アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

技術者の夫が独立します。
経理は私が担当する予定ですが、会計ソフトを使ってみようかと考えています。
会計ソフトを使うのは初めてです。尚、会計の知識は家計簿程度です。
青色申告を考えています。
何か初心者にもわかりやすい、お勧めの会計ソフトをお教え願えませんか?

A 回答 (4件)

私の主人も技術者で、独立して会社をはじめたので


私が経理を担当するようになって10年近くになります。
同じく独立した主人の友人は、経理も全部自分がやっていて(決算は税理士さんに頼んでいるようですが)、
実務だけでなく経理関係のことも考えなければならないので大変のようです。
主人は、自分は仕事だけに集中できるのでとても助かっていると言ってくれます。
(まあ、協力するのは当たり前のことなのですが)
それに、税理士さんにお願いしないだけでもかなりの経費節減です。
73kさんもご主人のために頑張ってださいね。

私は、経理事務をするとなったときに簿記の勉強をしましたし、
会社の規模も小さかったので、最初は手書きでやっていました。
会計ソフトを入れたのは2~3年前です。
ソフトを使うようになってからは、日々の会計処理はもちろん
決算処理と決算書の作成がとても楽になりました。
ソフトは、No.1のかたと同じもの(でも旧バージョン)を使っています。
私の場合は、会計ソフトを選ぶときには、データ関係のイベントで色々な体験版をもらってきて試してみました。
体験版がすでに使いにくい物もあり、そういう物はその段階で候補から外しました。
最後、2つの中から使いやすいことと価格のことも考え、これに決めました。
仕訳などを教えてくれる機能もありますので、
お金がどう動いているのかさえわかっていれば、帳簿処理はソフトが手伝ってくれます。
決算処理も手順にそってやっていけばできると思います。
でも、簿記の資格を取らないまでも、基礎的な簿記の本は読んだ方がいいのではないかと思いますよ。

税理士さんにお願いする予定ですか?
私は、税理士さんには頼まず(とにかく経費節減!!)
わからないことがあると税務署の方に教えてもらいます。
税務署に電話すると、とても親切に教えてくれるので、
怖がらないでどんどん聞いちゃいましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ立場の先輩からのご意見、とても参考になりました。ありがとうございました。是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/08/28 10:58

QNo.343847の方で、会計ソフトの使用をお勧めした者です。



他の会計ソフトと細かく比較したわけではありませんが、私の場合「弥生会計」を使用してます。

今後、会社がある程度大きくなっても耐えうる仕様でありますし、一番で回っている会計ソフトでもあります。

現在使用する限りでは、全く不満な点はなく、非常に使いやすい、といったところが感想です。

ただし、いずれの会計ソフトを使うとしても、最低限の簿記の知識(家計簿のような単式簿記の知識ではなく、青色申告するわけですから複式簿記の知識)は必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まったくの白紙ではダメですね。頑張って勉強してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/28 10:57

http://www.unithink.co.jp/gettrial/
http://www.ssdesign.co.jp/kaiA/kaiA00/kaiA00.htm

 体験版を入手して比較されるのが良いと思います。また、お店(量販店含む)でも体験版をもらえるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/08/26 15:10

ご参考になるか分かりませんが、わたしの場合は簿記の知識の無い状態から下記のソフトで覚えました


とてもユーザーフレンドリなソフトです
体験版がダウンロードできます

参考URL:http://www.intuit.co.jp/products/02kaikei_s/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ダウンロードしてみます。

お礼日時:2002/08/26 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!