プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

皆さんに「軽は良いよ税金安いし、なんと言っても小さくて面白い」
といわれ軽自動車に興味がありました。
そこで欲しいなと思ったのはミラバンかアルトバン。
この2台はスタイル維持費などを気にして作った車だそうで壊れにくく、下りならそこそこ速い車らしいです。
でも自分はスターレットGTやMR-2もいいなと思っています。
その中でもロードスターNA6CEがカッコいいと思いました、実用は無くていい、雨風凌げて冬乗れる車が欲しいと思いました。

それならばそこらへんに落ちている軽でも良いのでは??
と、聞かれそうですが走りも捨てたくないでも維持費が。。
それで皆さんにお聞きしたい物は2点

・軽自動車と普通車の維持費の違い
・候補に挙がった車は乗った感想はどうですか?

どれもそんなに長く乗る気はありません。
たぶん擦りまくりで、挙句の果てにはぶつけて廃車・・・となる可能性もありますので、安く入手できる物がいいと思っています。
たとえウンコ車でも良いですね。。

ではよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

税金支払済みの車を買って、3月末までに


名義変更か廃車にすれば税金は発生しません。
もちろん車検が切れない車でですね。
なので長く乗るつもりがないならば、そういった買い方もありなのでは?

で、、
普通車と軽自動車ですが、ざっくり言うと税金は1年で約30000円の違い、

車検(業者手数料などは抜き)では
軽=32000円くらい
普通車=(重量にもよりますが)約60000円

保険ではMR2やスターレットGTは結構高いほうに入るので、
軽=対物対人無制限、搭乗者、車両保険までひっくるめた金額と
ここで言う普通車=対物対人無制限、搭乗者までの金額が
ほぼ同じくらいになると思えばいいと思います。

1年あたりで言えば5万円弱、軽のほうが安くなります。
1年以内で乗り捨てる予定ならば、燃費以外は関係ない気もしますが。。。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

こんばんは。



・軽自動車と普通車の維持費の違い

まず,税金が違います。
自動車重量税
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95% …
自動車税
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95% …
軽自動車税
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%BD%E8%87%AA% …

 任意保険料は,車種,年齢,運転免許証の色,その他諸要素(ABSの有無やエアバッグの有無,特約の付帯など)で額が全く違ってきます。
 有料道路も通行料金に違いが出ます。
 燃料も,レギュラーとハイオクでも,ガソリン単価が違います。燃費の良し悪しで,ガソリン代の変動が出ます。
 消耗品(オイル類,タイヤなど各種パーツを含む)も乗り方によって交換頻度が多くなる場合もあるし,4本1万円以下のタイヤもあれば1本3万台のタイヤもあって,どのグレードを選ぶかによって,支出が変わってきます。
 そして,古い型式の車ほど,メンテに費用がかさんでくるものです。
 とりあえず,ご参考まで・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!