プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、疲れると息苦しさや胸の圧迫感、不整脈などが、頻繁に表れるようになりましたが、心電図などの検査を受けても異常がないと言われます。血液検査でも特別問題ありません。
しかし若い時から、たとえば同じ運動をしても人よりすぐに息がきれたり、山登りなども心臓が苦しく他の人についていけない位でした。
心臓は人により老化の速度が違うものでしょうか。またもしそうならば、年に関係なく、ある日突然に心臓の動きが止まって老衰で亡くなりましたということになるのですか。(まだそれ程の年ではないのに、とほほ!!)。
それと、心臓の働きをたもつに何か良い方法、食べ物などご存知でしたら教えてください。
因みに今は、コエンザイムQ10を飲んでいますが、なんの効き目も感じられません。

A 回答 (2件)

こんばんは

>心電図などの検査を受けても異常がないと言われます。
ホルター心電図(24時間心電図)や心エコー、X線検査をされたのですよね。それで異常がないと言われたですよね。
           ↓
>若い時から、たとえば同じ運動をしても人よりすぐに息がきれたり、山登りなども心臓が苦しく他の人についていけない位でした。
息切れ、胸の圧迫感は呼吸器疾患にも見られる症状です。
一度、呼吸器科を受診されては如何でしょうか。

>心臓の働きをたもつに何か良い方法、食べ物などご存知でしたら教えてください。
食べ物やサプリメントは期待でいないと思います。喫煙されているなら禁煙。後は塩分、野菜、脂肪、たんぱく質のバランスに気を付けた食事で良いと思いますが。

心機能を高めるのはやはり運動ですね、心臓疾患回復後の心臓リハビリにも取り入れられていますから
もちろん医師の指導の下でが前提です。
特に有酸素運動と呼ばれるウォーキング(速歩)、水泳等の運動は効果が有ると言われています。
運動も体にあまり負担のかからない程度から始められるのが良いと思います。

回答者様は不整脈の症状があるそうですが、もし、運動を始められて
一瞬、意識が遠のく症状が出るようなら、運動は厳禁です。
その時は、もう一度、循環器科の医療機関に受診されて治療される事を
お薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
最近、肺のCTもとりましたが異常無しでした。
今は、ウォーキングでは息切れがするため、犬の散歩を、20分程度しております。
意識が遠のくと言う事はありませんが、疲れると軽い吐き気がすることはあります。いずれにしてももう一度、病院で検査をお願いしてみようかと思いますが、どうも検査になると緊張するせいか不整脈がでないため、自律神経のせいにされてしまうので、行くのをためらってしまいます。

心臓にはオメガ3脂肪酸がいいと聞いています。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
聞きなれない物なので、今調べましたら血流をよくして、心臓疾患の予防によいと書いてありました。
早速検討してみたいと思います。