プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日本屋で雑誌?を見ました。
それで、ゲームがPCでできるとか書いてあったんですが質問が
あります。

Q1
これは違法なんじゃないんですか。
しかも、ゲームソフトのデータを吸い出して、ファイル化したものを
ROMというとか書いてありました。違法じゃないんですか。

Q2
ROMを落とすのも違法じゃないんですか
また
落としたらウイルスくっ付いてくるんじゃないんですか

教えてください。
早めの回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ダウンロードするだけならいいけど、そのROMソフトを使ったら、


違法の可能性大。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC% …

やめておきましょう。

この回答への補足

自分がそのカセットと機器を持ってればいいんですか?

補足日時:2007/10/19 19:02
    • good
    • 0

まぁ、ご本人は違法性があるかないかを知りたいと思っていらっしゃるのでご回答しましょう。



Q1
エミュレータ自体は合法です。ただしROMイメージに違法性あり。

Q2
もちろんROMイメージダウンロードは違法です。ウィルスが来る可能性は十分でしょうね。特にトロイの木馬あたりが来るかと思います。
    • good
    • 0

Q3に対して


その通り(本に書いてある)にやっていけばほぼ確実にゲームは出来ます。
あと、心配しているウイルスなどは付いてこないと思います。(もしあるようならば、何々をしましょう、という注意書きがある)

何事もまずは経験してみましょう。(ただ最終的には自己判断で・・・まあ、お約束ということでw)
    • good
    • 0

そもそもここでエミュレータの話をするのが禁止なんですが…



以下禁則事項の転載
>・コンピュータ関連の以下の操作に関する質問
> ・winmx等のファイル共有ソフト
> ・リッピング
> ・エミュレータ
> ・プログラム改造コード
> ※上記については、違法行為を助長する恐れがあるため意図に関わらず全て禁止とさせていただきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。
今後は作りません。絶対

お礼日時:2007/10/19 20:41

Q1


エミュレータ自体は違法ではありません。ただしそのROMに関しては違法コピーの可能性はあります。

Q2
今現在の時点であれば仮に違法コピーであってもダウンロード自体は個人的利用であれば違法ではないことになっていますが、違法にしようという動きがあります。
自分で持っているソフトのコピーを取り込んで利用する分は合法です。
ネットなどで公開されたファイルは公開されること自体が違法のため、非常に危険なファイルです。ウイルスなどの可能性は高いですね。

こういった非常にグレーな状態のため、雑誌などは野放しになっています。こういった雑誌などがなければ違法なものがはびこったりはしないのですけども…

とりあえず現状違法ではないですが、手は出さないほうが賢明です。
    • good
    • 0

A1


エミュレーターは違法ではありません。
自分で買ったソフトは、個人で使う分にはどのように使おうと著作権法には違反しません。
A2
個人で買ったソフトを個人で使う分には合法ですが、どこかからダウンロードしてくるのは違法です。
ファイル共有ソフトなどで落とすと、ウイルスに感染する可能性はありますし、海外の専門サイトなどではスパイウエアなどの感染の可能性もあるでしょうね。

この回答への補足

Q3エミュレーターのROMダウンロードの仕方が書いてある雑誌は、
どうなるんですか

補足日時:2007/10/18 22:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!