アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと困っています。
どうかよろしくお願いします。

今年の3月からパソコンスクールに通い始めまして、
受講を終え給付金を受け取りました。

それから4ヶ月ほどたった先日、ハローワークから書類が届きました。
「あなたが通っていたスクールが受講者に景品や、コースの無料受講などのキャンペーンをやっている事を把握した。スクール内のそういった制度についての調査をしたいので協力してください」
という内容の書類です。
申請する時にハローワークで書いた書類と同じ物と、返信用の封筒が同封されていました。

その申告書に、
「受講するときに景品やソフトの無料進呈などのサービスを受けたか」
という質問事項があったのですが、
私は申請時は「いいえ」に◯をしました。

実際そのスクールではそういうキャンペーンをやっています。
でも私は景品はもらわず、別のコースを15時間分タダで受講できる方を選びました。
物をもらわなかったから「いいえ」に◯をしたのですが、
先日ハローワークから届いた書類には
「コースの無料受講の権利の付与も含む」と書いてありました。

私は申請の書類にウソを書いた事になりますよね?
この場合、ハローワークに正直に言うべきですよね?
返還は覚悟の上です。

そもそも、パソコンスクールがそういったキャンペーンをするのは悪い事なんですか?
だからこんな調査の依頼がくるのかな、と思ったのですが。

「調査の依頼」としか書いてませんが、このまま知らんぷりするのはどうだろう。と考えてしまうのも事実です。
返信しなかったらどうなりますかね?

まとまりのない文章で申し訳ございません。
厳しいご意見でも全くかまいませんのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>そもそも、パソコンスクールがそういったキャンペーンをするのは悪い事なんですか?


>だからこんな調査の依頼がくるのかな、と思ったのですが。
たとえば、
会費100万円とするが、内訳をパソコン90万円・授業料10万とわけ
給付金50%とすると、パソコンに対する給付が45万円・授業に対する給付が5万円となってしまい、
実質的に物販に対する給付が横行し、制度のあり方が問われたのです。

なので授業料無料があるくらいではとやかく言われないと思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
慌ててたのでタイトル間違えてしまいました。
「不正受給」ですね。

わかりやすく教えていただいて感謝です。
申告書に最初「いいえ」としてしまった事がものすごく引っかかります。
直接ハローワークに行く事にします。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/10/19 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!