アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お盆でお供えしてたほおずきを、おじいちゃんがくれました。
それでよくもんで・・・中身を抜いて・・・って感じで教えてもらいました。
10個ぐらいあったのですが5個しか成功しませんでした。
それで作った後「これって何に使うの?」ってきいたら「音をギュッギュッって鳴らすんだよ」って言われたんですけど、鳴らし方は知らないみたいで。教えてgooで検索したらあったんですけど、うまくいきませんでした。
乾燥させて使うものなんですか?どうやったら鳴りますか?
コツや基礎から教えてください。お願いします。
PS 海ほおずきの正体も教えてください。

A 回答 (3件)

私もホオズキは、あの形とか色とか好きでした。


確かに、鳴らすのは難しいですよね。

海ホオズキとはkabukikkoさんがおっしゃる様に、貝の卵の袋だそうです。
アカニシという巻貝で、北海道南部から九州まで広く分布し、食べても美味しいそうです。
口に含み、舌と上あごを使ってキューキュー音を鳴らして昔の人たちは遊んでいたようです。
たくさんの人が、この「海ほおずき」という名前を色んな所で用いています。
(映画名や、本のタイトルなど)
http://www.try-net.or.jp/~hirayan/sakana-1.htm
http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan2.3 …

これがアカニシです。
http://www.pref.saga.jp/suisan/gyosei/fish060.html

植物の方のホオズキの遊び方のコツは、実をよく揉んで、つまようじなどで穴を開けて
中身を出すそうです。
そしたら口の中で、穴を舌の先でふさいだまま、上あごで押し付けるようにして
音を出すそうです。
息を出し切ったら舌をホオズキの穴から離して、実に空気を送り込むと良いそうです。
これの繰り返しと書いてありました。
http://www.sukapalle.com/itta/hozuki/1.htm

参考URL:http://www.sukapalle.com/itta/hozuki/1.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧な返事ありがとうございます。
海ほおずきって赤くないんですね。
海に行ったら探してみたいなぁー。

お礼日時:2002/08/27 13:06

鳴らし方の参考になればと思います。



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=337512
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
頑張って鳴らしたいとおもいます!

お礼日時:2002/08/27 13:03

海ほおずきの正体は貝の卵です。

~ニシという数種類のものみたいですね。
(下記参照)
私もほおずきが鳴らせなかったので、的確なことは言えないんですが、
乾燥してると鳴りません(水でもどせばいいのかも)。
穴から空気を入れて、舌の奥と上のあごにはさんで、空気を押し出すようにして鳴らします。
これを見ていたら久しぶりにやってみたくなりました。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~hanzo/page/umihouzuki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかブチューとはなるんですが・・・・
みなさん苦戦してるようですね。
私もがんばらなきゃ!

お礼日時:2002/08/27 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!