プロが教えるわが家の防犯対策術!

とあるイベントに参加した際のクイズで、
「たまねぎはどこでできる?」
(1)土の中  (2)土の上  (3)木の上

という問題があって(1)と答えたら、不正解でした↓
実際の写真などを見ると半分以上は土の中にできてるようなんですが
ほんとうは土の中なんでしょうか?上なんでしょうか?

A 回答 (4件)

http://image.blog.livedoor.jp/panakko/imgs/c/0/c …
このように生えてきて
http://chidorisou.jugem.jp/?day=20070614
最後は完全に土から露出するんです

でも、どこでできる?という問題なら土の中なんですけどねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も見た目は土の中だとおもうのですが。。。

お礼日時:2007/10/19 11:35

タマネギの食用部分は鱗茎と呼ばれる部分だそうで、植物学的には地下茎なんだそうです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%83%E6%A0%B9

農業で生産する場合に収穫しやすい等の理由で地上にできるようにしている場合があるのかも知れませんが、本来は地下に出来るもののようです。クイズの答えとしては(1)で正解なのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ささいな事ですが、気になったもので。。。

お礼日時:2007/10/19 11:36

たまねぎの玉は 大部分が土の中です


半分程度土からでていることもありますが・・

たまねぎの玉を成長させるのは、土の上の葉の部分で行われる光合成です

これは、ジャガイモやサツマイモでも同様です

そのクイズの主旨が不明です、なぜ 土の中が不正解かは主催者に確認しない限り判りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度、主催者に会ったら詳しく聞いてみます。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 11:38

肥大すると土の上に出てくるんですね。



参考URL:http://alic.vegenet.jp/panfu/onion/onion.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真でみると、いろいろな画像があるんですよねぇ↓
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!