プロが教えるわが家の防犯対策術!

熱対流って簡単に定義する場合なんて言えばいいでしょうか?
例えば「熱伝導」の場合
熱伝導とは、固体中で場所によって温度が異なっている時、
熱が高温から低温に移動する現象
という感じで熱対流についても簡単に説明したいのですが
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

熱対流=流体の一部分の温度が上がると膨張により密度が小さくなって上昇し、そこへ周囲の低温度の流体が流入する現象が繰り返されることに

よって熱の伝達が起こる現象
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/06 12:24

局所的に高温(低温)な大気の部分が浮力(負の浮力)によって鉛直上方(下方)に移動する運動。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/06 12:23

対流ですよね?


それなら思いっきりデフォルメして

「熱くて軽くなって上に上がる流体と
冷たくて重いほうが下に下がる流体が
同時に移動する現象」

でダメですか。
ちなみに熱でない対流ってあるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/06 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!