アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、26歳女性です。
来春結婚予定なのですが、近々両家の顔合わせの
食事会をします。
そこで、食事会の際の服装について困ったことがあります。
服装については彼と、普段着でと決めて、両親にも
彼の両親へも伝えました。
両家とも、あまり堅苦しいのは苦手だと意見が一致したためです。
ですが、私の兄弟も出席するのですが、普段着はアーミーパンツかジャージのようなものしか持っていないそうなんです。
スーツじゃないのならこれしかないからと言われてしまい、とても困っています。
彼に相談したところ、「着たいものを着て来ればそれでいいんじゃない、スーツでもアーミーでもかまわない。」と言っていました。
彼も普段着を着て来る予定ですが、アーミーなどではないと思います。
食事会をする場所は、恵比寿にあるビルの上層階にある
和食レストランです。
みなさんは、食事会に出席する新婦の兄弟の服装がアーミーでもジャージでもありだと思いますか?
両家で納得できればそれでも良いのかもしれませんが、
とても不安です。
いっそのこと兄弟だけスーツを着てきてもらおうかとも
考えています。
みなさんのご意見をお願いします。

A 回答 (8件)

スーツではなく、普段着でということなら


あの、亀田クンがうなだれていた時に着ていたような
紺のジャケットに、白の地模様の入ったシャツに
ノーネクタイ
グレーのスラックスといったところですか。

会食ということでの普段着とは
着るものの格について、です。
つまり、紋付袴や留袖ではないというだけのことです。

和服なら、色無地か、高級紬
洋服なら、女性はニットのアンサンブルにスカート
男性はジャケットは必ず着用です。
オシャレな方なら
アスコットタイでもできるところです。

つまり、こういう「普段着だけどちょっとした集まりに
恥かしくない格好」が一番難しいのです。
その人のセンス、人柄が出てきますから。
一方スーツは個性を押し殺す意味がありますので、
個性はあまり前面にでません。
(リクルートスーツがいい例です。)

このさい、亀田くんのようなジャケットにシャツ
パンツを買ったほうがいいです。
亀田クンもきっと、あのような格好もっていなかったことでしょうが
一週間の間に買いに走ったことでしょうし、
ごきょうだいの結婚の顔あわせですから、
買いに走るくらいお安い御用だと思います。

またこういうときに
彼に服の事など
相談してそれを真に受けては
絶対にいけません。
「うちの親はくだけてるから」
「うちの親は気にしないよ」などという台詞も
話半分ですよ。
(きっと)「気にしないとおもう。」(けど、気にしたとしても、それが大きな問題?いいじゃないか)
(普段家では)「うちの親はくだけている」(けど、本音はどうか俺にもわからんけど、いいじゃないか。)
その程度です。

ですから結婚後も「うちの親だ気にするな」な聞き流して
「実の息子の夫は気にしないけど、ワタクシめは義理の関係なので、
気にしておきます」というスタンスでいってくださいね。
「あんたの親だけど、私の親じゃないもん」でいきましょう。
    • good
    • 0

No.5です。

追記します。

一般に、「両家顔合わせ」のような場での「普段着」というのは、フォーマルではないことを意味しますので、ご両親などの服装は普通のスーツになると予測されます。
結局、「普段着」にすると申し合わせしたとしても、本当に普段着で出て来るわけではありません。これが、その場の空気を読むということです。

それにもかかわらず、本来の意味での「普段着」を強調したため、兄弟の方も混乱したのだと思います。
この際、「普段着」という言葉にこだわらなければ、納まる所に納まるはずです。
    • good
    • 0

ナシです。



互いの家族が集まるのは顔合わせと結婚式位だと思います。
(自分は少なくともそうでした。)

貴方の家族の印象を最初で最後に焼き付ける位のイベントと考えてみてください。
ここで頑張るだけで一生分の好印象です。

お互いは理解しあっていらっしゃってご兄弟のことは近い世代という事も有り許せても、やはり親御さんはそれなりの世代だとおもいますので。

例え外したとしても・・・

スーツを着て外したかも?みんなそこまでしてない?!
→こんなにも真剣に考えてくれたんだ!
 しっかりしたご兄弟とご家族だ!

普段着で外すした!?
→なんか失礼じゃない?

正直そう思われても仕方ないと思います。

スーツなら間違いはないと思いますが、同じ外すでも印象が雲泥の差です。
恵比寿のタワー和食レストランならドレスコードがないにしろやはりあんまり砕けた格好の男の方はお店でも浮いてしまうかもしれないですし。

スーツが嫌というのでなければスーツで。
買ってあげるなら落ち着いた色のジャケットとパンツ、襟付のシャツの三点は嫁入り前の最後のプレゼント?位な感じでプレゼントするのも良いかもしれません。

すっごく緊張すると思いますが、その日の頑張りは一生モノですよ!

良い日が過ごせるよう心よりお祈り申し上げます!!
 
    • good
    • 0

身内同士の会食なら、別段、服装を気にする必要はないでしょう。


ただ、「両家の顔合わせ」という一応の名目はあるので、普段着にするという申し合わせはしたものの、両家のご両親などは、それ相応の服装になると思われます。
会食の場で堅苦しい挨拶はしないとしても、仮にサラリーマンならスーツは普段着に近い服装です。

お兄さんか弟さんかわかりませんが、その兄弟の方に対して、会食時の服装を普段着にする旨を強調したため、軽口でそのような返事をしているように思います。
スーツを持っているのなら大人でしょうから、その兄弟の方の判断に任せればいいと思います。
もし、新郎新婦よりも家族の方が結果的に立派な服装になったとしても、身内同士の会食なら特に不都合はありません。
    • good
    • 0

そうですね・・・せっかくの顔合わせですし、顔合わせと言ってもお祝い事ですからね^^;



和食レストランとの事ですが顔合わせにも対応している、そこそこのお店であればジャージのお客様自体引かれちゃうと思います。。
アーミーもお相手が良くてもお相手のご両親に失礼かも知れませんね。。

結婚式なさるのであれば、最終的には必要ですしスーツを用意なされた方がいいと思います。
    • good
    • 0

彼はかまわなくても、彼の両親と、あなたの両親は


困ると思います。
さすがにあなたのお兄様ということは、20代後半
だと思うので、顔合わせにそれは・・・。
スーツの方が無難だと思います。
    • good
    • 0

私なら十代ならOKだけど、そうじゃなかったら困者だなぁ

    • good
    • 0

こんにちは



ぶっちゃけて言うと、ないですね。
こちらがわは良くても、相手の両親は「えっ」っと思うのでは?

できればスラックスと襟付きのシャツが望ましいと思います。
この際、服の購入も考えた方が良いですよ。
高くないもので、あなたが買ってあげても良いかと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!