A 回答 (5件)
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No.5
- 回答日時:
バイクを知ってる人ほどこの2台なら150のほうを薦める気がします。
250マルチって決して初心者向きではないんですよね。
本当に速く走らせようとすると10000回転以上をキープするストレスに耐えて、しかも進入ではエンジンブレーキを利かせ過ぎないようにコントロールしつつ正確にライントレースするのは、初心者にはまず無理です。
150もあればシングルはそれなりに扱いやすい中速トルクを持っていて、よほどきつい登りで大排気量についていこうとでもしない限り、速く走らせる作業に気持ちよく集中できます。
現在私はメインで250の4stシングルに乗ってますが、遅い登りならR1でも食えますよ。もちろんそこまでのトルクはないですが、4stシングルも捨てたものでない証拠です。
これでうまく走れるようになれば、そのうちの大排気量に乗り換えたときはそのパワーを使うことになれればいいんです。
最初から何もかも覚えるのは無理です。
多分他の回答者の方から反論があるとおもいますが、私は全日本250ロード経験者です、自信ある意見です。
とても参考になる意見ありがとうございます。
最初から何もかも覚えるのは無理、確かにそうかもしれません。
焦りで事故でも起こせばそれこそ終わりですね。
大変勉強になります。
No.4
- 回答日時:
新車のアジアンバイクをとるか15年前の国産車をとるかでしょうか。
ビミョーな問題ですね。
CBR250RRの程度次第ですね。
CBR150R typeR Black 約50万円
CBR150R typeR 約55万円
CBR150R typeS 約42万円
CBR150R e仕様 約36万円
CB250RRは中古車市場で 20万円半ば~40万円後半です。
価格帯は両車同じくらいです。
個人的には面白そうなアジアンバイクでしょうね。
新車をとるか15年前もの旧車がよいか、困った点です。
250で今も生産されていたら間違いなく250を選んでいるのですが…
なぜ、250の国産は消えてしまったのでしょう。
もう作る気はないんでしょうか。非常に残念です。
No.3
- 回答日時:
250と150ではかなりの性能差がありますよ。
150でも一応高速での巡航はできますが、再加速時のパワー不足は否めないでしょう。
150のメリットとしては、
・街乗りでは細くてすり抜け等しやすい
・細いから置き場所、取り回しが楽
というくらいかと。
デメリットは、
・ブレーキがシングルディスクでプア
・タイヤが細くて、ちょっとした轍で挙動が乱れる
・日本メインの車体ではないので、アフターパーツが少ない&高い
・ガスタンクの容量が少ない
・いじってもパワーが出ない
余談ですが、かつてNSR150SPを所有していたことがあります。
軽さ、細さ故に街乗りではそれなりに快適でしたが、高速や山の登りで
力不足を感じ、結局乗って4ヶ月でNSR250に乗り換えてしまいました(笑
No.2
- 回答日時:
私なら迷わず250を買います
維持費同じですし(ガソリン代は別)、日本向けモデルですから補修部品も入手しやすいでしょう
なにより 150は単気筒、250は4気筒です
サウンドはまるで違います
もちろん排気量の差以上のパワー差、楽しさがあると思いますよ
高いとのことですが、たしかに程度のよい中古や新車同様ならば50万や60万もするものも見受けられますが、中程度の車体ならば150Rの新車と大差ないと思いますけどどうですか?
新車をとるか旧車がよいか、困った点です。
中程度の車体と150Rの新車が同程度の値段と言うのも
悩んでしまう点です。
ご回答ありがとうございます。
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