アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ケーブルテレビに加入していて、
NHKに地上波、衛星の両方払っています。
この場合、BSデジタル受信機を買っても、
受信料が増えなくて済みますよね?
思い切って購入を考えています。

下記に質問します
1.スカパーにしたほうが良い?
2.BSデジタルの番組は充実している?

以上、回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、BSデジタル放送メインで生活している者です。

質問の回答になるのかどうかは分かりませんが・・・

>1.スカパーにしたほうが良い?
 スカパーには、「スカパー」と「スカパー2」がありますが、どちらにしても、Cappaさんや家族の方がどのようなジャンルに興味を持っているかによって考えるべきだと思います。

http://www.skyperfectv.co.jp/

で、見たいチャンネルがあるかどうかを確認して下さい。

◆スカパー
 スカパーはかなり専門的なチャンネルが多いです。特定のジャンルが好きで、見たい番組をやっているのなら良いかも?

◆110度CS(スカパー2)
 スカパーよりは一般向けのチャンネルで構成されています。BSデジタルとチューナーやアンテナが共用できるので、場所はとらないでしょう。
 後は、上と同じように見たい番組があるかどうかですね。
 また、双方向通信にも力を注いでいます。

>2.BSデジタルの番組は充実している?
 スカパー2よりももっと一般向けです。地上波ではちょっとできないような番組が多いような気がしますが。
 おせじにも現段階では充実しているとは言えないでしょうが、無料なので無理も言えません。
 視聴者が思うように伸びず、また不況もあってスポンサーがつかず、ほとんどの番組でスポンサーの枠が余っているようです、よって異様に公共広告機構のCMが多いです。充実させようにも予算がないでしょう、多分。あと、テレビショッピング番組も多くてうっとうしいです。

とはいえ、個人的には一部の番組(BS朝日の「BBC地球伝説」や「ベストオブディスカバリー」など)にはハマっています。高画質だし、番組的にも素晴らしいです。
 私は、そもそもWOWOWをデジタル化したくてBSチューナーをデジタルに切り替えたので、他の放送局はあまり見る気が無かったのですが、最近では、見たい番組が重なって困ることがあります。チューナーが一つだとどうあがいても1つしか見れませんから
 WOWOW以外では見る気になる物が少ないのは確かですが、ずっとテレビにかじりついているわけでも無いですし、地上波にチャンネル替えれば良いだけですし、あまり問題にならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答!

でも現在加入中のケーブルテレビがBSデジタルに対応する予定らしく、
しばらく様子を見ることになりました。
ケーブルテレビ経由だと、ハイビジョンでないはずなので、
ハイビジョンでないと我慢できなくなったらチューナー購入を考えます。

丁寧な回答、有難う御座いました。

はじめまして。

今までも同じようなご質問がございましたが、現在からでは110度CSも受信できる「110度CS/BSデジタル兼用チューナ」をお求めになられるのが一番良いでしょう。
無料chが殆ど無い(殆どお買い物番組だけ)スカパーと比較して、地上波キー局が参入しているBSデジタル放送は画質もハイビジョン画質ですから専門家が見ても見ても納得できる高画質なものです。(但し、高画質で見るためには専用のデジタルハイビジョンTVが必要です)

私はスカパーの画ほどボロボロなものは無いと思っております。
どちらかというとビデオCDに毛が生えたような画像で、とても納得できませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

現在加入中のケーブルテレビが、
BSデジタルに対応する予定らしく、

自分はまだ勉強不足なんで、もっと研究が必要ですね。

はじめまして。

うちは、ケーブルテレビのデジタルチューナーを借りて見てます。
それと、この前スカパーにも入ったんです。
 BSデジタルの番組表は新聞のラジオなんかのページに載っているのでご覧になってみてくださいね。 
私は、スカパー1本で行きたいんですけど、サッカー大好きの主人がBSデジタル続けたいって言うんで。。
 ケーブルの番組は、スカパーで契約すればスカパーのほうで見れるんで、BSデジタルに、見たいような番組がないのなら、スカパー1本でいかれたほうが、番組もいろいろあって選べるし経済的かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

スカパーがお勧めですか?
じつは、現在加入中のケーブルテレビが、
BSデジタルに対応する予定らしく、