プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォトショップでデジカメ等で取った写真を加工する場合ですが、先にRGBをCMYKに変更して解像度を350にして、実際の使用するサイズにリサイズしてから、その写真を加工したほうが良いのか?それともまず先に加工してから、変更した方がよいのか教えてください。広告に利用する写真なのでイラレにepsで配置します。

A 回答 (3件)

No.2です。

私もRGB対応のフィルターを使うときはやむを得ずRGBのうちに加工を済ませます。たいていは解像度はあまり気にしなくてよいテクスチャなどが多いのですが。
※フィルターの中にCMYKに対応していないものがある理由は知りません。
    • 0

経験から言わせていただきます。

使用する大きさが決定している場合は、私は先にCMYK変換や解像度変更・リサイズ・トリミングをして一旦保存します。細かい調整はそのあとでということです。

色調を調整し、レタッチなどを済ませていざ「CMYK変換・解像度変更を」とやると、予期しない結果になったりすることがあります。「こうなるのならあのときあれの調整は少し控えめにしておけばよかった」「また最初からやりなおしか」などとなるわけです。アンシャープマスクなどの微妙な調整もそうです。

あくまでも私の経験上の感想ですが。

この回答への補足

ありがとう御座います。度々すいません、CMYKで作業する場合だとフィルター機能等で一部利用できない項目がいくつか、あるのは何故ですか?変形でも波の波紋等選択出来ません。RGBであれば利用出来るようですが・・・そんな事もあって最初はRGBで作業した方が良いのかと思ったのですが、何度もすいませんが教えてください。

• 0

フォトショップのヘルプによると・・・

http://help.adobe.com/ja_JP/Photoshop/10.0/help. …

CMYK変換は作業の最後推奨ってなってますが、CMYK変換後に色の調整は行わなければならないので、
特別な加工等の必要ない通常の写真であれば、結局最初に変換を行うことになるのではないかと思います。

「画像の再サンプル」にチェックが入っていない場合、350dpiへのリサイズはいつやっても同じです。
チェックを入れて大きさを変える場合は、やはり作業の一番最後ってことになります。

最後推奨な理由は、CMYK変換や画像の再サンプルのような画質劣化を起こす作業は最小限に留めなければならない為で、
その他の作業がすべて確定したあとで1回だけで済むようにということの為です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!非常に勉強になりました。ありがとう御座います。