プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダグデットファン(だったっけ?)搭載のF16ならあるみたいだけど、
F14はないのかな?
あるとしたら、ダグデットファンとラジコン用ジェットエンジンのどっちが
いいのかな?
ラジコン戦闘機に詳しい方、お答えしてくださいまし。

A 回答 (3件)

8年以上前にヒロボー?から出ていたと思うのですが現在は国内


メーカーには無かったと思います。
USAのメーカーには、実機のF14と同じ様に主翼が動く物が有る
と思いますが、100万円くらいしたと思います。ビデオで飛行
しているのを見ました。ハリヤーも有りましたが垂直に浮くだ
けで飛行は不可能でした。

ダクテッドは、F16の91エンジン機をエンジン全開の際に持って
も、たいした推力は感じませんでした。また離陸後、数ターンし
ないとスピードがのらないようで失速ぎみです。
一番の違いは、“排気音”
ダクテッドは、うるさい騒音!
ジェットエンジンは、実機そのものの音で感動ものです。あの音
を一度聞けばジェットサウンドの虜になると思います。
    • good
    • 0

昔、ダグデッドファン仕様の物を見た記憶はある。


しかし見たことがある、という記憶しかない。

F-14は可変後退翼なのでモデル化は難しいのでしょう。
翼が動くことで重心も変化するし、大抵は、最前進位置の固定だもんな。

参考資料として
ジェットエンジンRCに関連するショップのURLを貼っておきます。

しっかし、高いなぁ・・・ エンジンのみで35万~(笑)
ダグデットファンもフルスケールの現用機型だとFRPの機体と90クラスのエンジン×2だもんな。
初~中級者が簡単に手を出せる代物ではないな。


蛇足
昔のラジコン雑誌にF-104(フルスケール)の自作機(バルサモデル)の記事が載っていた。 あれには感動した。

参考URL:http://www09.u-page.so-net.ne.jp/wg7/cader/skunk …
    • good
    • 0

丸鷹という会社から出ているという話を聞いたことがあります。



ちょっと詳細は不明です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!