プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お店の倉庫にネズミが出るようになりました。
「粘着シート」や「ハッカの臭い」や「バルサン」などを使ってみて、ずいぶん少なくなったようですが、まだ全滅とはいきません。
巣を作ってしまったように思います。
やはり専門業者を呼ぶしかないのでしょうか?
100平米くらいだと、いくら位かかるものなのでしょうか?
呼ばなくても退治する方法はあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

専門業者を呼ぶ前にできる事をアドバイスします。



まず、エサになる物を排除又は隠します。
食料になる物の保管は、ダンボール等は何でも封をして帰る習慣を付けます。
(樹脂製のコンテナ容器に入れる等ネズミに食べられない工夫が必要)
そして、床を洗うような場所があるなら水切りを確実にして、その場所から(ネズミが)水を飲める場所を無くします。

床に落ちている、物は全て掃除してください。
商品を包んでいたストレッチフィルムのカスなどで巣材にしたりします。
棚の裏、床との間など、隙間にゴミが無いかチェックして取り除いてください。
他の部屋、屋根裏など違う部屋に行き来できる場所が無いかをチェックします。(専門家が見ないと見つからないかも)
穴があれば塞いでください。

これから気温が下がり、暖かい場所を求めネズミの侵入が増える季節になります。
偶然迷い込んだネズミに、住みにくいと思わせるのがポイントです。
そのためには、エサになりそうな物を見せない。水を飲ませない。
巣を作る材料を与えない。
これがキチンとできなければ、毒エサなどで殺しても、根本的には変わりません。
簡単なようで、なかなかできない事ですが、
整理、整頓、清掃、清潔を徹底する。
急がば回れで頑張ってください。

参考URL:http://www.ikari.jp/gaicyu/800g.html#bj
    • good
    • 2

木酢液で効果がありました、ふたを取ってそのまま又は皿などに。

参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
木酢液とはどの様なものですか?

お礼日時:2007/10/20 21:43

環境にもよるのですが


蛇を飼う
が猫よりも効果があります。瀬戸内海のある場所で、蛇を見つけ次第に殺す慣習のある地区がありました。ねずみが大量に増えたのですが、蛇を住民が嫌って猫を入れましたが、結局効果がほとんどなく、誰かが蛇をひそかに放ってネズミがいなくなりました。現在でも猫は食物連鎖のかなり上位にいます。

物をよせるときには、1mm程度のものでも、有るだけでネズミの通り道になります。どんな小さな物でも置かないことが重要です。
    • good
    • 3

ふざけているようですが「ネコを飼う」。

これは効果てきめんです。どんな薬より効くという実感があります。駆除されるというか、どこかへ引越ししていっていなくなります。

でもお店ということで、扱う商品によっては無理かもしれませんが……
    • good
    • 1

 うちの場合、屋根裏に1匹のコマネズミに住みつかれました。

うちの場合、屋根裏でしたのでネットでペストコントロという機械を購入して様子を見たところ数日でいなくなりました。
 効果は保証できませんが専門家に依頼される前に試してみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早う御座います。
昨日ネット検索していたらペストコントロを見つけて検討していたところです。
使った方のアドバイスを頂けて嬉しいです。
有難う御座います。

お礼日時:2007/10/19 06:52

毒餌?を仕掛ければ死ぬと思うけど、どこで死ぬかは判らないのでこの方法はダメかも…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
毒餌は仕掛けました。今時のネズミは食べないんですよ。
お肉に混ぜても騙されませんでした。
警戒深くてビックリしてます。

お礼日時:2007/10/18 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!