プロが教えるわが家の防犯対策術!

曲の中でのハモリ部分を切り離すなどの、パートごとに曲を分けられるフリーソフトはないでしょうか?
四部合唱の合唱曲を練習したいのですが、テナーのみ、バスのみといった音源がなく困っております。

A 回答 (1件)

>パートごとに曲を分けられる

という意味が、CDか何かに入っている四部合唱の作品の音をPCで加工することで、「ソプラノだけ」「アルトだけ」「テナーだけ」「バリトンだけ」みたいに、何種類かのパートだけが録音されたものに抜き出せないか…という意味でしたら、そんなソフトは、少なくとも今はまだこの世にはありません。

発信器で作ったような純粋な単音で、かつ完全に周波数帯が違うものが混ざった音なら、分離できないこともないですが、人の声のように複雑な音がいったん混じり合った状態から、元の一声だけを抜き出すのは、スーパーコンピュータを束にして使っても、今の技術では不可能です。

もし私の質問に対する解釈が違うなら、すいませんが補足下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・。ありそうだと思い聞いてみたのですが、自分が思っている以上に声というものは複雑なんですね。曲の方は地道に練習してみようと思います。ありがとうございました。