プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーボンナノチューブを用いたある装置を開発したいと考えています。
カーボンナノチューブは市販されているのですか?
その場合、実勢価格はいくらくらいなのでしょうか...
誰かご存知でしょうか?

A 回答 (5件)

取り扱っている企業はあるようです。

以下参照アドレスを例として添付します。


http://www.infowith.com/data/kaga/4004.html

参考URL:http://www.osakagas.co.jp/Press/pr98/100603.htm
    • good
    • 0

「カーボンナノチューブ」に関しては、最近(?)も話題になってますね。


実用例も出てきているようです。例えば、三重大と伊勢電子の例です。
134さんの回答がありますので、成書を検索してみました。
----------------------------
カーボンナノチューブの挑戦/飯島澄男/岩波書店/1999.1 
カーボンナノチューブの基礎/齋藤弥八,坂東俊治/コロナ社/1998.11
------------------------------
専門誌での総説もあると思いますよ?

ご参考まで。
    • good
    • 0

ラボレベルですが、市販されています。



アメリカのベンチャー"CarboLex"社 (http://www.carbolex.com)
同じくアメリカの"Tubes@Rice"(http://cnst.rice.edu/tubes)
イギリスの"Dynamic Enterprise"社 (http://www.carbon60.co.uk)
などで売っています。
種類と値段、連絡先、購入法はそれぞれのページに書いてあります。

値段はグレード(精製度、層数)によって大幅に変わります。
ざっとならすとグラムあたり100ドルが相場のようですが、もっと安いものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と調査頂き、ありがとうございました。
頂いたアドレス等を手掛かりに、さらに調査をすすめます!
感触としてカーボンナノチューブはこれから色々と試される材料、
といったところでしょうか。(まだまだコストが高いようですね)

お礼日時:2001/02/04 22:58

Umadaさんの回答にあるサイト大変参考になります。


UKのサイトはリンクが飛びませんでした。
そこで少し検索しましたら以下の参考URLサイトを見付けました。
この「Dynamic Enterprise」のリンク先がきれてますね?
更に、
http://www.geocities.com/upwardthrust/carbon/ful …
このリンクでも・・・?
http://www.rdg.ac.uk/~scsharip/Carbon%20Nanotube …
このリンクでも・・・?

YAHOO!UKでもリンク切れ・・・?

補足お願いします。

参考URL:http://www.pa.msu.edu/cmp/csc/nanotube-sources-c …
    • good
    • 0

MiJunさんの補足要求は私にでしょうか・・・でしょうね(笑)


最初にDynamic社を見つけたのはMiJunさんが参考URLに挙げられたページですが、その後のリンク切れまではフォローしておりませんですみません。

次の手としては"Dynamic"や"carbon"などのキーワードで「海外のサイトを検索」する方法になりそうですね。
それで見つからなければお手上げですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!