プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あまり大きくはないけれど、本皮のレザーシートなど内装が充実し、燃費や安全対策もしっかりしたプレミア感のある車を、来年春までに購入したいと思っています。日本車・外車含め、もっともVOC対策が徹底しているお勧めの車は何になりますか?VOC対策としては、中古車の購入や各種対策グッズ等も選択肢のひとつだと思いますが、まずは新車の状態でのおすすめ情報を教えてください。ちなみに私は、CSではなく、軽いアトピーだけです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 車に関するカテゴリーでVOCといっても分からない人が多いのではないか、と思います。

質問のVOCとは「揮発性有機化合物」のことですよね?

 確かにアトピー性の症状のある人や、僅かな有機溶剤などの蒸気に反応する人にとって、密閉される車では切実な問題になると思いますが、たぶんこのカテゴリーではあまり専門的な情報は得られないかも知れません。
 車でVOCが問題になるとすれば接着剤、塗料、洗浄に含まれる有機溶剤がまず第一だろうと思いますが、車メーカでは接着剤や樹脂など車に使う材料についてシックハウス対策が進んでいるのではないか、と思います。むしろ中古車業者や改造業者で、そのあたりの認識が薄いかも知れません。

 私自身も車に使われている材料でVOCやシックハウスの対策がどうなっているのか、あまりよく分からない状況です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。VOCとだけ記入したのは丁寧でなかったと反省しています。ご指摘のとおり、VOCは揮発性有機化合物のことで、シックハウスを引き起こす物質も含まれ、VOCによる車内空気汚染は、シックカーという言葉で社会問題化しています。
・ゲンダイネット シックカー症候群に気をつけろ
http://gendai.net/?m=view&g=kenko&c=110&no=16831
・YOMIURIONLINE 防げ シックカー症候群
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/nichiyou/2005050 …
ネットで調べると、メーカー個々の対策情報は見つけられたのですが、客観的にVOC対策を比較評価できるような情報が見つけられないでいます。EUは規制が厳しいという情報も見かけるのですが、外車の方が良いという決定的な情報も見つけられておりません。例えば皮シートについてとか部分的でも結構ですので何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。しばらく車カテゴリーで質問を継続し、あまり回答を得られないようでしたら他のカテゴリーで改めて質問させていただこうと思います。あとちなみに質問文で記入したCSとは、化学物質過敏症のことです(参考までhttp://www.cssc.jp/cs.html)。よろしくお願いします。

お礼日時:2007/10/20 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!