プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。20代男です。
口内炎ができて困っています。
口内炎にはビタミンB2,B6が効くと薬局でサプリメントを勧められたのですが,できれば食事で補いたいと思っています。
ビタミンB2,B6を多く含む食材はどのようなものでしょうか?
教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

No.7です。


ベーチェット病の綴りを間違えました。
正しくはBeh?etです。
失礼しました。
    • good
    • 3

口内炎の原因にもよります。



普通にできる炎症性の口内炎(アフタ性口内炎と言います)は、
原因は一つではありませんし、実のところよくわかっていませんが、
・ビタミンや鉄分の不足
・アレルギー
・ホルモン異常
・単純ヘルペスウイルスの再感染
・歯磨き粉の成分による刺激
・歯ブラシによる刺激
・ストレスや睡眠不足
・偏食や口腔内の不衛生
などがいわれています。
一つが該当することもありますし、いくつかが合わさっていることもあります。
また、粘膜が薄い、食物アレルギーがあるなど口内炎ができやすい体質の人もいます。

たくさんできた時にはやわらかい、多少冷ための食事を取ってください。
ケナログ(一般名はトリアムシノロンです。ケナログはブリストルマイヤーズ社の登録商標です)の塗布が有効です。

偏食や胃腸の疾患と口内炎の関係は、世間ではよく話題にされているようですが、医学的にはこれらが主な原因であるとはいえません。

ビタミン不足による口内炎も確かにありますので、そのような場合にはビタミン剤は有効です。既に回答のあった食品を摂取されるのも良いでしょう。


最後に、おどかすわけではないのですが、
・痛くて深い口内炎だとBa?et病などの疾患を疑う必要があります。
・全く痛くない口内炎だと全身性エリテマトーデスなどの疾患を疑います。
・また、歯肉炎の一部は全身疾患の症状の一つである可能性もあります。

ケナログをつけてもなかなか治らない、あるいはできては消えをずっと繰り返しているようなら耳鼻科を受診なさることをお勧めします。何もなければ安心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんとなく胃が荒れてるのかな~と単純に考えていましたが,口内炎は奥が深いのですね!参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/21 09:06

基本的にビタミンB2の不足が原因の口内炎は少ないでしょう。

ほとんどは菌です。ケナログも注意して使う必要があります。
わたしのお勧めはビタミンC、食後に1gずつ一日3g程度でいいでしょう。
後はうがい薬を常備して口に傷付いたときなどにノドではなく口腔内をうがいするといいでしょう。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B1%A5%CA%A5%ED …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ビタミンCも効くんですね。
ケナログは副作用にも注意と。

お礼日時:2007/10/21 01:35

口内炎の栄養的な原因は、ビタミンB2、B3、B6、B12、葉酸、ビタミンA、鉄、亜鉛の欠乏です。



ビタミンB群の補給は、玄米、レバー類、鰻。
ビタミンAは、レバー類、鰻。
葉酸は、レバー類、黄な粉、野菜。
鉄は、ひじき、レバー類、魚介類。
亜鉛は、牡蠣、かに、肉類、鰻。

酸化した揚げ物は、口内の細胞の細胞膜を損傷し、口内炎を起こします。家庭の調理には、酸化し難いオリーブ油がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全部摂ろうとすると結構リッチな食生活を送る必要がありそうですね。

お礼日時:2007/10/20 14:57

ケナログは医療用ですが,まともな薬局なら置いてあります.600円位です. 何軒か当たれば必ずあります.


住所を書かされる薬局も有ります.超有名な薬です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安いんですね。探してみます。

お礼日時:2007/10/20 14:56

出来てしまったら,薬局でケナログを購入します.1~3日位で治ります.予防的にはチョコラBBのような医薬品を飲むと良いです.



  http://plaza.rakuten.co.jp/41anzu/14002
  http://www.welcome.wakkanai.hokkaido.jp/kensaku/ …
  http://t-blow.web.infoseek.co.jp/sai/food.htm 
  http://www2q.biglobe.ne.jp/~kazu920/944.htm
  http://www.nourishment.nouko.net/2006/08/post_17 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ケナログですか。あまり聞きませんね。
どこの薬局でも売ってるんでしょうか。

お礼日時:2007/10/20 07:22

こんにちは。



ビタミンB2が多く含まれている食べ物は、
肝臓、うなぎ、さば、どじょう、
納豆、卵、
ブロッコリー、菜の花、ほうれん草、アーモンド。

ビタミンB6が多く含まれている食べ物は、
マグロ・カツオ・イワシ・ブリ・アジと言った魚や、鶏肉(むね肉)牛や鶏のレバー・豚肉、ジャガイモ・アボガドなどの野菜、果物だそうです。

http://health.iosum.ne.jp/reference/bitaminB2.html

参考URL:http://xn--b6-xi4a7cvc9f.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日の夕食はレバニラです!!

お礼日時:2007/10/19 20:09

牛乳、ブロッコリー、カタクチイワシ、落花生、豚肉、などは有名ですよ



参考ですがB2、B6、の効果を助ける働きのあるB12(肉、魚介類、乳製品)もとると良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
B12も,ですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/19 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!