プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神奈川県の横浜市に引っ越します。

引越しで、住民票などで市役所または区役所に行きますが、

横浜市に住む場合は、横浜市役所に行くのでしょうか?
それとも、○○区役所に行くのでしょうか?

これまで、○○市に住んでいたときは、勿論市役所に行ってました。

23区内に住んでいたときは、区役所に行っていました。

でも、横浜市の場合、市もあり区もあるのでどっちに行けばいいのかわかりません。

両方行くのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

横浜市のように政令指定都市は、各行政区が他府県の市と同じような権限を持っていますので、一般の住民は殆ど区役所が対応窓口になります。


どちらの区かご質問では分かりませんが、区役所に転入届をいたしますと、その窓口で貰えるか貰える場所を教えるかして、「暮らしのガイド」的な書類を手に入れることが出来ます。
そこには暮らし上の細かい情報が載っています。
    • good
    • 1

横浜市在住者です。



横浜市の場合、住民票はお住まいの区の区役所で手続きを行います。
各区役所の戸籍課登録係へ
●前住所の市区町村で発行した転出証明書
●届出人のお名前を確認できるもの(健康保険証、運転免許証など)
を持って手続きに行けば大丈夫です。
市役所へ足を運ぶ必要はありませんよ。

届出は区役所ですが、その後は
主要駅にある行政センターで住民票や印鑑登録証明証などの証明証を
取ることができます。
横浜駅他、全13駅に行政センターがありますよ。

ちなみに、横浜市の区役所は第2・4土曜日の午前中も
開庁して業務を行っています。

横浜市HPを紹介致しますので、一度ご覧になってみてください。

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/front/welcome.html
    • good
    • 1

区役所でokですよ。


日常の手続きで市役所に行くことはまずありません。
自分は観光以外で市役所に行った事が無いです。

あと、住民票や印鑑証明など利用頻度の高いものは、主な駅に行政サービスコーナーがありこちらも利用できて便利です。

市のホームページなどで確認してみてください。  

下は港北区の場合です
http://www.city.yokohama.jp/me/kohoku/clic/tetuz …
横浜市トップページ
http://www.city.yokohama.jp/front/welcome.html
    • good
    • 0

政令指定都市は住民票や転入・転出届等は区役所にいきます



参考までに
東京23区は区=市と言う位置づけなので区役所に行きます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!