プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は数年前、入院生活(メンタル系ではありません)を経験しました。50代男です。同部屋の方にカーテン越しですが、常に独り言を云われる方がおられました。

お会いすると温厚で寡黙な紳士ですし、同部屋の方の悪口は独り言には出てきません。主に対象はナースの方です。
「男のおしゃべりはいただけませんな」ともおっしゃいました。

人間は何故独り言を云うのでしょう。
何か効用があるのか?異常な行動なのか?
度を越すと精神障害になるのか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

さみしいからだと思います。

たぶん、孤独なんだと思う。
思っていることを口に出すことで、安心することはあると思うから。

話し相手がいれば、その人に話を聞いてもらえるから、独り言なんて言わないでいいけど、一人だから、誰も自分の話を聞いてくれないから、一人で話すようになってしまうんだと思います。自分が話し相手になっているというか。うちの父もよく独り言を言っています。聞いて欲しいのか、ただ気持ちを口に出してしまってるだけなのか、そのときによって違っているようです。

入院生活が長くなると、毎日毎日することもなく、同じような日が続いて、そういう状態って、ボケやすいって聞きます。たぶん、人と話さなくなるとボケてしまうんだと思います。ずっと頭の中だけで考え事をしてるうちに、精神的にも参ってしまうのかもしれないし、昨日のことなのか今日のことなのか、わからなくなることもあったり、別にわからなくてもいいか、どうでもいいか、となって、だんだんいろんなことに興味や関心がなくなっていくというか。刺激がなくなってしまって、自分と他人との境界線もあいまいになって、普通なら他人が聞いているかもしれないと思うと独り言を言わないように気をつけたりするんですが、視野が狭くなると、それさえ気にならなくなってしまうこともあるのかもしれません。

精神障害になったとしても、誰かに危害を加えるような精神障害にはならないと思います。うつになったり、ぼけたり、統合失調症で、誰もいないのにいるように思い込んで話をしていたり、そんな感じだと思います。他人から見れば奇妙だろうけど、たぶん、直接的な実害はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。「孤独」これはある時は敵になり、味方にもなる。
不思議ですね。
私は妻がいる時にも、やろうとしている行動を理解してもらいが為に、独り言を言います。
「これがまた美味いんだなあ。なんでかなあ?」
返事なんか来ません(爆)
声に出して耳で確認して自己判断してるのかもしれません。
しかし、この分野。肝心の学者さんが独り言ばっかり言ってたりするから、解明は難しいでしょうね。(笑)
ありがとうございました。

独り言はあまり極端だとおかしいとおもわれます 僕の場合は。

現実に独り言のせいで社会生活が困難な自分がいます 仕事に就いても
三日後には アイツ頭おかしいよ といわれます
度を越しているので分裂病の3級の障害者です
    • 0
この回答へのお礼

実は私も手帳仲間です。病名はちがいますが。
普通の時でも一日中ある曲が頭に鳴っていることがありますね。
それがひどくなると、本当に聴こえてくる。
それと同じような物でしょう。

おつらいでしょうが、お互いに笑って生きて生きましょう。

一人暮らしをはじめると多く出てくるようです。

人間の心理としてそのとおりかもしれません。
http://www009.upp.so-net.ne.jp/kaz-tateoka/03.HTM
    • 0
この回答へのお礼

私の知人に子供の頃、父子家庭になってしまい。父が夜遅くまで仕事で帰宅しないと言う方がいました。
鏡に向かって今日一日の出来事を報告していたそうです。
淋しかったのでしょうね。

ありがとうございました。