アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法務省に会社の登記内容の変更(役員変更など)をしたいのですが、その為には司法書士の方に書類を作ってもらっておりましたが、非常に高くつくと聞いておりますので躊躇っております。
司法書士による方法以外にどんな方法があるのでしょうか?
例えば、自分で書類を作成する、とか、商工会で作成してくれる、とか・・・
何かいい方法があれば、教えていただければ、と思っております。

A 回答 (3件)

法務局へ代理で申請するのは、司法書士の独占業務です。


ご自身で書類を作成して申請されれば登録免許税(印紙代)だけです。

ただし、手間隙がかかります。
法務局のホームページにある書式や記載例を参考に、下書きをして法務局の相談窓口で事前にチェックしてもらえば、素人にもできます。
2~3回足を運ぶ心積りはしておくほうが良いかもしれません。

この手間隙や労力と、専門家に依頼する費用とのバランスでどうするかを選択することになります。

法務局HPの参照URL
商業・法人登記申請
http://www.moj.go.jp/ONLINE/COMMERCE/11-1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
法務局のHPを見てやってみようと思います。

お礼日時:2007/10/19 22:09

会社の登記は、司法書士の独占業務です。

公認会計士や弁護士でも行える場合もあります。ただしあくまで代理申請という部分です。

その会社の役員や経営者から指示を受けたその会社の従業員は関係ありません。内容によっては自分で作成するのも難しくはありません。特に役員変更などは簡単な部類でしょう。

商工会などの団体ではまずやらないと思います。やっていたら司法書士法違反でしょう。司法書士の紹介程度となると思います。

法務局のHPに登記申請書の雛型なども用意されています。法務局で相談することも可能です。登記内容のわかる登記簿などと変更内容を伝えれば必要書類なども教えてくれます。法務局へ2~5回程度行く時間や覚悟があればご自分で出来ますが、その時間と司法書士への費用を天秤にかけることを薦めます。手続きを行う人がその手続きをすることにより、収入が減少するとか損失が発生するのであれば、結果的に司法書士へ依頼したほうが得な場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
法務局に相談しながらやってみます。

お礼日時:2007/10/19 22:12

変更登記は、それほど、手間はかかりません。

商業登記の出版物に例が記載されているのがありますので、参考にすれば簡単にできます。
また、法務局に相談窓口がありますので、自分で書類を作成して、持って相談に行けば丁寧に指導してくれます。
役員変更は、2年に1回行いますので、一度、覚えておけば後は、自分でやれば、費用の軽減になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、一度やっておけば今後の役に立ちますね。

お礼日時:2007/10/19 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!