プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんな体験は、ここ1年間で3回目です。
1回目・2回目はあまり気にしていなかったのですが、3回目なので気になってきました。
内科に行けばいいのか、婦人科に行けばいいのか分からず、病気なのかどうなのか分からず、悩んでいます。

膣からではなく、お尻からおりものの様な物が出てきます。
以前も、今回も生理前に症状が出ました。
便をもよおす様な腹痛があり、トイレに行くと便の時もあるのですが、便ではなくおりものの様な物が出ます。
夜中に痛くてふと目が覚め、トイレに行く事が何度かあります。
へそから指3本下あたりのお腹が重い感じで、便が出た時もすっきり感はなく、まだ溜まっているような感じです。
色は無色透明なときもあれば、少し黄色っぽい時もあります。
臭いはありません。
以前は、何日位でおさまったのか覚えていません。
今回は、今日で2日目です。
何かの病気でしょうか?生理前の症状でしょうか?
やはり、病院に行った方がいいでしょうか?

専門家の方、経験のある方、知っている方教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


それは腸から出る粘液です。

赤ちゃんが時々そういうのを出しますね。
それ(粘液)に血が混じってる様子がなければ特に病気のシグナルではありません。

腸の運動が阻害されて引っ張られるような状態になるとそういうのが出やすくなります。
そういう例では女性なら、便秘で便が固まってしまって動きにくくなった、子宮内膜症などがあって腸がどっかに癒着してしまい、引っ張られる、などがありえます。

差し当たりそれ自体が危険なシグナルではないですが、他に症状がある場合は内科(出来れば消化器科)と婦人科で受診した方がいいでしょう。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
そんなことがあるなんて、全然知りませんでした。
もう治まったのですが、またなったらと思うとほんとに辛いので、内膜症などの心配もありますし、一度婦人科検診に行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/24 14:03

ご心配のことと思います。

おそらく腸管粘液が出てきているものと思います。特に病的なものはないと思います。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 3

過敏性腸炎では、よくネバネバした腸液でます。

    • good
    • 16
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
そんなことがあるなんて、全然知りませんでした。
一度病院に行って診てもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/24 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!