プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代の男性です。耳の聞こえが悪いのですが、耳鼻科へどうしても行く事ができずに困っています。清潔にしているつもりなのですが耳垢がどうしても鼓膜に付着してしまうのです。耳垢は乾燥していません。ある日突然聞こえにくくなります。病院で、普通よりも耳穴の入り口の方に鼓膜がある為、耳垢が鼓膜に付きやすいといわれた事があります。病院での処置は機械で耳垢を吸い取るものでしたが耐えられない痛みがありました。鼓膜を吸っているのだから痛くてあたりまえだと言われました。3回病院をかえましたが処置は同じで、自分でもなさけない話ですが毎回耐えられない程痛く、現在は恐怖感から通院できずにいます。20年程前に行きました大きな病院では耳に泡のような液体を入れ洗い流すという感じの処置で痛みはまったくなく、すぐに聞こえるようになりました。できればそのような処置を受けたいのですが、そのような処置を行う病院は現在はないのでしょうか。
どなたか痛みのない病院をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。
又は同じ経験をされた方のお話や、解決法などがあればお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

近畿圏と言っても広いので…

http://health.nikkei.co.jp/search/
こちらで探して見てください。
残念ながらHPへのリンクが無いようですが。

ちなみに私の検索エンジンはグーグルです。
「耳鼻科 耳洗浄」なら、もう少し範囲が狭まるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
検索してみたところ、アメリカなど欧米のドラッグストアでは耳垢を溶かし洗い流す、専用の液体が売られている事がわかりました。
Ear Wax Removal System と言う物らしいです。只、日本で販売されているかどうかはわからないので、探してみようと思います。
海外では普通に売られていて一般的に使われているようです。
あとは国内でその薬剤を入手できる事を祈るばかりです。
また何か情報があればよろしくおねがいします。
ありがとうございました。

少し検索して見ました。

「耳洗浄」という名称が一般的な、治療法のようです。
小児など、やはり吸引が苦手な患者に使われる方法のようでした。
質問者様の住所がわかりませんので、ご自分で「耳洗浄」というワードで検索してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
耳洗浄で検索してみたのですが、すべて犬のペット用品でした。
現在も耳洗浄をしている耳鼻科があるのでしたら教えていただけないでしょうか。わたしは近畿圏在住ですが、どんなに遠くても通院しようと思っております。