アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問タイトルで検索しましたが、見付らなかったので質問します。
最近の電子レンジは、昔と違って回転皿がないタイプが一般的ですよね。
我が家の電子レンジも回転皿がないものなんですが、オーブンや予熱時に庫内の下面(皿等を置くところ)がみるみるうちに黒ずんできてしまいます。
普段、使っている時の目に見えない汚れが熱で焼けて黒くなるんだと思いますが、その都度ゴシゴシこする余裕も時間もなく、できれば簡単な手入れで手軽にきれいに保ちたいと思っています。

皆さんは、この手の黒い汚れ対策、どうしていらっしゃいますか?
こまめにお酢やクエン酸(重曹?)等を使ってふき取れれば言うことなしですが、現状そのようにできません。
使用状況としては、普段、飲み物を1日数回温めたり、冷蔵保存のご飯を温めたり、葉物や芋類の下茹で位しか使っておりません。
1ヶ月に1~2回程度のオーブン&予熱で庫内下面の白いところがアチコチ黒くなります。
電子レンジの機能で脱臭・清掃がありますが、その機能を使った後ボロ布で拭いてもダメ、酢をチンして同様に拭いてもダメ。家電音痴なのでどこまで力を入れてこすっていいのかわからない不安もあります。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

一番良いのはお持ちのレンジメーカーにあるセラミックトレー


を使うと良いと思います。
恐らく別売りにトレーがあるのではないでしょうか?
寸法は多少小さくなるはずですから、合う物があればベストです。

もしなければ、違うメーカーのものでも構いませんから、
レンジ内に入る物を探すと良いと思いますよ。

どうしてもない場合、グラタンなんかに使う陶器製のお皿
があればオーブンにも耐えられますから大丈夫です。

ですが、まずはレンジメーカーをあたってください。
別売りであるはずなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

arema2様ありがとうございます。
取扱説明書を見てみます。
補足質問では「様」が抜けてしまい申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/10/23 18:52

NO,1です。


レンジのみの時はラップは有効ですが、
オーブンを使用する場合は底の広さに見合った
四角いお皿があれば汚れが落下しても受け止められます。

オーブン時にはラップは取って下さいね。
融けてしまいますから。

黒くこびりついたところは、歯磨き材をスポンジに付けて
こすって下さい。
クレンザーでもいいですが、キズが付きやすいので歯磨き材
の方がうまく取れると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
四角いトレイらしきものは買った時の箱にはなかったので、付いてないんだと思います。
質問なんですが、もし、arema2がおっしゃる「四角い皿」を置くとしたら素材はどんなものがいいのでしょうか?

補足日時:2007/10/22 14:38
    • good
    • 0

我が家の電子レンジも同じようなタイプです。


確かにオーブンを使用すると茶色く焦げたようなものが
いくつか出てきます。

食事前にゴシゴシ掃除は出来ないので、
とりあえず
オーブン使用後に庫内が温かいうちに濡れ布巾で拭いておきます。
その後、メラミンスポンジでこすればきれいに汚れは落ちています。
一度試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メラミンスポンジを電子レンジに使用したことはなかったです。
試してみます。

お礼日時:2007/10/22 14:41

そのレンジには四角い受け皿があるはずなのですが、


受け皿無しで直接温めているのですか?

煮こぼれなどがあっても、最近のレンジはフッ素コーティング
がしてあり掃除が楽なのですが、下面が白いと書かれて
ありますので、フッ素コーティングではないようですね。

受け皿がないのであれば、代わりの四角いお皿を置くか、
もしくはラップを底全面に敷くと汚れても捨てれば良い
わけだから楽ですよ。
これをやると、底面に関しては掃除はいらないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!