アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新法人の設立予定(株式会社)があり、税務、財務、労務、販売、法務、経営管理などの総合的な指導をして頂ける専門家(会社)を探しているのですがなかなか見つからず困っています。
このような専門家(会社)を効率よく探すはないでしょうか?
すでに6~7社とは面談しましたが、満足いくまでには至ってません。

設立をする場合ひとつでも、どのように設立すれば、節税効果があり、融資が受けやすくなり、助成金を受けやすくなるのかなどを制度や運営上の諸条件を考慮したいと思っています。このように考えると融資(財務)関係に強い税理士、助成金に強い社会保険労務士、経営全般を診れる中小企業診断士(経営士)などが必要になってくると思うのですが、これを1箇所でお願いできる専門家(会社)が、見つかりません。
他にも経営課題を考えると多くの専門家が必要になると思います。

私の希望としては最低限、立ち上げ時の資金計画(融資、助成金、補助金)、年間の税務・財務、労務、経営全般の相談に一括でお願いできるところを求めています。(ワンスットップショッピング)
また、小規模の会社の為一般論でなく実務的レベルにて相談でき小回りの効くのがありがたいです。

私は現在、自営業(法人向け物販)を10年程、営んでおり黒字継続で多少なりとも自信はあります。会社業務(営業、経理、資金調達など)を一通りはこなしてきたのですが、拡大思考はなく、なにせ少人数の為、感覚だけで大雑把な運営をしてきましたが、法人経営では少しなりとも組織的にしたいと考えています。
ご教授の程、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

御返礼の書き込みありがとうございます。


士業コーディネーターという事業がはたして成立するかどうかは、
考えてみたいと思います。

役所でやっている無料相談コーナーみたいなのもありますから、
はたして有料でも利用したいという人がいるでしょうか?

また、士業の人って基本的に独立志向が強いですから、
そう言う人たちがどのくらい乗ってくれるか。
課題は山積みだと思います。

ちょっと、ここでも別に質問を投げかけてみたいと思います。
    • good
    • 0

その手の士業を営んでおります。

仰ることは大変良く分かります。

一つの事務所でトータルなサービスを提供できるワンストップコンサルティングは、
私共の業界でも理想の一つで、そういう営業形態に出来るよう努力している
事務所も多々あります。

しかし、現実問題として、完全なワンストップサービスは困難なのが現状です。

法的にみても総合的な士業の法人というのは設立できないようになっており、
依頼するなら中心となる会社に依頼し、あとはそこと提携する各士業に
間接的に依頼するという形を取らざるを得ません。

また、全ての資格を一人で持っている人間というのはほとんどいません。
総合的なコンサルを行おうとするとチームを組んで担当せねばなりませんが、
専門の有資格者を複数集めるのは、コスト的に莫大になりますので、
中小企業では出すのが無理というのが実情です。


普通の中小企業で、あらゆる士業のコンサルを受けている所なんていません。
それでも立派に経営できている所はたくさんあります。
会社全体の流れを捉えてアドバイスが必要な問題を的確にピックアップし、
個々の問題について必要最小限のコストでアドバイザーを個別に依頼する。
本当の経営者ならそうしています。

もう一度、
自分に何ができて、何ができないのか。
具体的に何のコンサルティングが必要なのか。
その中の優先順位はどうなっているのか。
自分で考えてみてください。
依頼すべき相手は見えてくるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回、問題化解決に取り組んでいろいろな人にお会いしているうちに、n_wind様のご指摘いただいていることが見えてきました。
今回は助成金・保険は社労士さん、融資は税理士さんのアドバイスをいただくことで解決できそうです。その他はその都度探してみます。

>しかし、現実問題として、完全なワンストップサービスは困難なのが現状です。
よく理解はできます。完全なワンストップサービスが困難でもそれを補足できるような、士業コーディネーター的な会社やサービスがあれば創業者や経営者には需要があるのでは? 創業が増え社会的にも意義があるように思えるのですが・・・・
n_wind様 士業コーディネーターになられませんか?

私も企業経営について勉強していきます。

お礼日時:2007/10/19 21:34

はじめまして。


僕が30歳の時に最初の会社を興してから20年以上経ちました。
小さい会社ばかりですが、幾つかの会社の代表者をしています。

貴方の欲求は理解できます。
しかし不思議に思いませんか?
そういうトータルサービスを中小企業に対してきちんとできるコンサルタント会社が何故ないと思いますか?

理由は、
1.事務的な手続きを一箇所に任せると言うメリットが実際には薄い
  コンサルタント会社がペイできるような金額を設立間もない会社は払えないし、またそういうことに限定された資金を使うべきでもない。

2.そもそも中小企業の経営をトータルで考えると言うことは、法人代表者にしかできない

からだと僕は思います。
そもそも、費用対効果と言う意味で、そういうニーズはないんです。
何故って、僕も幾つか会社を作る中で、そういう事業展開を考えてリサーチしたことがあるから。結果、その商売儲かりません。(笑)

>私の希望としては最低限、立ち上げ時の資金計画(融資、助成金、補助金)、年間の税務・財務、労務、経営全般の相談に一括でお願いできるところを求めています。(ワンスットップショッピング)
また、小規模の会社の為一般論でなく実務的レベルにて相談でき小回りの効くのがありがたいです。

これを丸投げするのではなく、実務まで掘り下げて、自分の手でやってみるのが、法人成りの第一歩だと思います。

僕は本来はある技術の「職人」です。
でも、簿記も知らない素人だったけれども、会計だけは本気で勉強して、税理士試験の財務諸表論は科目合格しました。
これは、本当に役にたった。
税理士さんとともちゃんと打ち合わせできるようになった。

中小企業の創業代表者は、一種のスーパーマンである必要があります。
貴方の言う「最低限」のことくらい自分ひとりで、真っ白な紙に自分の絵を描くように出来てしまわないと、中小企業の代表者はつとまらない。
と、僕は思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

おしゃる通りだと思います。
最後は自分の力量だとは解っていますが、出来れば効率よく出来ないかと考えてしまいます。(楽をしたいだけ?)
まともな経営者になれるように勉強してみます。

お礼日時:2007/10/19 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!