プロが教えるわが家の防犯対策術!

「超時空要塞マクロス」に出ている「バルキリー」の「完全変形」のプラモデルってのは、存在しているのでしょうか?
それぞれの固体(ファイター、ガウォーク、バトロイド)はあるんですけどねぇ。

A 回答 (7件)

完全変形だったかどうかは忘れましたが、3形態に変形できるバルキリーのプラモデルは以前ありました。



個人的な話ですが、1983年から85年にかけてプラモデル作りにはまり、主にガンダムやダンバインなどのサンライズものをよく作っていた中で、唯一作ったマクロスものが、その可変タイプのバルキリーでした。

もう20年近く昔のことなので細かいことはほとんど忘れてしまいましたが、ひとつだけ覚えているのが、ファイター時に引き出す車輪の脚部が、おそらく強度を考慮してメタルパーツになっていたことぐらいです。

製造メーカーはイマイだったと思いますが、いつ頃まで販売していたのかは存じませんし、また残念ながらそのイマイが倒産しているので、現在は入手困難だと思います。(バンダイが金型を買い取っているという話を聞いたことがありますが・・・)

ちなみに、私が購入したのは青いマックス機でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>完全変形だったかどうかは忘れましたが、3形態に変形できるバルキリーのプラモデルは以前ありました。

これかも知れません!!私の記憶にあるのは。
あれは完全じゃなかったのかぁ・・・(^_^;)
そっかぁ、、イマイ製だったんですか?
VF-1は、飛行機の類なんで「ハセガワ」かと思ってたんですけど。

やはり入手困難ですねぇ・・・でも、存在してたのがわかってよかったです。m(__)m

お礼日時:2002/08/29 12:32

はい、プラモデルは今も多少ですがあります。


バンダイが販売を続けているようです。
現在ちょっと入手困難になっていますが、一部の模型店に行けばあるかと思います。
頑張って探してください。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばって探してみます

東京とかならコレクターの店とかあるんでしょうけど、地方都市だとどうかなぁ・・(^_^;)

お礼日時:2002/08/29 17:28

ベストプロポーションの完全変形VF-1バルキリーって、ある意味永遠の夢かもしれませんねえ。



私もリアルタイムで見てたクチですが、
完全変形(差し替え無し)の市販プラモデルは、皆無のはずです。
ガレージキットですら、完全変形VF-1はないみたいですね。

プロモデラーによる作例はたくさんありますが・・・。

ただ、私は実物を見てないんですが、プライズゲームの景品として、完全変形VF-1があるみたいですね。
写真を見る限り、結構かっこいいような・・・。
http://homepage2.nifty.com/moritakusan/VF-1.htm
http://prize.big-e.ne.jp/combhtml/0000031082.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/moritakusan/VF-1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ベストプロポーションの完全変形VF-1バルキリーって、ある意味永遠の夢かもしれませんねえ。

そうなんですよね・・これが欲しいんだけど、ないんですよね。
バンダイ?HGシリーズのガンダム(Z、ZZ)なんかはちゃんとあるのに
(構造上VF-1の方が難しいだろうけど)
ゲーム景品は狙ってるんですけど、UFOキャッチャー苦手で取れたことないんですよね(^_^;)

お礼日時:2002/08/29 12:28

蛇足ですが



reisさん提示の物はプラモデルというより、超合金モノに属する物です。
スケールサイズは確か・・・ 1/48だったかな?
ちなみに、持っています(笑)
本放送時のオリジナル版が実家で眠っています。

プラモで完全変形はあったのかな?
TVアニメ本放送時には完全変形のプラモは無かったですね。

本放送をリアルタイムで欠かさず見ていた者でした(-ω-)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もリアルタイムで見てました(^^;)
なかったのかなぁ・・・あったような記憶はあるんですけど。
超合金物は、リアルタイム放映時に友人がもっていて感動しました。

お礼日時:2002/08/27 08:53

スーパーバルキリー,持ってます.ただしハイコミカルモデルですが.


デフォルメされたモデルですが,ちゃんとバトロイドからガウォーク,可変戦闘機になります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。「ハイコミカルモデル」はあるのに、そうでないモデルがないんですよね

お礼日時:2002/08/27 08:50

たびたび、スミマセン。


先に入れたバンダイ(発売元)は電話で問い合わせになってましたが、いくつかのショップではまだ在庫があるようです。

http://store.yahoo.co.jp/toysrus/01360600000m.html

http://www.d-b.ne.jp/matuya/macross.html

http://www.igaya.co.jp/makurosu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまでありがとうございます。
でも、これは・・超合金ものですよね?
それなら売っていたのですが、7000円じゃあ、ボクのこずかいでは厳しいよぉ(+_+)

お礼日時:2002/08/27 08:44

昔はありましたよ。

昔って言っても放映当時リアルタイムの話ですけど。
友人が持っていましたが、ちゃんと動いたんで感動したのを覚えてます。

……と、思ったら、なんか復刻版が出てたみたいです。
どうやら限定品みたいで今でも入手可能かはわかりませんが。

参考URL:http://www.bandai.co.jp/products/items/item00000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
リアルタイム放映時にあったような気がするんですけど・・復刻版があるんですか!
限定品じゃあ入手できないかぁ。(^_^;)

お礼日時:2002/08/27 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!