プロが教えるわが家の防犯対策術!

NetwareクライアントをインストールしたXP端末から、Netwareサーバーへ接続する運用をしていました。
先日、クライアントからNetwareサーバー上の共有フォルダに接続した状態でNetwareサーバーを再起動しました。すると今まで接続できていたNetwareサーバー上の共有フォルダに接続ができなくなり。「ネットワークパスが見つかりません」というメッセージが表示されてしまします。
別の端末からは同フォルダにはアクセスできるのですが、当端末からは「ネットワークパスが見つかりません」の一点張りです。
どなたか、疑わしいと思われる部分をご存知でしたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

再起動ではなく、サーバも端末もシャットダウンしてから、再度立ち上げ直しても駄目ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

クライアント側のIPX/SPX/NetBIOS互換トランスポートプロトコルのプロパティにて内部ネットワーク番号を'00000000'に設定すると、解決しました。

色々アドバイスいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 17:36

> ネットワークドライブで、以前までは割り当てたドライブが表示されていてアク


> セスできたのですが、今は切断された状態です。

端末側を再起動しましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。再起動しました。

お礼日時:2007/10/19 12:18

共有フォルダはネットワークドライブなのですか?


もしそうならマイコンピュータから当該ドライブをアクセスしても駄目ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットワークドライブで、以前までは割り当てたドライブが表示されていてアクセスできたのですが、今は切断された状態です。
再接続を試みようと同様のパス指定をすると
「ネットワークパスが見つかりません」となってしまいます。
参照からNETWAREの共有フォルダの一覧も見ることができなくなりました・・・。
特に端末側の設定をいじったりしてはいないのですが、急に繋がらなくなってしまったんです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/10/19 07:29

マイネットワークからサーバーは見られるでしょうか?



ネットワークのプロパティで
1.Netwareクライアントをインストールを再確認。
2.netbiosが無効になっていなか再確認。
3.サーバーのライセンスオーバーがないか再確認。
かな。とりあえず・・・

この回答への補足

ありがとうございます。
>1.Netwareクライアントをインストールを再確認。
確認いたしました。

>2.netbiosが無効になっていなか再確認。
NETBIOSは設定が有効になっています。
ですが、接続できる端末のNETBIOS設定は無効になっています。

>3.サーバーのライセンスオーバーがないか再確認。
10ライセンスですし、そのサーバーを利用している端末は2台のみです。

以上です。
どうなんでしょうか???

補足日時:2007/10/19 07:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!