プロが教えるわが家の防犯対策術!

[Aviutlで・・・]
3Dのシューティングゲームとかにはノイズ除去は必要なんでしょうか?
アニメとかベタ塗りの場合は必要かもしれませんが?
ノイズ除去をかけるとファイルサイズが減る? 増えることはない?

・動きの激しいシューティング・アクションゲーム系の動画に向いてるフィルタとかあるでしょうか? 色々比較サイトを見たのですが、ピンときません。
皆さんの使用しているフィルタとその強さ等を教えていただけるとうれしいです。
ノイズ除去に限らずお願いします。

・2次元ノイズリダクションと3次元ノイズリダクションの違いがわかりません。なにが違うのか教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

凝ってますね~もしかして元の映像と100%同じに作ろうとしてますか?

(どれほどのものなのか少し見てみたいですね~)

私はあまり気にしていませんでした。
因みに私はカハマルカの瞳で元の動画を作りました。
等倍では無いですが、映像にノイズなどは無いはずです。
もしキャプチャ機器などを使っているのなら、
ノイズが入るのかもしれません。

違うかもしれませんが、
エンコードした動画で動くモノの周りは確かに少しモヤモヤ感がありますかね。
でも、言われてよく見ないとわかりません。
元の動画には見られないので、ビットレートの問題だと思います。

ファイル要領が40MBまでという条件がついている場合で、
私は20分ぐらいの動画を作るのにビットレートは222kbpsでしたね。
理論的に言うと20分なら279.620kbps未満であれば良いらしいですけど、何か出来ませんでした。
(音声のサイズが大きかったのか、または激しい動きがあった為か)
あと、再生プレーヤーでも結構画質がなぜか変わりますね。
フィルタの順番なんてものがあったのか...
私は適当にチェックマークをつけているだけですが...

たしかにそうですね。他の回答者さんをまちましょう。
    • 0

3Dアクションゲームのプレイを編集したことがあります。

「ノイズ除去フィルタ」「ノイズ除去(時間軸)フィルタ」
をどちらも使っています。なぜならファイルが軽くなるらしいから。
実際、少しですが減っています。でも正直やらなくてもよさそう。
ノイズがないなら画質を壊すだけですから。

「ノイズ除去フィルタ」「ノイズ除去(時間軸)フィルタ」どちらとも
・強さ 256
・範囲 2
・しきい値 24  
標準のままです。

>動きの激しいシューティング・アクションゲーム系の動画に向いてるフィルタとかあるでしょうか?
どうでしょう?と言うか何が不満なのでしょうか?

ほかにフィルタは、
「縁塗りつぶし」(端の方に線が入っていたらこれで無くす)
「シャープフィルタ」(やったほうが細部まで表示できる)
・強さ 256
・範囲 2
・下限値 32
・上限値 128
自分で画像を見ながら調節すればいいと思う。
「画像回転」(ffmpegでエンコードしてたので必要だった)
ぐらいです。

>2次元ノイズリダクションと3次元ノイズリダクションの違いがわかりません。
私もわかりません!!
単純に、2次元は2D向け、3次元は3D向けじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分と大して変わらない設定だったので安心しました。

どうも大して動きの無い、字や表示なんかはかなり綺麗なんですが、
動きの加わる背景部分とかがモヤモヤしてるというかザラザラしてるのが気になるんですよね(ディザっぽい)。
プレビュー画面は綺麗なのから察すると、単純にビットレートが低いせいなのかもしれません。。それかフィルタをかける順番が間違っているのかもしれない。

>2次元NRと3次元NRに関して
自分も最初そう考えていたのですが、1フレームというか画像というか画面として考えると元が3Dでもパっと見は2Dなんじゃないかなぁとか考えているうちに、わけわかんなくなってしまってスッキリしないのです

もうちょい回答を待ってみます