アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は62歳で遠近両用メガネを使用しており、仕事でパソコンを利用しています。
先月、近くが見えにくくなり眼科を受診したところ、疲労・ドライアイ・多少の炎症があるということで
3種の目薬(サンコバ・ヒアレイン・サンテゾーン)を処方されました。
しばらく使用しているうちに見えにくさや疲れは解消したのですが、別に目が渋い症状が出てきました。(特に起床時)
2度目の受診でドライアイのせいとのことで同じ目薬を多めに処方されましたが少々不安になり、ドライアイも苦痛に
感じるほどでは無くなったために勝手に使用を中止しました。
ところが1週間ほど前から急に飛蚊症(ミミズが這った跡のようなものとか二重丸など)がひどくなりました。
飛蚊症は若い頃から出ていましたが、これまでは何十年も変わらない状態でした。
現在は、日中も感じる目の渋さと飛蚊症が気になっています。
この状態になってからまだ眼科に行っていません。
少々行きにくくなっているものですから、目薬はドライアイ用だけでも使用した方がよいのでしょうか、又その場合
飛蚊症に目薬は問題は無いのでしようか、その他少しでも症状が軽減する方法がありましたらお教えいただければ
有り難いのですが・・・。
長文になり申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

若い頃からの飛蚊症は生理的なものなので治療の必要は無いと思います、私も同じ様な目薬を貰っています。


冬場になって空気が乾燥してくると、ヒアレインは良く差します、サンコバは目が疲れたな~と思った時に差します。
飛蚊症については「Google」で検索して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のコメントを有難うございます。
急に不安になり、眼科で眼底カメラの検査を受けましたが異常はありませんでした。
目薬について質問したところ、keiwaさんが書いてくださったとおりのことを言われました。
同じような方がいらっしゃって安心いたしました。
又機会がありましたら(無いように祈っていますが、その節には)どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/10/19 16:29

目薬と目が渋い症状(渋いとはどんな症状?)の関係はよくわかりませんが、


飛蚊症と目薬は関係ないと思います。

が、飛蚊症の急な悪化は網膜剥離の予兆であると言われていますので、
至急、眼科での診察をお受けになる事を強くお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のコメントを有難うございます。
急に不安になり、眼科に行ってきました。
眼底カメラの結果に異常はありませんでしたが、念のために1ヵ月後に再検査を予定しました。
目薬はその時の症状に合わせて使用してかまわないと言われました。
ちょっと行きにくかったのですが、背中を押していただき有難うございました。
又機会がありましたら(そんな時が無いようにしたいものですが)どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/10/19 16:22

残念ながら飛蚊症の治療薬はありません。


お年もある程度召していらっしゃるので水晶体の老化、にごりは避けられないです。ただよりひどくしないためにドライアイをしっかりケアしたり、紫外線対策をとるなどの対処は大切だと思いますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントを有難うございます。
急に不安になり、眼科へ行ってきました。
眼底カメラの結果に異常はありませんでしたが、念のために1ヵ月後に
再検査の予定をしています。
先生ははっきり言いませんでしたが、年齢的なものが大きいと感じました。
ドライアイの目薬は利用した方が良いようです。
又機会がありましたら(無い方が良いのですが)その節にもどうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/10/19 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!