プロが教えるわが家の防犯対策術!

rcヘリを購入したいのですがどの機体にしたらよいのかわかりません。
初心者でも扱いやすく、上達したらデジカメを搭載して空撮も行えるような機体がよいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No2です。

エンジンヘリですね、32エンジン37エンジン搭載に30クラスと言われるもの、50エンジン搭載の50クラスと言われるものがいいでしょう。
実際には30と50は同じボディー(フレーム)ですのでエンジンとちょっとした部品の違いのみです。人によっては30クラスは非力だと言われますが全然心配無用でカメラくらい吊り下げて飛ぶのは朝飯前です。
まぁエンジンクラスは30でも50でも好みで良いと思います。
気軽な距離に模型店がないなら修理保守部品の入手のしやすさを考慮しないとなりません、その意味からヒロボー製品と京商製品になると思います、この2社はメーカー直でホームページから部品は発注が出来ます。
パーツの入手性がよく性能も一級なのでヒロボーの スカディーエボリューションがシェアの5割くらいを占めているような感じです、そのほかにはヒロボーシャトルも多数、次にJR社のエアスキッパーシリーズ、残念ながら京商のヘリはほとんど見ません、などの観点からどうしてもヒロボーのスカディエボかシャトルがお勧めになります。ヒロボーには会社としての質問BBSもあるので飛ばし方、直し方も質問できます。
送受信機はFUTABAの場合FF9superを推奨、JRの場合は9XIIを推奨します。これも特に優劣ないので好みでかまいません。
ジャイロはFUTABAの場合GY401推奨、JRの場合G770T推奨です。
この組み合わせに燃料や始動用具で約15万円(実売価格)です。機体は練習中の墜落や転倒で痛んだり消耗したりはたまた全損!しますが、搭載メカは意外と丈夫なもので川に水没させたり、回収不能にしない限り長く使えるので墜落したら15万円が水の泡ではありません。
組み立ては取り説どおりにすればいいので難しくないですが、調整は難しいですね特に初めの頃は用語すら理解できないと思います。
ですので指導してもらえる通えるショップでの購入が一番良いのですが、実際にはその手のショップって激減していてほとんど無いのです。
河川敷を仲間を探して見回るとか、フライトシムを使ってバーチャル的に練習する、ホームページや文献を頼りに独学するなどしかないかな。
RCクラブがあれば探して、入れてもらって教えてもらうのが最高だけども、RCクラブって閉鎖的な考えの集まりだからなかなか入れてくれないのが現実ですからね、都会近郊は慢性的な飛行場所、キャパ不足で入れてくれない、田舎のほうは反対にある程度の人員がないと飛行場管理もままならないので新規加入を歓迎してくれるようですが、クラブそのものが少ない、見つかりにくいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返答が遅くなってすみませんでした。
JR社のエアスッキパーにすることにしました。
大変親切な回答をありがとうございました。

こんにちは、当方RCヘリにどっぷり浸かってます。

まず知って欲しいのはRC飛行機には"初心者用"がありますが、RCヘリには初心者、上級者用の区別がありません、と言うことです。
きびきび飛ぶか穏やかに飛ぶかは機体側と送信機側の"セッティング"しだいです。
最近は電動もよく飛ぶようになりました(小型が主流)が、重い物を持ち上げるにはまだエンジン機に分があると思います。
>上達したらデジカメを搭載して空撮も行えるような機体
う~ん。。。そこまで機体を壊さず上達できるかな、僕なんて一人前になるまでに3機全損させています、始めの機体は上達したところまで考慮して買わなくていいと思います。
エンジンか、電動か。
予算は?飛ばす場所はあるか?販売店は気軽に行ける距離にある?
など諸条件を補足してもらえるともっと具体的な解答が出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

補足をさせていただきます。
>エンジンか、電動か。
エンジンを考えています。
>予算は?
15~20万ほどを考えています。
>飛ばす場所はあるか?
近くの河川敷で飛ばそうと考えています。
>販売店は気軽に行ける距離にある?
ありません。

ヒロボーの スカディーエボリューションをお勧めします

初心者から 上級者まで ノーマル仕様でも
安定して 良く飛び 満足できます
エンジンは OSの37 マフラーはファンティックで
ハンディカムを積んでも 充分に飛びますょ
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。