫≫という事は、うちには1台しかないので
  これもできないんですよね~?
  
どちらにしても、無理みたいで...
私の場合、知識が少ないからあまりあれこれしない方が
いいのかもしれませんね  …トホホ

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/27 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!