プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、お世話になります。

よく漫画で出てくる、空手家の睾丸を体内に入れ金的を守る技『コッカケ』。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%84% …

これは、本当に昔(そして現在)の空手家は実現できたのでしょうか? 

好奇心からの質問ですが、本気で気になっています。

以上です、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

先ず最初に。

こういった技術はあります。出来る方もいます。

>これは、本当に昔(そして現在)の空手家は実現できたのでしょうか? 
「火の無いところに煙は立たぬ」です。
コツカケ(骨掛け)とは睾丸を腹中に引き上げるだけのものではなく、
肩甲骨を使って首と脇を閉じる(下のURLの動画で見れます)、肋骨を使って胸部を閉じる、恥骨を使って腹部を閉じる、といった操作も含みます。
単純に防御法ではなく、独特の力の出し方(チンクチ/一寸力)にも関連してきます。

(教えてくれるかは別として)沖縄唐手なら東恩納系統、または上地流など、中国武術なら短肢の鶴拳系武術や白眉拳、龍形大宗、南派蟷螂拳等にコツカケ(骨掛け)あるいはそれに類した技術が継承されていたと思います。

参考URL:http://www.wonder-okinawa.jp/023/009/002/001.html
    • good
    • 15
この回答へのお礼

返信が遅れて申し訳ありません。

>先ず最初に。こういった技術はあります。出来る方もいます。

まさか経験者からのご回答をいただけるとは思ってもいませんでした。

<肩甲骨を使って首と脇を閉じる、肋骨を使って胸部を閉じる、恥骨を使って腹部を閉じる、といった操作も含みます。>

なんと、そこまでスゴイものでしたか。
ところで、参考URLの動画は私のパソコンでは見れませんでしたが、ユー○ーブで、「上地流」で検索したところ、『とんでもなくスゴイ』動画を発見!
こんなスゴイ流派があったんですね…!
K-1とかに出てきたら、一気に世界チャンピオンになりそう・・・。
本来は秘伝の技とか・・・色々理由があって他流試合には出てはいけない理由があるのでしょうか? 

<(教えてくれるかは別として)沖縄唐手なら東恩納系統、または上地流など、中国武術なら短肢の鶴拳系武術や白眉拳、龍形大宗、南派蟷螂拳等にコツカケ(骨掛け)あるいはそれに類した技術が継承されていたと思います。>

お詳しいですね。 それにしても本当に上地流の技のスゴさには驚きました。

世の中には、こんな実際にスゴイ人がいるんですね!

スゴイ流派を教えていただき感謝致します。

ご多忙の中、ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/21 09:26

十数年前に何かの雑誌(名前は忘れました)で見たことがあります。

そのときは「クウガ」という名前で紹介されていました。

その記事を書いた記者によれば、「触ってみたら確かになかった」そうです。

これに対して南郷継正氏が、

そんなものが秘術であるのなら、女性は最初からその「秘術」を体得しているし、股間の急所は睾丸だけではないので、生まれながらにして「クウガ」(またはコツカケ)の秘術を体得している女性は股間をまともに蹴り上げられれば気絶するだろう。

と批判していました。

できたとしても、睾丸を体内に入れようとして股間に意識を集中している間に、頭部を殴られてしまったら意味がないですし、瞬間的に入れることができたとしても、そんなことをするよりも蹴り返したほうが相手にダメージを与えられますから、効果的だと思います。

あまり意味がないのでは・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんと、、、実際に雑誌に載っていた、、、現代でも技の伝承者がいると言うことですね!!!

ご存知と思いますが、玉が宙ぶらりんになっているのはキチンとした理由がありまして、玉は37度だと種作りを大いに妨害され、下手すると枯れてしまいます。 それだけでなく、玉に癌ができる可能性も倍増!

玉がきちんと降りてこない男は、不妊症になる可能性もあるのです。

戦いの度に、玉を暖めていると、子宝に恵まれず、もしかしたら伝承者は年々減り続けているかも知れません。

>これに対して南郷継正氏が、

う~ん南郷氏については初耳なのですが、やっぱり南郷氏はその技を会得しなくて正解だったかもしれません、、、。

、、、本当に格闘技の世界は奥が深いですね。 ご多忙の中、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 10:17

あくまで聞いた話なのですが、


玉を中に入れる時は手を使っていれ、そん状態を保持する技法みたいです。
真偽の程は分かりかねますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>玉を中に入れる時は手を使っていれ、

無理やり入れたら潰れてしまいますよね。

>そん状態を保持する技法みたいです。

な、なるほど! かなり高度な技ですね。

>真偽の程は分かりかねますが。

ここまでお詳しいのに、、、やっぱり実際には見たことが、ございませんか。

やっぱり幻の技なのかも知れません。

ご多忙の中、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/19 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています